スポンサーサイト


だうん!

風邪ひいてるんすかねぇ?
とってもだるい。
そして眠い。
9時間寝たのに、まだ眠い。

ということで、今日は一日寝てます。
明日からまた仕事なんで、今日はゆっくり休養しま~す。

問題は昼ごはんなんですよね。

晩ご飯は旦那のためにもサボれないんで、これから仕込みますが。
昼ごはんは私しか食べないんだから、サボッてしまいたい。

そんなに食欲もないしなぁ。
お弁当で済ませる?
近所のスーパーでなんか買おうかなぁ。

助六が200円なんですよ。
巻きずし4つ、いなり3つが入ってまして、味もまぁまぁです。

酒呑みなんで、普段は甘い物が苦手なんですが、仕事をしてると、甘い物が食べたくて仕方がなくなるんですよね。
つまり、普段はそれだけ脳みそを使ってなかったんでしょう(笑)

最近、寿司飯が食べたくて仕方がなくなることがあります(^^ゞ
炭水化物&砂糖という意味では、おはぎとか和菓子の方がいいんでしょうけど、そこまで甘いのはちょっと(笑)

巻きずしなら自分で作ってもいいんだけどね。
簡単だし。

でも、今日は晩ご飯を作るのとあほ犬の散歩以外寝とくって決めたしな。
やっぱり200円寿司にしとこう。うん、そうしよう。

さて。
んなことを書いてても、全然面白くないんで、鳥の話しでも。

最近、うちのベランダによく雀が来ます。

冬の寒い日、特に雨の日なんかは、
「餌探せるかなぁ?」
と心配になって、あほ鳥の餌をちょろっと撒いておいたりするんで、雀が集まる理由もわかります。

ただ、近所に糞被害を与えてはいかんので、雨が続いた日とか、不定期にしかやりませんけどね。

でも、秋は稲穂のシーズン。
雀たちも田圃に出張ってて、こちらにはあまり来ません。

なので特に何もしてなかったんですよ。
なのに、ガラス扉を空けると、雀が飛び立つことがしばしば。

「なんで?」
と思っていましたが、先ごろ、謎が解けました。

彼らが群がってたのは、大葉の種なんですよ。

あれは3年前のこと。
道の駅で大葉を購入したことから、話しが始まります。

好きなんですよね、大葉。
私も旦那も大好物です。

でも、買うと結構高い。
10枚100円って暴利と思いません(^^ゞ?
だって、葉っぱですよ???????

道の駅で売っていた大葉は、まだ枝についた状態でした。
30枚ぐらいあったかな?
それで100円。

これならまぁ、納得できるかと思ったわけです。

家に持ち帰り、茎をコップに差し、必要が生じる度に使ってたんですけどね。
あるときふっと気付きました。

「あれ?根っこが出てる」
って。

これはもしや……と思いました。

「プランターに植えたら、根付くんじゃないの?」
って。

結果は大当たりですよ!!!!!!!

あっという間に根付き、花が咲き、種をぷんぷん振りまいてくれました。

その次の年から、勝手に芽が出、夏にはわさわさです。

そして秋には雀を呼びこむわけね。

大葉って素晴らしい♪

5本も生えれば充分な葉っぱが取れますからね。
残りの種は雀に食べられたって全然かまやしません。

あげるあげる。
食べなされ。ほれほれもっと、食べなされ。

ただ、ここんとこ寒くなってきたんで、窓を空けておくわけにはいかず、雀の観察ができないのが残念。

どんな風にして種をむさぼってるんだろう?
可愛いだろうな~。

仕方ないので、想像で楽しもうと思います。
雀が伸びをしながら、種をむしってるところなんか想像すると、超可愛い(#^.^#)
おお、可愛いかわいい。

可愛い……とか思いながら、寝ます。
これからあほ犬の散歩に出かけ、チキン南蛮の仕込みをしたら、寝てます。

お昼御飯、どうしよっかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かもす様、風邪大丈夫ですか?
病院には行かれましたか?
私も二、三日まで風邪気味で病院で頂いた抗生剤のお蔭でだいぶ良くなりました。
たまには甘い物はいいかも知れませんね!
主婦の方は毎日の炊事大変ですが、くれぐれもご自愛くださいませ。

No title

そうか!(^u^)

植えればエエんやね~

オイラも刺身のたんびに、スーパーへ走ってました。

ホッタラカシでええんやったら、植えよ~っと。


風邪やけど、気をつけて!
正体は、なんとかというエイリアンらしいよ~

牛若丸様

病院嫌いなんですよ~。
幸い、今あるのは家でこもってできる仕事なんで、
「しんどくなったら寝る」
でやり過ごそうかと思います(笑)
旦那は、家事をさぼっても何も文句を言いませんが、食事に関しては、私がいやなんですよね(^^ゞ
ただでさえ出張がちで、外食が多いんだから、家にいるときぐらいは栄養バランスを考えたものを食べさせたいやないですか。

牛若丸さんも、お大事に!

きとら様

マイコプラズマのこと?>エイリアン

大葉は簡単に育てられますよ。
毎朝の水は欠かせませんけど、それ以外は特にやることありません。

ただ、虫がつくので、水やりのたびにチェックは必要ですけどね。

次の年からは、特になにもしなくても、勝手に芽がでてきます。
ぜひぜひ。
お薦めです(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
