スポンサーサイト


好奇心

仕事と並行して、ボランティア的な活動もしております。

ボランティアと言っても、フリーランサーの集団の中でのことなんで、社会的貢献はまったくないんですけどね(^^ゞ

とりあえず今眼前にあるのは、機関紙記事執筆と、意見集め。
執筆の方は早々に終わりましたが、意見がなかなか集まらん。
ちょっと難しい設問だったこともあるんですけどね(^^ゞ

公募の形では、誰も声をあげません。

とはいえ、
「私はこれについて特に意見を持ってないんですが、こういうアイデアはどうでしょう?」
などと申し出てくださる方はたくさんおられまして。

そういう方のほとんどが、私と同じく、ボランティア的に活動してはる人なんですよね~(^^ゞ
結局、どういう場に行っても、実際に動いてる人は一部なのかもね。
ほとんどの動いてない人は、集団の中で何が起きているかも知らないと思う。
知ろうともしてないんじゃないかな?

ただ、以前も書きましたが、ふつうの会社よりは積極的に動く方たちのパーセンテージがグンと高いです。

中でも嬉しかったのは、イラストレータの方が、
「その企画にあったイラスト描きましょうか?」
と、申し出てくださり、お願いすると即座に可愛い絵を送ってくださったこと。

ということで、動いていれば、動く人が集まってきてくださるんですよね。
ならば、動かなきゃ、損と思いません?
せっかくいろんな人がいてるのに。

ということで、
「アイデア出してよ~~~」
と個別にお願いした成果もあって、なんとか形になりそうです。

つまり、何が言いたいかというと、昨日の続きになりますが、
「知らないより知ってた方がいい」
ってことです。

活動に参加しない人のほとんどが、
「この集団が何をやってるか知らない」
んだと思う。

もちろん、パーティとかにはたくさんの方が集まります。
売り込みのチャンスですから。

でも、そこで、誰に売り込んだらいいのか、ほとんどの人はわからないでしょう。

そんなの、もったいなくない?

普段から活動してる人は、誰に対して、
「仕事あったらちょうだいね!」
と言えばいいかわかってる。

……というか、普段から活動してる人は、名前を覚えてもらってますから、売り込む必要もないのかも。
人に仕事を任せる立場の方は、
「誰か任せる人がいないかな」
と、普段から観察してるもんなんですって。
……と、ある出版社の社長さんが言うてはりました。

とりあえず、いろんなことを知ろうとする好奇心は、少なくとも、仕事をする上では重要です。

「知らない方が良かった」
ってことも世の中には多いのかもしれないけどさ……。

でも、私は、そういう事実でも、やっぱり知ってた方がいいと思うんだよね。

知った上で、それをどう扱うか。
それを考えるのも、楽しいじゃないですか。

多分ね(笑)

世の中にある犯罪の多くも、結局は、「知らない」ことが原因なんじゃなかろうか。

世の中に、自分よりもっと辛い目、理不尽な目にあってる人がたくさんいると知れば、逆恨みするようなこともありません。

そしたら、ストレスもたまらないでしょ?

そして何より、自分が起こす犯罪の被害者の気持ちを知らないから、犯罪を行えるんですよね。
被害者の気持ちを考えれば。
親身に考えれば、ほとんどの犯罪は不可能か、と。

そういう意味でも、好奇心って大事だよな~と思うのでありました。



ってことを言いだすとねぇ。
うちのあほ鳥はびびりぃで困ったもんだ。

おもちゃを買っても、
「こ、こ、こわいいいいいいいいいいいい!!!」
って逃げるばっかなんですもん(T_T)

可愛いからいいけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
