スポンサーサイト


大根の甘さ

都祁の畑に行ってきました。
私たちが種を撒いた大根は、こんな風に。
1112_tsuge2.jpg

途中抜けているところは、カラスに食べられた跡です(笑)
菜っ葉は食べてしまい、大根をほじくり返していたとか。

おいしいものは、わかるんですねぇ(^^ゞ

でもって、抜かせてもらってきましたよ。
1112_tsuge1.jpg

これがねぇ(^^ゞ
結構腰に来るんですよ。

この後、機械で洗いますが、それもやっぱり腰にくる。

「今日の夕方、400本ほど抜くね~ん」
と、畑主さんがおっしゃったんで、
「手伝います」
と言ったら、
「体力いる仕事やから、あんたらにはちょっと無理ちゃうかな」
と言われてしまいました。

私たち夫婦、ともに40代。
畑主さん70歳。

……すいません。体鍛えます(^^ゞ

私たちの大根は、随分大きくなってはいましたが、
「まだちっちゃいな」
とのこと。

来週か再来週あたりが収穫時期みたいです。

「こっちの畑の大根も持って帰って、食べ比べてみ?大きい方がおいしいから」
と、畑主さんが作っておられる大根も4本ほどいただきました。
こちらはいつでも出荷できる状態の、大きな大根。
食べてみたら、やっぱり「甘い」です。

大根も果物と同じこと。
成熟したものの方がおいしいんだそうです。

あと、枝豆にしてはひねているけど、大豆にしては乾いていないという状態の、お豆さんもいただきました。
学生さんたちが作っておられた分なんですが、いろいろあって、なかなか畑には来られないらしく、収穫時期を過ぎちゃったみたいです。
なので、私たちが。

家に帰って、さっそくスープにしましたが、むちゃくちゃ甘かったです。
1112_tsuge12.jpg

あと半分はずんだ餅のあんこにしました。
次に行くとき持っていきます。

んでもって、畑主さんの大根は、おろして、だしまき卵にたっぷりかけました!!!
1112_tsuge11.jpg

このだし巻きは、ちょっと挑戦したんですよ。
たまご1つにつき、だし大さじ3杯。
ギリギリ固まるか固まらないかというぐらいの水分量です。

かなりふわっふわになっていたはず。

なのにこれを頬ばった旦那の第一声は、
「大根おろし、むちゃくちゃおいしい!!」
でした(笑)

さて。
昨日は朝5時に起きて用事を済ませ、7時には出発しました。
畑へ行く前に、寄りたいところがあったんです。
なぜ、「前」かというと、「後」は車が重くなってるんで、燃費が悪いから(笑)

向かった先は、香落渓でした。
初めてここに来た時の感動は、ちょっと言葉で言い表せません。

山の上から、暖かくて軽い粘液が、ふわりとろりと流れ落ちてくるような。
世界が慈愛に満ちていることを、感じずにはいられなかった。

それから何度も訪れていますが、やはり大好きな場所なんです。

紅葉にはちょっと早かったけど、やはり心惹かれる光景があちこちにあります。
1112_tsuge10.jpg
こないだのカメラ教室で教わったことを意識して撮ってるつもりなんですが……。
いかがでしょ(^^ゞ

一本だけ紅葉している枝を、「白銀点」に持ってきたつもり。
「日本的な風景」
に見えます?

1112_tsuge9.jpg
これは、「豊かな流れ」を表現したつもりなんすけどね。

1112_tsuge7.jpg
これはタイミングを逸しました。
もう少し飛行機が良い場所にいるときに撮りたかった!!

……いいタイミングのとき、ピントが合わなかったんです(T_T)

山の上のガスが、なんとも軽やかに見えませんか?

同じガスでも……。
1112_tsuge8.jpg
山の向こうから、のっそりと覆いかぶさるガス。
なのに、風景に溶け込んでいます。
こんなのどかな中での生活ってどんなでしょうね?

1112_tsuge6.jpg
ガスもう一発(笑)
電柱が入らないように、しかも良い角度で……と苦労したんですが、無理でした。
トリミングしたらバランスが悪くなっちゃうし……。
ということで、電柱のところは指で押さえてみてください(笑)

そんでもって、今度は、巻雲と鎧岩。
1112_tsuge3.jpg

巻雲は、一番天高く浮かんでいる雲なんだとか。
空の上から吹きつけているような形状は、「神の来訪」を思わせます。

でもって、定番の屏風岩。
1112_tsuge4.jpg

何度も撮影していますが、前日の雨で空気が澄んでいるため、ご機嫌に見えます(#^.^#)

あとは田園風景でもどじょ。
1112_tsuge5.jpg
のどかですね~~~~~~~……。

思いっきりリフレッシュしてきました!!

さて、今日も出かけます!
今日は美術の鑑賞ですよ~(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
