スポンサーサイト


天才

私はほんとう~に社会科が苦手でした。
なんてんだろ、「地道に記憶する」ってのが苦手なんですね。

でも、今思えば、歴史の教科書がいかんのやと思う。
子どもの好奇心をそそるような内容じゃなかったもん。

歴史の教科書じゃなく、司馬遼太郎さんの小説を与えてくれた方が、よっぽど歴史好きになれたと思うんですよね~。

聖徳太子が冠位十七階を作った。
それによって、何がどう変わったかというところを教えてくれないと、興味もてないでしょ?
でも、授業ではそこでおしまい。
それ以前に、歴史についての土台があれば、そこから想像力を広げていくこともできたんだろうけど(^^ゞ

生憎私には歴史に関する土壌がまったく出来上がっていませんでした。
算数とかは、疑問がわかりやすいでしょ?
パズル的っていうか……。

そんなもんで、年号覚えるのは、ただただ苦痛でした。

なんでこんなことせなあかんねんと思ってた。

苦労して覚えた分、今でもはっきり覚えてる……とかならばまだ救いがあるんですが、残念ながら、きれいさっぱり忘れております。

えぇっと?
1192年が鎌倉幕府。
1600年は関ヶ原!!
645年は大化の改新!!!

……んなもん、誰でも知ってるわ……。
ねぇ(^^ゞ

そんな中、よく覚えているのは、天台宗が最澄、真言宗は空海ってやつ。
「てん(天台宗)さい(最澄)」「しん(真言宗)くう(空海)」って覚えさせられたんですよ。
「天才」と「真空(頭の中が)」という対比で覚えろってわけですな。

少なくとも、空海の頭の中が真空ってことはないでしょうし、こんな語呂合わせを覚えなくても、空海が真言宗だなんてことは、すぐ出てきますけどね……。

まぁとりあえず、「覚えやすいごろ合わせだったな」ってことで。

さてさて。
天才は人に教えるのが下手である。
という、命題がございます。

例えば、長嶋茂雄さんに野球を教わっても、何が何だかようわからん……という話を聞いたことがあります。

「パーンと打って、ドーン!……わかる?」
的な教え方をされるとか(^^ゞ

まぁ雰囲気はわかるけどね。

うちの旦那は天才とまでは言いませんが、機械やプログラムなんかを見ると、本能的に理解できるところがあるようで。
……教え方が超下手です(-"-)

一度なんか、
「ここの設定どうすんの?」
と聞いたら、500頁はあろうかという分厚いPC専門書を出してきて、
「これ読めばよくわかるから」
とニコニコしながら手渡してきやがったんで、大ゲンカになりかけました(笑)

だって、
「こんなん30分あれば読めるやん?」
とか言いやがるんですよっ!!!!!

私は凡人なんじゃ、ボケ!!

さて。
昨日もカレワラを読もうと思ってたんですが、昼過ぎにお世話になっている編プロさんから電話が入りまして。

「あの~、今からお願いして年内に原稿を仕上げていただくことって、できます?」
と言われたんで、
「量が莫大じゃなければ」
とお答えしましたらば、即座に依頼をくださいました。

子ども向けの疑問に応えるやつですね。

「どうしてカレンダーは1月から始まるの?」
的な。

テーマは3つだけだったんで、ちゃっちゃと仕上げて送りますと、
「なんでこんなに速いんですか?」
と聞かれました。

速いといっても、1本700文字に30分はかかってます。
書く作業としては、速いわけではないと思う。
つまり、疑問に対する答えについて、調べる時間が省略できてるわけですね(^^ゞ

つまり、私は事前にその答えを知っていた。

なぜかというと、小学生が抱くような疑問を、私も抱き、調べたことがあったから。
そのときその答えに対して、
「おおっ!なるほどぉ」
と感心したもんで、記憶に残ってるわけですよ。
だから、原稿を書くときも、確認のために調べ直すだけで済む。

ということでですね。
結局、
「なぜ原稿が速いか」
という疑問に対する答えは、
「凡人だから」
なんですよね~(^^ゞ

なははははははは。

あ~、凡人で良かった(笑)

でもね、でもね!
私は一応大人です。

なので、割と掘り下げて調べるわけですよ。
表面的な疑問が解けただけでは満足しておりませんっ!!
そしてそこで得た知識は、ふんだんに原稿に盛り込んでおりまするっっ!!!

……ということで。
この本は、かなり「詰まった」内容になっていると思います。
私の担当は、今のところ40頁弱でしょうか。

多分、大人が読んでも、
「おおっ!そうだったのか!!」
的なトリビアがいくつも入っているはず。

本が出版されたら告知しますんで、興味のある方はぜひ購入してくださいね~♪

今日は多分何もないと思うので(その編プロさんも今日が仕事納めだそうな)、今日は多分、午後から読書どすえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
