スポンサーサイト


晩秋

久しぶりに野鳥を見に公園へ。

が(^^ゞ

雨模様なんで、暗い。
それにまだ葉っぱが落ちてないので、鳥を見つけづらい……。

ってことで、
「声はすれども姿は見えず」
な野鳥がいっぱいでした(^^ゞ

きりぎりすほど小さくはないけれど、翼を持ってますからね、鳥は。
近くまで寄りづらい分、あるいはキリギリスより見つけづらいかもしれない。

あちらこちらで「ヒッヒッ」という声は聞くんですが、どれほど目をこらしても姿は見えません。

この時期、テリトリーを主張するために、一番高い枝にとまって盛んにさえずる鳥たちも多いんですけどね。
1105_umami1.jpg

キリリリコロロロと、ヒグラシに通じる哀しいトーンのある鳴き声。
心惹かれるさえずりなんですが、なんせカワラヒワは、どこにでもいる(^^ゞ
季節を問わず、見かける鳥なもんですから、せっかく見つけても、あんまり撮影しないんですね。
すまぬ。

この子は、そのあたりでも一番高い樹のてっぺんで盛んにさえずっていました。
なのでぼやけ気味。
改めて、すまぬ。

カワラヒワよりも、「見かけてもカメラを向けない鳥」なのが、ホオジロさんです。

どこにでもいる&年中見かける

という必要十分条件を満たしているからとういのもあるんですがね。
ホオジロの鳴き声って、すごく多彩なんですよ。

聞きなしは、「一筆啓上つかまつり候」なんですが、そんなもんじゃない。
ツィーチョチョチョチョチョ、チュルリラリー
なんてなもんでね。

節廻しもアレンジが効かされていて、
「あれ?聞いたことのない鳴き声だ!!」
って、つい思っちゃう。

んで、
「え?なんの鳥?」
と探しまわってやっと見つけ、慌ててシャッターを切る。

ワクワクしながらファインダーを見たら……。

「な~~~~~~~~んだ、ホオジロじゃん!!」
となると、なんかすごく、振り回された気分になっちゃうんですよね~(^^ゞ

別にホオジロはそんなつもりないと思うんだけどね。
すまぬ。

公園をぐるりと一周しましたが、冬の訪れを予感させる鳥たちと顔を合わせることはできませんでした。
鳴き声は聞こえたんだけどなぁ。

ただ、エゴの樹にはたくさんのヤマガラがいて、
「大好物の季節♪」
とばかりに飛び回ってました。
1105_umami2.jpg

もうちょっと明るければいいんだけど(^^ゞ
私たちが車に戻った途端雨が降ってきましたから、運が良かったと思わなくちゃね(笑)

でもそろそろ冬鳥のシーズン。
遠出が減り、近場の公園に足を運ぶ日々が近づいて参りました(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
