スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山越えました

とりあえず、大変なところは終わりました~(T_T)

歴史の仕事でね。
偉人の年表をまとめる仕事だったんですよ。
「だいたいまとめてあるので、後は取捨選択して、形をまとめてください」
ってな話しだったのですが、もらってみたら、資料をコピーしただけの状態という(^^ゞ

しかも、世界史って、知らない言葉が多いし、その国の習慣なんかがわかってなかったら、単に
「○○に選出される」
って説明だけじゃ、さっぱりなんのことかわからんでしょ?

それを調べて~。
調べた上で、わかるように説明文を作って~。
年代別に並べて~~~~~~。

……ってやってたらもう、あなた。

多分、本文書くよりずっと大変だった(T_T)

本文は500文字ほどだから、大事なとこだけ抜き書きすりゃいいじゃん?
大事なことってなれば、結構有名な話しだから、ちょっと調べたらすむじゃん?
年表はもっと細かい事象について説明を求められるからさ~(>_<)

しかも、古今東西の偉人、40人分。
スケジュールは超タイト。

気絶するかと思いました(笑)

でも昨日、海外は終わったんで、あとは日本の偉人40人だけっす。

日本は楽だ。
知ってるもん(笑)

それは編集さんも同じなんでしょうね。
かなりきっちりまとまった資料が用意されてましたから、さらに楽(#^.^#)

ってことで、一息つきました!!
ふぅ。

さてさて。

年表まとめてて思ったんですが、今までの歴史で、独裁者、暴君がいっぱい出てるんだな~ってこと(笑)

例えば、リンカーンは、奴隷解放運動で有名ですが、一方ではネイティブアメリカンに対しては、とんでもなくひどい仕打ちをしてるんですね。
知らんかった。

彼らの文化を壊したり、大虐殺をおこなったり。

リンカーンの祖父がネイティブアメリカンに殺されたらしいですが。
それが原因だとしても、ちょっと専横がすぎやしませんか?

しかもそこには、厳然たる人種差別があったようで。

う~む。
今まで抱いていた印象と全然ちゃうかった(^^ゞ

今、リンカーンみたいな政治家が登場したら、世界中から非難ごうごうですよ。
いや、ほんま。

暴君ですよ、暴君。
いや、ほんま。

19世紀でもその状態。
自由民主主義の国の大統領でさえ、その体たらくですよ、体たらく。

これがローマ帝国の時代とかになってごらんなさい?
んもう、のりたん、びっくりしちゃったぁ。

まぁ、いろいろ思うことはありますが、結局人間ってのは、自分と自分の周囲にいる信頼し合った人以外は、
「どうでもいい」
と考えてしまう動物なのかな……とか。

つまり、目に見えないものについては想像力が働かないってかね。

マリー・アントワネットが、
「パンがないならマフィンを食べたらいいのに」
と言ったというのも、庶民の暮らしを知らなかったからでしょう。

現代の私たちは、いろいろな人がいて、いろいろな生活をしていることを知ってる。
だからこそ、そこに思いを馳せ、なんとかすることはできないかと智恵を絞ることもできるわけですよ。

昔の人たちは、知らないからこそ、残酷な行動をすることができた。
多分ね。

と、すればです。

もっと将来、今私たちが知らないことが明らかになったとき。

「21世紀の人たちは、なんて残酷なことをしてたんだろう?」
って言われることになるかもしんないですね。

それを考えると、ちょっと怖いような気もしますが(^^ゞ

とりあえず、歴史を見ていて思うのは、
「人間はまだまだ進化できる」
ってことですよ。

多分ね(笑)

ってことで、今日も午後からは仕事です。

あとひとふんばり。
がんばろ~っと(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年表の仕事ですか?面白そう。

確かにあと何年かしたら、今私たちがやっていることは、非難ごうごうかもしれませんね。特に環境関連!

No title

面白いんですよ、年表!
日本史は得意なつもりでしたが、やってみると知らないことが多くてびっくりします。
でも、何分作業量が多く、スケジュールがタイトで(^^ゞ

結局、すべての悪は、「無知」から来てるのかなって思います。
つまり、被害者への知識不足というか、知ろうとしない態度っていうか。

あと100年後、環境問題をふくめ、地球はどうなってるんでしょうね?
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。