スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その気になりやすい性質

今日は外出なので、手身近に。

都祁の畑から、今日は、ジャガイモと小松菜、それから前回いただいてきた、大根の間引き菜です。

前回の大根間引き菜は、ぬか漬けと、塩浸けの二種類の漬物を作りました。

ぬか漬けの方は、小さな大根ごと。
塩漬けは、大根部分は取り去り、鷹の爪と一緒に塩をして、ジップロックに入れて寝かしてあったわけです。

あれから2週間、とりだしてみましたよ~。
1031_tsuge1.jpg

どっちがどっちだか、わかりますよね?
左上の方が、塩漬け。
右下の方が、ぬか漬け。

塩漬けの方は、大根菜の苦みが残っててそれがパンチになってますね。
ぬか漬けは、独得の酸味と苦みが出会って、ご飯に合う~(#^.^#)

んでもって昨日の晩ご飯には、ジャガたまサラダと、小松菜です。
1031_tsuge2.jpg
ジャガたまサラダは、蒸かしたじゃがいもをつぶして、茹で卵もつぶして、マヨネーズで和えたものです。
定番ですね。

小松菜は、お酢とだし醤油で和えてますが、ジャガたまサラダを一緒に食べると、味がまろやかになって、おいしいですよ(#^.^#)

ジャガイモは、「シンシア」を使ったんですが、「さやか」よりもコックリとしてます。
味も深いような気がする(#^.^#)

ちなみに一緒に皿に載ってるのは、「なんちゃって精進料理・高野豆腐の生姜焼き」です。
片栗粉を使っているんで、高野豆腐がバサバサしないんですよ。


さて。

私は霊感などというものは、さっぱりありません。
霊というものが、あるのかないのかはわかりませんが、私は感じたことがありません。

他人様の「霊感」については否定も肯定もしませんが、他人に対して、脅しのようなことを言ってくる人は、否定を通り越して嫌いです。
「今後私に話しかけないでください」
と言います。

が。
怖がりなんですよね、私(^^ゞ

おととい、大和郡山にて、「はならぁと」を見学してきました。
会場のひとつである、旧川本邸は、遊女たちが集う遊郭でした。

彼女たちはどんな風にここで暮らしていたのでしょうね?
笑うこともあれば、泣くこともあり、怒ることもあったでしょう。

いろいろな女性たちが感情をぶつけ合い、生活をしていたのだろうと思います。

でも、源九郎稲荷でお話ししていたとき、遊郭の女性たちは、外出を禁じられていたという話も聞きました。
生活に苦しさがなかったということはないでしょうね。

籠の中の鳥は、ほほ笑むときさえ、自由を希求する思いから逃れられずにいたかもしれない……。
そんなことも思います。

まぁ、我が家のあほ鳥は、籠の中に入れられたら、ご機嫌でご飯を食べるか、
「出せ~、出せ~~~~~!!!」
と大騒ぎするかのどちらかですけどね(^^ゞ

「自由を希求」じゃなく、バカ騒ぎ。
すごくアホっぽい(T_T)

でも、私はこの邸宅に何度かお邪魔していますが、特に何も感じたことはありません。

「哀しみがこびりついている」
などとは考えません。

ただ、女性たちのしっとりした思いが沈殿しているなぁ……という印象を受けるだけです。

だから、行者さんが「遊女たちの魂は、生前通りここで生活しているようだ」とおっしゃっていたという話を聞き、その雰囲気に重ね合わせ、なんとなく納得したものです。

が、おとといは初めて2階にあげていただきました。
普段はあまり人が入らない2階。
しっけが凝り固まっています。

展示されたアートを見ながら、
「私は何も感じませんけど、感じる人は感じるんでしょうね」
と振り返ったところ、珍しく蒼ざめたとよさんをみてしまいました(^^ゞ

とよさんは2階にあがったときから、気分が重くなったとか。

一通り見学した後だったので、すぐに1階へ降り、見残したアートを見学した後、源九郎さんに戻って、おうどんをいただきました。

それで私は、旧川本邸でのことは忘れてたんですが……。
その夜、旦那と一緒に、「○○な話」を観たんですよね。
んでもって、先週の「○○な話」は、「ゾッとする話」でした。

その影響もあるんでしょうね。

昨日の朝、目が覚めたのは朝の6時前でした。
なんだか目の前が暗い(6時ですから)。
頭がぼ~っとする(寝起きですから)。
背中が重くて痛い(気のせい?)

「ありゃ?もしかして、遊女の霊を連れてきちゃったか?」

寝ぼけた頭にそういう考えがひらめいちゃいまして(^^ゞ
怖くなっちゃいました。

布団から出れない(笑)

ほら、寝起きって、頭の回転が変でしょ(^^ゞ??

大阪より気温の低い都祁で、上着も着ずに半袖でフラフラしてたもんで、風邪気味がぶり返しただけなんですけどね(笑)

起きて動いているうちに悪寒は消えましたが、怖い怖いと思ったら、どんどん怖くなりますよね~(>_<)
いや~、43歳にもなってお恥ずかしい(笑)

反省して、今日は出かけます。
外出を禁止された遊女さんたちと比べたら、多少バタバタしたとしても、私は自由に動けるんですもんね。

せいいっぱい頑張ってきま~す!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。