スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキン三昧

うちの旦那は結石もちでしてね。
なるべく野菜をとるようにしてますが、鶏や豚ならOK……と旦那が主張するので、肉を料理する際は、どちらかを選ぶようにしてます。

特に鶏肉は安いので、よく使う(笑)

で、ですね。
昨日の朝、なんだかやたらと、チキンソテーが食べたくなったんですわ。

チキンソテーに使うソースは一日寝かした方がおいしいってんで、人参や蕪、タマネギを千切りにし、酢で煮込みます。
そこにケチャップと飲み残しの赤ワインを投入。
家中にソースの香りが漂って、お腹すくったらありゃしない(笑)

コショウだけをして、皮目をパリッパリに焼いたチキンに添えたら、なかなか豪勢な料理になろうかと思います。
満足。

でもふと思ったんですよね。
「24日もチキンだよな~」
って。

クリスマスイブはチキンって決まってるんですよ。
わが家は。

ローストチキンみたいな、大がかりなものはしません。
チキンを人参・じゃがいも・玉ねぎと一緒にブイヨンスープで煮込み、表面に砂糖醤油を塗って焼きます。
残ったブイヨンはミキサーにかけてスープにします。
これでクリスマスらしいメニューが二品できるでしょ(笑)
あとは、サラダでも作ればOKですよ。

今年は大根サラダだな。
おいしいし、バランスがいい。

んなもんで、
「チキンが続いちゃうな~」
とか思ってたわけです。

さて。
23日の天皇誕生日、旦那は出勤だそうです。
私はというと、ある編プロさんと面談。

「それなら待ち合わせして、イルミネーション見物しない?」
となりますわな。
クリスマスだし。

古本屋さんに、「カレワラ」をとりおきしてもらってるんで、受け取りにもいきたいし。

そして、
「せっかくだから、以前から食べたかったお店でディナーをしようよ」
となる。

したらですね。
旦那が言うわけですよ。

「そういえば、鳥貴族に一度行ってみたいな」
って。

以前、テレビで鳥貴族の特集をやってたんですが、むちゃくちゃおいしそうだったんですよね~。
調べてみたら、とり白湯麺がむちゃくちゃおいしそう!!!!!!!
これは絶対食べたい。

ってことで私も乗り気になりまして。

「うわ~い、鳥貴族で鳥食べよう!」
ってことになりました。

が。

トリ・トリ・トリ
になっちゃうよね(^^ゞ

そういやぁ、ちょうど「山本五十六」の映画公開日だし、ちょうどいいか……ってなもんでもない(笑)

なので言うたわけですよ。

「あのさぁ、22日も24日もチキンよ?」
って。

そしたら元気良い答えが返ってきましたね。

「うん!」
って(笑)

そんなわけで、我が家は今日から鶏三昧です。

横であほ鳥が怒っているのは、別に、
「友達の敵!!!!!」
というてるわけではなく、多分、
「出して!」
と言うてるのでしょう。
多分。

私は人間として、肉を食べますが……。
だからこそ、命をいただいているという感謝で、腹八分目に抑えたいと思ってます。
健康的に、彼らの命を取り込まねば申し訳ないな、と。

いや、よく言うでしょ?
「野菜にだって命はある。肉だけ食べるのをやめて意味があるのか?」
って。

ただ……野菜の場合、「挿し木」とかできるじゃないですか。
かぼちゃなんかを見ると、かぼちゃ一つぐらい収穫したって、もともとの蔓はほとんど影響受けてないでしょ?
つまり、彼らの魂は細胞の一つ一つにあるわけで。
それを体に取り込もうと、排泄物として地に返そうと、彼らの魂は不滅のような気がしましてですね。

もちろん、「おいしくいただく」ことは大事だけど、なんというか、罪悪感は薄いよね(^^ゞ

……ということで思い出したのが、小蕪の糠漬け。

うちのぬか床は小さいので、小蕪でも5つぐらいしか一度に浸かりません。

で、いつも畑主さんに持っていってたんですが、今回はすっかり忘れてて、しかも血圧が高いことを聞いてしまったんで、もう持っていけないな(^^ゞ

ということで、自分で処理。
1221_tsuke.jpg

小蕪の糠漬けって、これだけでご飯3杯はいけちゃうでしょ?
危険なんですよね(^^ゞ

ということで……。
年内の仕事はあと1本原稿を書けばおしまいだと思ってるんですが、まだ具体的な指示がきてません。
今日の午前中あたりにいただけるといいなぁ(^^ゞ

年始からも、いくつか打診をいただいているので、仕事頑張ります~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。