fc2ブログ

新旧交代

新年一発目の写真は、ゴーゴ君からの年賀状を(#^.^#)
0101gogo_1.jpg

きゃ~~~!!!
ありがとう、ゴーゴ!!
絶対いい年になるよ(#^.^#)


さて。
まだ紹介してない写真があるので、去年の大晦日に話を戻します。

毎年だいたい同じなのですが、大みそかは大掃除のあと、いつもの日課、体操と散歩をした後、公園に出掛けます。
野鳥の見おさめというやつですね。

とはいえ、今年は秋以降、公園には足を向けてませんでした。

去年の2月ごろ、ハイタカが頻繁に飛ぶようになってから、馴染みのジョウ君がパッタリ姿を見せなくなったんです。

場所を移したのかなと。
それならば、今年もそちらへ入っているでしょう。
もちろん、今年はやってこれなかった可能性もあります。

いろいろな人のブログを見ている限り、「いつもの場所」にジョウビタキの雄はいるようです。
写真を見ると、馴染みのジョウ君に似ている気もする(ま、鳥ってそんなもんですよね(笑)
でも、どの写真も遠くから撮っているらしいピントの合い具合。

もしいつもの場所にあのジョウ君が入っているとしても、今年は警戒してしまっているということなんでしょうね。

そうなると、なんとなくね(^^ゞ

世代交代は、宿命とは思うのですが……。

この冬初めての公園は、いつもの通り、エゴの樹にヤマガラ。
1231_bird1.jpg

ジージー、チョッ!
って鳴いてました(#^.^#)

ルリビタキが入っていると聞いたので、探したけど、見つからず。
でも、モズのつがいが。

とはいえ、雌の方は妙におさない雰囲気。
1231_bird7.jpg
なんだかあどけない顔つきに見えません?

鴨たちもいつもの通りでした。
1231_bird2.jpg
盆踊りしてるわけじゃありませんよ(笑)

風景写真も一枚。
1231_bird8.jpg

今回、何よりもうれしかったのは、ジョウビタキの雌と出会えたことでしょうか。
1231_bird6.jpg

この距離まで近寄らせてくれるのは、多分、なじみのあの娘でしょう。
テリトリーは池の向こうから変わり、そこからまた少しずれていましたが、ドルジチックな頬の盛り上がりも、あのジョウちゃんの特長です。

1231_bird5.jpg
かなり接近しても、動じることなくこちらを見ていました。

新年は、朝からお雑煮を祝い、体操と散歩を終えて帰ってきて、年賀状をチェックしてから家を出ます。
これも例年通り(笑)

旦那の実家に挨拶をし、昼をいただきます。
旦那の実家も、白みそのお雑煮ですが、具が少し違うんですよね。

うちは小芋・金時ニンジン・二十日大根・豆腐・餅。
旦那のところは、その年によって違います。
今年はしめじが入ってて、これがうまかった!!
これは真似したいなぁ。

今年はうちの実家は無人。
病院へ行こうかとも思ってたんですが、
「興奮するとあかんから、今日はええわ」
ってことだったんで、年始の挨拶だけ置いて帰ってきました。

あ、そうそう(^^ゞ
今年のおみくじ。
去年とまったく同じものを引いてしまいました(^^ゞ

高鴨神社のおみくじは、孔明神数をもとにしているので、100種類あるはず。

2年連続同じものを引く確率は100分の1ですね。
ある意味めでたいのか?

それとも成長してないってことかしら(^^ゞ

ただ、去年は私個人にとっては、かなり進歩の年となりました。
おみくじの意味も、「成長・進化」です。

だから、良い意味にとっておこうと思います(^^ゞ

旦那は、
「外に気をとられず、まず足元をかためよ。」
という意味のおみくじでした。

ま、堅実な感じでしょうか?

ということで、手堅く、誠実に、そして実直に。
今年一年をはじめたいと思います(#^.^#)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -