スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋ですよっ!!

と、いうことで、国立国際美術館へ行ってきました。

最近、中之島はかなりオシャレになりましたよね。
ちょっと粋なカフェとか多いよなぁ。
入りづらい(^^ゞ

昔、四つ橋にあった科学館も中之島近辺に引っ越してきて、かなり近代的な建物に生まれ変わりました。
「透明人間の部屋」とかあったのを思い出しますわ。
結構面白かったけど、今はどうなってるんだろ。

んなことを思いながら歩いていると、見えてきたのがこんな建物ですよ。
1113_nakanosimaart2.jpg

わたしゃてっきり、「科学館」だと思いました(笑)
だって、ダ・ヴィンチの発明した飛行機に似てる……ような気がしませんか(^^ゞ?
でも、これが、国立国際美術館なんです。
アートと科学はつながってるんですね(#^.^#)

さて。
この日の展示は、「中之島コレクション」。
国立国際美術館の所蔵する絵画と、大阪市立近代美術館の絵画を合わせて展示するという企画です。

その内容はかなりヴァラエティに富んでました。
ピカソも3枚あったかな。
私はよく知らないのですが、多分、青の時代と呼ばれる暗い絵中心に描いていた時代のものが一点。
「キュビズム」の作品が一点。
「シュールレアリズム」の作品かなと思えるものが一点。
と、なかなか充実してます。

そのほか、ダリ、マグリット、モヂリアーニなどの古典的(と言ってよいのかどうかはわかりませんが)巨匠たちのものもありましたし、ウォーホールなどポップアートの大家の作品もありました。
デュシャンも数点ありましたが、やっぱり難解(^^ゞ

つまり、かなり見ごたえのある内容なわけですが、中でも、大阪生まれの天才画家・佐伯祐三氏のコレクションが充実していましたね。

全体的に暗い色調の絵が多いんですが、中でもこの絵が気になった。
1113_nakanosimaart3.jpg
「ロシアの少女」
です。

……へ?

どこがロシア人やねん。
どっちかというと南洋系の顔やんか。
色も黒いし!!!!!!
なによりも、「少女」とちゃうやろ、「おばちゃん」やろ~~~~~~!!!!!!!!!

……とつっこんでくださいました(笑)?

そうなんですわ。
これ、顔だし看板なんです。

ちょっと面白いでしょ(笑)

私より高齢らしき上品な奥さまたちも、張り切ってここで写真撮ってはりました(笑)
こういうものがあると、絵に親近感が持てますよね。

ちなみに、顔だし看板はもう一つありましたよ。
1113_nakanosimaart1.jpg

左側は、佐伯祐三の代表作とも言える、「郵便配達夫」です。
この絵には、習作も何点か存在するようですし、何か深い思い入れがあったんでしょうね。

なかなかすごい作品がそろってて、観覧料は420円。
随分お徳だと言えるんじゃないでしょか?

ただ、一つ難点を言うなら、画家や作品に対する説明がないんですよね(^^ゞ

「この絵はこんなにすごい絵なんですよ!じっくり観賞してってください。損はさせまへん!!」
的な、大阪らしい熱意というか、お節介が感じられなかった(笑)

佐伯祐三の絵のように、「見て美しい絵」はいいんです。
でも、デュシャンの造形物なんて、説明がなかったらどう観賞したらええかわからんと思うんですよ(^^ゞ
また、デュシャンがどれほどの芸術家たちに影響を与えたかなどという解説ぐらいは欲しいと思う。

だってあの展示物を見て、
「デュシャンってすごい!!」
と思えるのは、ひと握りの芸術に詳しい人たちだけだと思うんですよ。

公立の美術館だからこそ、誰でも楽しめる&芸術に親しめる工夫が欲しかったかなぁと。
だってすごい絵ばっかりなんですよ??
決して、「しょぼい作品群」ではないんですから。

「すごい作品なんだから、ちゃんと見てってね。よ~く観賞してってね!!!!!」
という雰囲気丸見えでも決して大風呂敷じゃないと思うんですよ(^^ゞ

なんだか作品たちに対する投げやりさを感じて……。
なんかやりきれない気持ちになってしもてたんで、顔だし看板は嬉しかったんですよ(#^.^#)
大阪生まれの佐伯祐三に対する愛情が感じられて、ホッとしました。

こういう遊び心って、なんか優しいですよね。

興味のある方は、芸術の秋を機会に、行ってみてください。
「中之島コレクション」の展示は12月11日までです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

郵便やさんの方も写真、見たかった!

だって男なんですもん

「少女」に入りたいやないですか(笑)
なかなか面白い企画でしたよ(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。