スポンサーサイト


秋に包まれて

坂越へ行ってきました。
赤穂より少し手前の牡蠣の町。

道中はすっかり秋の景色でしたよ(#^.^#)

雨模様だったのが残念。
1203_sagoshi4.jpg
もうちょっと明るかったら、もっと綺麗なんすけどね(^^ゞ

梛神社では、紅葉が真っ赤に色づいていました。
1203_sagoshi5.jpg

瀬戸内に浮かぶ家島。
1203_sagoshi2.jpg
神の宿る島です。

瀬戸内の波は柔らかですが、それは湾であるということだけが理由ではなく、こういった島々が重要な役割を果たしているんでしょうね。

1203_sagoshi3.jpg
雲も、秋の空を彩っています。



秋は、柔らかい。
しっとりと濃密な中に、無限の弾力を感じます。

夏が放りあげた大きく真っ赤な放埒を、白くなめらかなシーツで受けとめ、慰撫する。
赤くギラギラしていたそれは、周囲を紅く染めながら鎮まり、金色の輝きを放ち始める。

……秋の山々を見ながら、走っていると、そんな光景が脳裏に浮かびます。

秋はなんだかとても柔らかい。
暖かくて優しいのです。

吸いつくような秋に包まれて。
私はもっと捨てられる。
もっと身軽になれるはず。

ふわりと受け止めてくれる秋に向け、いらないものはみんな放りだし、もっと自由になりたい。

そんな、強い思いが芽生えます。

私が持っているものなど、世の役に立たないものがほとんどです。
ましてや、ちっぽけでつまらない欲や、どうでもいい見栄、頑なな思い込み。
全部捨ててしまいたい。

秋は、人の心を軽くしてくれる季節なのでしょう。


……そんなことを考えつつも、食欲は衰えないんですけどね(^^ゞ

坂越では、牡蠣三昧でした。
定番のカキフライに、牡蠣天巻き寿司、牡蠣とベーコンのチーズ焼き、ガーリック焼きなど、食べつくしました~(#^.^#)

その後、いくつかの神社を周ります。
本当は家島の神社にも参拝したいんですが、船で1時間かかるそうなんですよ(^^ゞ

船酔いが強い旦那は、絶対無理。

「港で待っといたるで」
と言うてくれますが、一人で行くのは寂しいじゃん(笑)

菅田神社や、佐保神社を参拝し、帰途につきました。

この日、茨木にあるかどや酒店さんでは、「居酒屋かどや」が開催されてました。

みんなでアテを持ち寄って、お店の酒を開ける。
そんでもって、お会計は開けた酒瓶の値段を参加者で割り勘。

2000円ぐらいで、思いっきり飲めるんです。
サイコーでしょ?!

しかも、店主のかどやさんがいい男なんだ!!
そうすると、集まってくる人も、みんないい人ってことになるんですね。

これに参加するつもりだったんですが、茨木についたのは16時前。
居酒屋が始まるのは19時ですから、早すぎます(^^ゞ

とりあえず、時間をつぶしに勝尾公園へ。
1203_sagoshi1.jpg
光があったらもっと綺麗なんでしょうが……。

紅葉がとてもきれいでした。

でも、暗くなってきたので、公園を後に。

かどやさんについたのは17時前でした(^^ゞ
早すぎるって(笑)

仕方なく、今回は見送りってことにしてもらいました。
その代わり、1升瓶と4合瓶を購入。
家で旦那と二人っきりの飲み会です(笑)
1203_sagoshi6.jpg

アテは坂越で購入してきた、牡蠣の佃煮です。

うまそうでしょ?

ほんと~にうまいんです。
佃煮の中に、ときどき貝柱が混じってて、これに当たると得した気分になります。
腹部分は甘いですしね~。

そこに奈良萬をサッと流しこむと、口の中で海の香りがふんわりと華やぎます。

日本酒と海産物の相性って、ほんと抜群だと思う(#^.^#)

旦那もひぃひぃ言いながら食べてました(笑)

かどやさんは、福島のお酒に力を入れてはります。
だから、この日購入してきたのもみな、福島のお酒。

個人的な感想ですが、福島のお酒には、共通する特徴的な香りがあるように思うんですよ。
それがなんなのか。
極めたいと思うんですけどね……。

さて、今日は畑です。
今日は大根をアテに呑むかな(笑)?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
