スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独り言

うちの夫婦は一緒にいる時間が長い方だと思うんですが、昨日、何気ない瞬間に、旦那が
「ぶっ!」
と笑ったんですよ。

何がおかしかったのかわからんので、
「ん?なに?」
と聞くと、

「また独り言言うてる」
と。

……言ってたっけ(^^ゞ

そのとき私が口にしたのは、
「えぇっと、明日は起きたらまずお米を洗って、卵焼きを作って……」
というような内容で、ちょっとバタバタするんで、手順を頭に叩き込んでおきたかったんですよね。

そういうとき、思わず知らず、口に出てるらしい。

高校時代の同級生と、社会人になってから再会したとき、
「独り言が増えた」
なんて話を聞かされました。

彼女は、薬剤師の資格をとり、某製薬会社の開発部に就職したんですが、気付いたら独り言がすごく増えてたとか。

しかもそれを聞いた上司が、にっこり微笑んで、
「うん。君も職場に馴染んできたな」
と言ったとか(笑)

「いやだぁあああああああああああ!!!!!!」
と頭抱えて叫んでました(笑)

つまり、独り言は、
「あまり良いことではない」
と考えられてるってことですよね。

やばいやん、私(^^ゞ

WIKIをみても、
ひとりごと自体は全く無関係な他者の観点からは異質性を醸し出す嫌悪の姿に他ならない。
と書かれてます(>_<)

わかっちゃいるんですよね~。

その上、私の場合、「言葉」だけに留まらないところがあります。

毎日一駅向こうの商店街まで買い物に行くわけですが、途中、すれ違う人が私の顔を見て行くな~ってことがありました。

あんまり深く考えない人間なもんで、
「なんでかな~?」
と思いつつも気にせずにいたら、近所の奥さんともすれ違うことになりました。

で、
「いつも楽しそうでいいねぇ」
と。

「え?楽しそうですか?」
と聞き返したら、
「だって歌を歌ってたやん」
って言われたんですよね~~~~~……。

全然気付きませんでした(^^ゞ
まったくの無意識で、かなり長い間、鼻歌を口ずさんでたことになります。

そりゃぁ、顔をまじまじみられるわなぁ(^^ゞ

言い訳をするようですが、私はどちらかというと、「おしゃべり」の部類ではないように思います。

どうでもいいことをしゃべるのって、めんどくさい(笑)

長電話は苦手ですし、井戸端会議も滅多に参加しません。

近所の奥さんたちが井戸端会議をしてて、手招きされることはありますが、私に関係のある話題が終わったら、
「んじゃ、晩ご飯の支度するんで~」
とか言って、離脱します。

おしゃべりが嫌いなわけではないんですよ。
ただ、噂話やテレビドラマの話には興味が無い。
興味が無い話を聞くのは苦痛。

それだけ。

だから、興味のある話題なら、いつまでしゃべってても苦痛にはなりません。

ただ、私が興味をもつ話題に、同じように興味を持ってくれる人って限られてるんで……。
マニアックな趣味なんで、しょうがないんですけどね(^^ゞ

だから、他人より「しゃべりたい欲求」が強いとは思わないんですよね~~~……。
なのになぜ、この独り言の多さは?????

あほ犬や、あほ鳥に話しかけるのも、「独り言」になるんでしょうか??

例えば、あほ犬に向かって、
「あらあらびーこ、今日もとってもアホそうね」
「え?なんですって?『ママの方がアホそうですよぉ?』ですって?んまぁ、生意気な!きーーーーーーー!!!!!」

……なんて独り芝居してることは日常茶飯事なんすけど。

やっぱり、異常でしょうか(^^ゞ

それにしても、どんなときに独り言がでるんでしょう?

よくよく考えてみると、両極端な2パターンがあるように思います。

一つは退屈してるとき。
ぼんやりいろいろなことを考えながら、思いついたことがふと口に出てしまうというパターンですね。

もう一つは超忙しいとき。
頭の中でめまぐるしく考えたことを、口に出して確認しているというパターンだと思います。

製薬会社勤務の友人のひとりごともこのパターンじゃないかな。

あと、すごく楽しい気分のとき、「やったぁ」とか、「ふふ~ん♪」とかもあるかなぁ(^^ゞ
哀しいときは、結構言葉に出ない気もしますが、「はぁあああああ……」と、ため息を言葉にすることがある。
口惜しいときは、一番声に出るかもね、「くっそぉ!!」「次は負けへんぞ~~~~!!!」とか。
声も大きい(笑)

つまり、感情過多なときも、独り言が多くなりますね。


ということで、まとめてみると、私は感情過多で、頭の中で忙しく考えやすく、そのくせ暇なときはぼ~っとしているという……かなりガチャガチャしたアンバランスな人間だってことかも。

う~む(^^ゞ
この年になって、これはちょっとやばいですよね(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも蔵見学でザックしょって、
ニコニコ顔で歩いてる姿を思い出しましたわ~

あんな感じで買い物行ってはるんや!

今日はバッチリ想像できます(^u^)


私は独り言は言わんけど、寝言はハッキリ言います。『いらっしゃいませ~』って!

寝てても仕事の鬼みないですな。

No title

商売人の鏡ですね(笑)
寝言は私よりも旦那の方が激しいです(笑)

「明日、何食べるんや?」
とかはっきり聞いてくるし(^^ゞ

私はどうも、歩きながらニタニタニマニマしてるようですね。
まぁ、ムッツリしてたり泣いてたりするよりはいいのかな~と思いつつ、他の通行人さんに気持悪がられないよう気をつけなきゃです(>_<)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。