スポンサーサイト


祝賀会

無事、祝賀会が終わりました。
「祝賀」という名に相応しい、ほんまにいい宴になりましたよ。

でも、成功の理由は、実行委員が漏らさぬ計画をたてていたからでも、司会が超美人だったため盛り上がったからでもありません。
結局、一番の理由は、主役の酒屋さんが、ほんまに愛されてる人やったからやと思います。

この祝宴には5つの酒蔵さんが協賛してくださっていて、供されるお酒は秘蔵酒も込みですべて無償提供してくださっていたんですが、用意されていたお酒は半端なく良いものでした。
しかも、本数も充分。

「酒蔵にも、もうほとんど残ってません。10年間氷温熟成してたんですよ!」
というものや、
「品評会に出品していて(5年連続金賞受賞で今年も期待大)、まだ一般には公開してないんですが、特別」
というものなど。

中でも圧巻だったのは、奈良では有名な酒蔵、「春鹿」の、その場搾りでしょう。

「その場搾りってなに?」
って聞かないでください。
そのまんまです。

もろみをその場で搾ってくれるんです。

しかも、袋吊りですっ!!!!!!!

日本酒を搾る方法としては、今は機械が主流です。
素早く、そして無駄なく搾れる。

少し高級なものになると、「船搾り」(だっけ)というものがあります。
これは「船」と呼ばれる木の枡にもろみを入れ、上から圧をかけて搾ります。
この場合、時間は少々かかりますし、酒粕にはお酒の成分が多めに残ります。

しかし、もっとも高級なのは、袋吊りでしょう。
もろみを木綿(多分)の袋に入れて、つりさげます。
そして、そこからしたたる滴を一滴一滴集めたもの。
それが袋搾りです。

ですから、お酒屋さんで、「袋吊り」と書かれたお酒を見つけたら、値段を見てください。
高いはず。

その袋吊りを、その場で実演してくださるというわけですから……。
こりゃぁ、期待がかかりますでしょ?

純米酒(60%の精白だとおっしゃってましたが、とてもそうとは思えない香りがしました)がその場で袋吊りで搾られて出てくる……。
0517-2.jpg

司会者はこの「その場搾り」のすぐ横に立っていましたので、早々に味見させてもらえました。

うまっ!!!!

むっちゃうまいですっ!!!!!

「うっま~~~~~!!!!!!!」
というと、酒蔵の担当者は、
「良かった~~~~~、実はうまくいくかどうか、味がいいかどうか、むっちゃ心配やったんです!!」
と、相好を崩しはりました。

これだけのものを提供してくださって、それでもまだ、味のことを心配してくださるというのは、やっぱりそれだけ、この日の主役である酒屋さんのことを大事に思ってはるんでしょうね(#^.^#)

そのほかにも、「蔵元のPRをしてください」とマイクを渡してるのに、「僕がきとらさんと知り合ったのは……」と、酒屋さんの話ばっかりしはる蔵元さんとか(笑)

誰が主役なのかということが、最後までブレない祝賀会でした。

参加者もまた、(まぁ、あれだけうまい酒をたらふく呑めたら上機嫌にもなるだろうな~~~とは思うんですが(笑))最後まで皆さん感じよく上機嫌で。
変な酔い方をする人は誰ひとりいはりませんでした。
みんなほんまに気分よく帰ってくれはり。

実行委員ももちろん、上機嫌でした。

特に私ら夫婦は、旦那のおかげで得をしました。

運転手の旦那は一滴も飲めなかったので、
「旦那さん可哀そうやから、これ持って帰って」
と、余ったお酒やら、「その場搾り」の搾られたものを集めた瓶やらをたんまりいただいたわけでございます。

ラッキー!!

ってことで、ほんまに良い一日でした。
ただ、食べすぎて、寝る時もお腹苦しかったし、一日で体重1.5キロも増えたし、大変だったけど(^^ゞ

まぁ、おいおい減らしていきます(笑)

ラッキー!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
