

都祁の冬

都祁へ行ってきました。
畑主さんの元気な顔をみたくて(#^.^#)

が。

おとといの夜から雨ですよ(^^ゞ

しかも、朝、畑主さんから電話があり、
「雪降ってますから、無理しないでください~」
と(^^ゞ

でも、名阪国道は規制になっていないので、とりあえず出掛けることにしました。

道々、結構すごかったけどね(笑)
0102_tsuge7jpg.jpg
ガスが立ち上っているのか、雪が降っているのか、にわかにはわかりませんが、とにかく寒そうであることはわかります(笑)

都祁の畑も雪化粧をしていました。
0102_tsuge6.jpg

とはいえ、畑主さんはお元気そうでした。
血圧は相変わらず高いようですが、
「うん。薬飲んでるからな。大丈夫」
と、ニコニコと迎えてくださいました。

この日の用事はお守りを渡すことだったんですが、
「ちょっと上がってく?」
と言っていただいたんで、寄らせていただきました。

NPOさんから来年度の計画が届いたようなんですが、どうやら、すっかり畑主さんに肥料代やら種代、道具代、そして手間も甘えるつもり満々の内容で(^^ゞ

「話にならへんやろ?」
と言われましたんで、
「甘える気満々ですね~(^^ゞ」
と返事しました。

そのほか、子どもたちを含めて20人ほどに参加してもらい、収穫祭をするなどというものもありましたが、大事な野菜を荒らされないよう、監視員がつくんだろうか(^^ゞ

それに、
「収穫祭をしようと思ったらいい土の畑を使ってもらわなあかん。それでは商売にする野菜を育てる場所がなくなる」
とおっしゃってました。

……NPOさんは、学生さんたちをどうしても巻き込みたいようなんですが、私たちの見たところ、学生さんたちはまったくやる気がなく(^^ゞ
それがすべて畑主さんの負担になるという構図。

学生さんたちを巻き込むと、県から補助金が出るらしいという話も畑主さんは耳にしたそうで、不信感でいっぱいになってはりました(^^ゞ

NPOという法人も、ちゃんと監視した方がいいと思うなぁ。
本来の目的や主旨からはずれてる団体も結構あるんじゃなかろうか。

とりあえず、
「もし受けるなら、これだけの費用を先払いしてくれと言ったほうがいいと思います」
とだけ提案しときました。

その後、宇陀の方へ。

こういう光景、大阪にいると、なかなか目にできません。
0102_tsuge5.jpg

木々に雪が積もっているようですね。
0102_tsuge4.jpg

連山にも雪。
0102_tsuge3.jpg

私は、山のない土地では住めません(笑)

帰りに藤原宮跡へ。
ちょうど雲が切れ、天使の梯子がかかっていました。
0102_tsuge2.jpg

全体像はこんな感じ。
0102_tsuge1.jpg

神々しいでしょ(#^.^#)

というわけで、今年もいい感じで始まりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
