

大年の日です

いよいよ年末です。

わが家では、朝から年越し蕎麦のだしをとり、あげなどを甘く煮付けておきます。
その後、大掃除をし、〆縄を飾ったら、2人で野鳥を見に行く。

これは、実家の風習をほぼなぞってるはず。

はず。

が……。

大みそかに〆縄を飾るのは、マナー違反なんですよねぇ(^^ゞ

でも確かに、その年最後の掃除の後に、〆縄を飾ってたんですよ。
〆縄は、
「いつ神様がおいでになってもかまいません。準備できました」
という意味だと教わってました。

確かに、〆縄は結界ですから、清めた後に結界ですよねぇ?

なので、いつでも掃除した後ならいいんじゃないかという気もしますが……。

新年までに汚れるでしょ?
なんかいやなんですよね~(^^ゞ

ということでまぁ、毎年大みそかに〆縄だったんですけどね。
今年はなんとなく譲歩して、昨日のうちに〆縄と松竹梅の生け花は終えました。

松竹梅の生け花は、門松代わりです。

待つと竹(笹)という依り代が二つそろってるわけですから、わが家にくる年神様も迷わずにすむか、と(笑)

ということで、今から蕎麦の準備。
その後、大掃除です。

それが終わったら最後の買い物に出て、昼から旦那とのんびり野鳥見に行ってきま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
