スポンサーサイト


彼がきた!

とってもとってもありがたいことに、お仕事が増えてきました。

私はコネのない状況からライターを始めたので、仕事を見つけるためには、ネット上などにあるライター募集を見つけては応募するという形しかなかったんですね。

でも、不況のせいで、まともな「ライターの仕事」はほとんどなくなってきました。
「うまい文章じゃなくてもいい」
「文章を書くのが好きならだれでもいい」
というような仕事がほとんどになってきたんですね。

もちろん、仕事内容も、むちゃくちゃ。
ギャラもむちゃくちゃ(笑)

普通の編プロさんともお仕事をさせていただき、一度仕事をいただけば、また継続していただくことが多かったんですが、不況のせいで、こちらもいろいろと……。

「こりゃいかんな~」
ということで、方針転換をしました。

お仕事がいただけそうなところへ顔を出し、名前と顔を覚えていただく。
手っとり早いのは、雑用をこなすことですね。
そうすることで顔と名前を覚えていただけますし、仕事の手際がいかほどのものかもわかっていただける。

種を撒くこと約半年。
それが徐々に花開き始めた感じです。

ありがとうございます~m(__)m

おとといのセミナーでは、段取りと当日の進行を務めさせていただいたんですが、その時前に座っていた方から、さっそく紹介が!!

そういうときって重なるもので、以前紹介していただいた編プロさんから、
「前回提案いただいた記事について、具体的な企画書を作って」
というメールをいただきました。

ってことで……。
昼からバッタバタしてました(^^ゞ

う~~~~~ん、なんかこう、充実を感じますね~(#^.^#)
OLのときはこんな感じだったなぁ。

とはいえ、OLの時と違い、ペットと触れ合いながら、家事をこなしながらもできるってのがとっても有難い。
ご親切には誠実にお応えせねばと思ってます。

一応もいっかいPRしとこっと。
私も執筆させていただいたムック本が11月1日に発売となっております。
言霊 2011年 12月号 [雑誌]言霊 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/01)
不明

商品詳細を見る


私が執筆したのは、「ポエム」「俳句・短歌・川柳」「百人一首」「歌会」「風姿花伝」のページで合計20頁。
このムック本で、「監修の先生」にチェックしていただく機会を初めて得たんですよ。
勉強になりました!

ライターのギャラは、大概の場合、受注時にいくらと提示されるので、この本が売れたからと言って身入りが変るわけじゃありませんが、自分の文章がたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです(#^.^#)

ってことで、今朝も先ほどまで企画書の手直し。
のんびりまったりした朝とはいかないのですが、ふと気付くと、窓の外から、むちゃくちゃ嬉しい声が……。

カメラ抱えて飛び出しちゃいましたよ~!!
1105_jou.jpg

毎年……と言っても、彼の存在に気づいたのは3年前ですから、ここ3年続けて彼はやってきてくれていることになります。
多分。
多分、他の子じゃないと思う。

いつものアンテナだから(笑)

もう、冬鳥の季節なんですね。
こんなに暖かいのに(^^ゞ

ってことで、今日はもうすぐ、公園へ出かけようと思います。
いや~~~~~~……、また野鳥三昧の日になるなぁ(笑)
楽しみです!!

ということで、昨日の「都祁の畑から」は、蕪とホタテの牛乳煮込みです。
1105_kabu.jpg

この後、
「もう少し煮詰めてみるか」
と煮込みなおしたんですが、柔らかい蕪はくずれてドロドロに(^^ゞ
ホタテはほぐれて筋々に(笑)

ポタージュスープになっちまいましたが、それはそれでおいしかったです。

さ、出かける準備だ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
