スポンサーサイト


昨日は都祁の畑でした。

私たちが到着するなり、
「用意して待っとってん!」
と、畑主さんが出してこられたのが、これ。
1204_tsuge7.jpg
もぐら獲りの罠です。

畑主さんが、人差し指で抑えている板を上に跳ね上げると、アーム部分が閉じ、もぐらを捕えるわけですね。

「今度、もぐら捕まえて見せたろか?」
と言ってくださったんですが……。

どうも、私はひ弱でして。

わかってるんですよ。
もぐらは畑を荒らすんだって。

夏になれば、ほぼ毎日、蚊を叩き潰すわけで、それとなんら変わりないはずなんですけどね。

表情が見える動物に、感情移入せずに済む自信がない(^^ゞ

私が知らないところで、たくさんの動物が殺され、そしてその恩恵をいただいているとわかってるので、こんなこっちゃいけないとも思ってるんですけどね。

なかなか難しいです(^^ゞ
多分、頭の整理をちゃんとすれば、できると思うんですけどね。
かなり徹底的にやらんとあかん気がする(^^ゞ

畑を荒らすのはもぐらだけじゃありません。
鹿やタヌキなどを捕える罠は、これです。
1204_tsuge6.jpg

キツネは畑を荒らさないので逃がしてやるそうですが、
「ものすごい暴れるからなぁ~……罠をはずすのも難儀やねん」
とおっしゃってました。

この日は、
「見とくから、自分らで収穫してみて?」
と言われたので、イチから自分たちで。

ときどき、
「そんな小さいのん採らんと、もっと大きいの選ばな!」
と言われましたが、手際はだいたいOKだったみたいです(#^.^#)

大根洗いも、
「ちょっとうまくなった」
と言っていただけました~(#^.^#)

「ちょっと」ですけどね(笑)

でもまだまだ、畑主さんのお手伝いをできるほどではありません。

「僕らは、大根を自分の赤子みたいに扱うねんよ~」
とおっしゃいます。

大根を抜いたら、泥を払い、5本ずつ束にします。
その際、赤ちゃんを抱くように抱えて運ぶんだそうですよ。
もちろん、地面に置くときも、
「ドサッ!」
と置いたりはしません。
そっと、寝かすように置くんだそうです。

だから、葉っぱも大根も傷まず、綺麗な姿で出荷されるわけですね。

「そんなことしても変わらんと言う人もいてるけど……。そうかもしらへんけど、出荷するまでここの野菜は子どもと一緒に扱うね~ん」
と笑う目の、慈愛に満ちていること。

畑主さんの野菜がおいしいのは、たっぷり愛情がかけられてるからなんだと、改めて実感しました。

この日収穫した大根は、20本。
1204_tsuge5.jpg

私が洗っているうちに、畑主さんが、左から、「秀・優・良」と分別しておいてくださったみたいです。

秀の大根は、白くまっすぐなもの。
優は少しぐらい曲がっているもの。
良は、傷が入っていたり、虫食いがあるようなもの。

写真は「秀」と「優」の大根ですから、綺麗でしょ?

出荷する場合、畑主さんは、ここからまた綺麗に磨きをかけるんだそうです。

私たちは20本洗うだけでもひぃひぃ言うてるのに、畑主さんは200本とか400本とかの大根で、私たち以上に手間をかけはるわけですよ。
いや~……やっぱりすごい。

やっぱり一番大事なのは「愛情」なんだよなと実感します。

1204_tsuge4.jpg
蕪はホースで洗います。

愛情込めて洗ってるつもりなんですが……。
伝わります(^^ゞ??

今年の収穫はこれですべて終わりとのこと。

来年はとうもろこしや枝豆を作ろうとおっしゃってました。

嬉しいことに、
「春になったら堆肥の仕方を教えるわ」
と言うていただきました。

ちょっとは見込みのある生徒だと思っていただけてる……のかな?
だといいなぁ(笑)

堆肥するときは、着てく服を選ばんとダメそうですけどね。
たぶん、においがとれないと思うし(^^ゞ
でも、むっちゃ楽しみです!!

畑の後は、天理ダムへ。
1204_tsuge3.jpg

紅葉が綺麗な場所なんですが、案外知られてないらしく、人がいません。

1204_tsuge2.jpg
見事でしょ?

逆光でも一枚。
1204_tsuge1.jpg

ちぃと面白くないっすか?

ということで、この土日もむちゃくちゃ充実してました!
今週も頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
