スポンサーサイト


HAHAHAHA!!

「ニャァニャァ」が「ミュウミュウ」
「ワンワン」が「バウバウ」

日英でオノマトペを比べてみると、かなり違いますよね。

はなはだしいのは鳥の鳴き声かなぁ。
「コケコッコー」と「コッカドゥードルドゥー」
ではかなりちゃうと思うんですが。

そんな中、大笑いの笑い声は、
「わはははははは!!!」→「HAHAHAHAHAHA!!」
とほとんど一緒なのが面白い。

やっぱし人間の発音だからかしら?

でもね。
私にはこの写真を見ても、どう~しても、
「HAHAHAHAHA!!」
というオノマトペが浮かんでしょうがないんですよ。

ええ、この写真です。
1021_katsuragi5.jpg

この角度から見ると、
「うふゃ~~~っひゃっひゃっひゃ」
と言ってるように見えなくもありませんが(笑)

秋丁子の先端は、じっと見つめれば見つめるほど、唇に見えてきて、困ります(^^ゞ
こんなに可愛い花なのにね。

昨日はですね。
旦那が風邪気味で、大事な仕事を前にしてるため、会社から
「大事をとって休むように」
と言われたらしく。

でも本人の体調は一晩でよくなったということで、
「ダメ押しに、おいしいラーメンを食べて、体調取り戻す?」
ということになりました。

ラーメン大好きなんですよ、旦那(笑)
トンコツラーメンにネギたっぷりいれたのを食べたら、39度の熱も下がる人なんです。

ってことで、以前から気になっていたお店で昼ごはんを食べ、そのまま千早赤阪村近辺をドライブすることにしました。

別になんの目的もなく、ただ秋の風景を見ようかなって。

ただ、野草って悩ましいですよね(^^ゞ
名前の特定が超難しい。

例えば、この花。
1021_katsuragi8.jpg

可愛いな~と思うんですが、どこをどう調べても名前がわからない。
あと、これも。
1021_katsuragi7.jpg

野草って、日本にあるだけでも何種類あるんでしょうね?
スミレだけでも500種類あるなんて話を聞くと、
「名前なんかどうでもいいじゃない。綺麗な花を素直に観賞すればいいのよ!!」
なんて綺麗事で済ませたくなりますが(^^ゞ

個人的には名前があるんだから、名前で読んであげたい気がします。
ってことで、ご存知の方は教えてください。

昨日みた中で名前を特定できるのは例えばこれ。
1021_katsuragi0.jpg

春にあちこちで見掛けるアザミよりずっと小さく、地味です。
それに茎の先に咲くのではなく、茎の途中に花をつけてる感じ。

多分、多分ですが、アズマヤマアザミでしょう。

そしてこれ。
1021_katsuragi6.jpg

これは珍しい花じゃないですね。
水引草です。

濃い紅が可愛いよね(#^.^#)

実は、カラスウリなど、秋の実も探してたんですが、なかなか見つからないもんですねぇ(^^ゞ
道路上にあけびが落ちているのを見つけ、停まって見上げてみたんですが、曇り空だったからか、見付からず。

樹に巻き付いているあけびなんてのが見つかれば、すごく良い被写体だったんですけどね(笑)

その変り、ムカゴは見つけました。
1021_katsuragimukago4.jpg

食べたらおいしいんだろうと思うけど、手が届かず(T_T)
ま、そんなもんさ~。

見つけたのは草花だけじゃありません。

トンボって、妙に警戒心のない種類がいますよね。

トンボが近くを飛んでいるので、指を突き立ててみると。
1021_katsuragi2.jpg
喜んで寄ってきます。

そして、
1021_katsuragi1.jpg
まったり(笑)

これは、あれですかねぇ(^^ゞ

「人間みたいなどんくさいのに捕まえられるはずがない」
という自信が、このような落ち着きを醸しだすんでしょうか(笑)

そんでもって私たち夫婦が一番興奮するのがこの動物。
1021_katsuragi3.jpg

神様の想像力ってほんとすごいですよね。
以前も言いましたが、

「口が大きくて、目がうつろで、ぬめぬめしてて、緑色で、可愛い動物を作りなさい」
なんて課題を出されたら、匙投げますよ、普通。

それをこんな見事にクリアするなんて。

あぁ、口がでかくて、目がうつろで、ぬめぬめしてて、緑色で、超~可愛いっ!!!!!!!

でも、アマガエルには毒があるそうなんで、触った後は手を洗いましょうね(笑)

んなわけで田舎道をぐる~っと周り、夕方前に家に戻りました。

晩ご飯は昨日に引き続きおでんなんで、ちょっとした軽食を作りましたよ。
1021kabu.jpg

蕪のポタージュ。

旦那は、
「野菜ってなんておいしいんやろうな」
とニマニマしてました(#^.^#)

でも確かに、野菜って本当においしいと思う。

まだしばらく野菜は残ってます。
どうやって料理するかは、私の腕次第ですねぇ(^^ゞ

ということで今日はセミナーです。
せっかくの土曜日ですが、旦那と私は別行動。
こういうのって、すごく珍しいことなんですが、ちゃんと充実させられるよう、きばって行ってきます!

セミナーって言っても、半分は営業なんですよ、だって(笑)
頑張ってきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
