スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーフの日

そういやぁ、日本神話で、
「これは月食のことだな?」
と思わせるようなクダリって、なかったような気がする。

日食の方は、
「天の岩戸隠れは日食を物語化したものだ!」
なんて言われてるのにね。

月は普通に満ち欠けするから、一日のうちに月が欠けて満ちたとしても、さほどの印象はないのかな?
どうなんでしょ。

ただ、月食を強く印象付けるのは、食甚時の紅い月なんじゃなかろうか、と。

私はそれを見たい!!!!!

……ということで、今日は夜更かしでござりますわ。

アストロ・ニュースによれば、皆既食の始まりは、23時05.7分。

皆既食の最大は、23時31.8分。

ギリ、起きていられる時間です(笑)

昨日、予行演習として、一枚、撮影してみました。
1209moon.jpg

とりあえず、この設定で行こうか、と。

ISOは400。
露出補正は-2です。

さて。
ラーフというのは、ヒンズー教の神様です。

バリへ行ったとき、ラーフの絵をいくつか見ましたが、目を剥き、大口を開け、太陽神を喰らおうとしていました。

ラーフは、悪神とされ、仏教では確か、黄幡神だっけ?
ちゃうかったっけ?
とにかく、極悪神(仏?)になったはずですが、現在では、道祖神とも習合してるようで。
何が何だかわかりません(笑)

ただ、神話を見るに、ラーフが悪神とされるのは、「善神」側の味方であって、必ずしも絶対的ではないような気がする(笑)

善神とは、ヴィシュヌなど。
ヴィシュヌは、さまざまな化身を持っていて、ラーマ・ヤナでは、「ラーマ」に化身してたはず。
だから、タイの王様が「ラーマ○世」となるのは、ヴィシュヌの生まれ変わりだと信じられているからだったはず……だよねぇ(^^ゞ?
ちゃうかったっけ??

まぁとにかく、美男で頭がよく、勇ましくて戦争が強い男の神様ですね。
奥さんは、ラクシュミー。

美と豊饒の女神ですね。
日本では吉祥天と呼ばれてたりしますが、ま、ヴィーナスみたいなもんと思っておいて間違いないと思います。

ラーフはアスラ族の神で、そもそもは、決して悪神ではなかったようです。
ただ、なんとなく、
「対立してるものがあった方がわかりやすい」
ってことから、悪神になっちゃったのかもしれませんね(笑)

さてさて、ヴィシュヌら善神と、アスラ族は、協力して、不死の薬を造ります。
それがアムリタ。

乳海を撹拌して作ったといいますが、乳海ってどこぞ?
それがわからないんですよね(^^ゞ

ただ、とりあえず、「白っぽい海」だと考えて間違いなさそう。

とすれば、日本の「天の沼鉾」は、この「乳海撹拌」の影響を多分に受けてるんでしょう。

で、です。
この撹拌作業はなんと千年も続きましてですね。

その間に、ラクシュミーやら、太陽やら月やら、さまざまなものが生まれ出ています。

で、できあがったアムリタをどうしたか。

「みんなで仲良くわけたらええや~ん?」

ねぇ?
私もそう思います。

が、ヴィシュヌ側は、
「おれたちゃ善神だぞ!俺たちのものになって当然だがね」
と言い張り、アスラ側は、
「おれたちの力がなければ出来なかったんだから、俺たちにも権利がある!」
と主張する。

そりゃ、アスラの言い分ももっともですが……。

紆余曲折あり、アスラが一旦それを手にすることとなります。

そこでヴィシュヌは美女に化け、アスラの元へ。
手練手管を弄し、アムリタを奪ったのでありました。

なんだかねぇ(^^ゞ

が、神々がこのアムリタを分け合って飲んでいたところ、そこにアスラ族の一人が紛れ込み、ちゃっかり飲んじゃってたのですね。
それが、ラーフ。


いいじゃん!!
アムリタ作りを手伝った功労者なんだから、飲ませてあげなさいよ!!

……そう思うでしょ(^^ゞ?

ところが、ケチ悪の横行を許せなかったヴィシュヌは、怒り、ラーフの首を斬ったのです!

な、なんて乱暴な!!
でも自分勝手な悪を憎む善神たちは、一安心します。

ところがどっこい。
ラーフは不死の薬、アムリタを飲んでたので、死なないのでした。

かくして、首だけとなったラーフは空をさまよい、太陽に追い付いてはこれを喰らい。
月を捕まえてはこれを喰らいするよういなったのであります。

う~ん、まぁ、それぐらいしても許されると思う(^^ゞ

ということで今夜、ラーフはついに月を捕まえるらしい。
よっしゃ、頑張れ。
逃げられたらあかんぞ!!!!!

昨日は、ボランティアの仕事が終わったので、久々に、普通の仕事をやってました(笑)
いや、違うんです。
ボランティアのために他の仕事を後回しにしてたんじゃなく、ボランティアが終わったら、普通の仕事が舞い込んできた。

前回のボランティアも、終わった後すぐ仕事が舞い込んできたしなぁ。

どうやら、そういう風になっているようです(笑)

ということで今日も仕事ですわ。

がんばりまっす!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。