スポンサーサイト


月兔耳

今日は今から畑です。

畑主さんが、「自分の作ったじゃがいもの味を知らん」とおっしゃってたんで、肉じゃが(肉はチキン)と、いただいた栗でシフォンを作りました。
んでもって、朝からご飯炊いておむすび作って……ってしてたらもうこの時間(^^ゞ

9時15分ごろには出かけなきゃあかんのですけども、洗濯物はまだ干してないし、おむすびに海苔巻いてないし、食器は放りだしっぱなしで晩ご飯の下ごしらえもしてないし(笑)

焦り気味です(^^ゞ

仕方ないんで、新顔の紹介でも(笑)

昨日は旦那の実家にお邪魔して、その帰りに「国華園」へ寄ったんですよ。

いや、本当はね、公園で花の写真でも撮ろうと思ってたんです。

が。

生憎の土砂降り(-"-)
小雨ぐらいなら公園行くのに、ざざぶりですよ。
ざざぶり。

犬と猫です。えぇ。cats&dogs。

そんな中でカメラ持ちあるくのはやなんで、
「国華園でも行くか?」
という旦那の提案に乗りました。

国華園ってのは、大阪にある、園芸店なんですが、とにかく品数が多い。
そして安い。

ってことで、駐車場に入るために渋滞ができるようなお店なんです。

花がたくさんあるので、みるだけでも楽しい(#^.^#)

私たちは長靴が欲しかったんですよ。
畑仕事をするのに、いつも畑主さんにお借りしてたんで。

コーナンで買おうかと思ってたんですが、園芸店にもあるだろうな~と、出かけました。

結果的に、コーナンで買うより可愛らしいのに出会えたようです。
今、ウェブサイトで見る限り、コーナンには、真っ黒なのか、真っ白なのしかないし(^^ゞ

私は、ベージュにワンポイントが入った長靴を購入しました。
旦那はネイビーカラーのアクセントが入っている上に、膝の上までカバーできるのを。

私も旦那と同じのが良かったんだけど、サイズがなかったんですよね(^^ゞ
一番小さいので24センチ。
私の足は22.5センチ。
女でも小さい方だと思います。

目的のものは買ったんで、花を見に行くことにしました。

今のシーズン、あんまり種類はないですね(^^ゞ
菊が多かった。
あと春咲き花の球根とか。

球根みてもねぇ(^^ゞ

春にくると、ホタルブクロなんてのもあったりして、すっごく楽しいんですけどね。

秋にはもうコスモスもない。
半分以上が菊。

仕方ないんで、隅っこをうろうろしてると、多肉植物のコーナーがあったんですよ。

多肉は、店によって、
「暴利では?!」
と思うものもありますが、ここにあったのは、一鉢198円ですから、まぁ普通だと思う。

我が家のベランダには、多肉が並んでます。
いわゆる「透明感のある多肉」ですね。
透き通る部分があって、ぷくぷくしてて、可愛いんですよ。
中でも今は、紫オブツーサが今一番可愛い(笑)
もらったときは、ちっこくてね。

一年でちょこっとだけでかくなったんで、この春、大きめの鉢に植え替えたら、また少し大きくなった。

成長具合を見極めるのが楽しいんですよ。

初めから結構でかかった子たちもそれぞれでかくなってますが、脇芽がでてきて、形がくずれつつあります。
株分けするか、このままでどう変化するかを確かめるか……悩む(^^ゞ

その中に、去年の春まで、熊童子がいたんですね。
その名の通り、熊の手のような形をした「葉っぱ」がつきます。

しかも起毛してて、すっごい可愛かった(#^.^#)


……んですが、去年の猛暑で枯れまして(T_T)

しばらく透明な子ばっかりだったんですが、ちょっと寂しいなぁ~って思ってたんです。

国華園に熊童子はいませんでしたが、その変り、よく似た可愛い子がいたんですよね。

その名も、月兔耳「つきとじ」。
名前まで可愛い~♪

ってことで、新メンバーが加わりました。

今度は枯らさんようにせんとね。

また今度写真でもアップします。
可愛いよ~~~~~!!!!

……ということで、時間ギリギリです。
さ、でかける準備だ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いってらっしゃいませ。
ぎりぎりまでの執筆、律義ですねー。
畑の報告、楽しみにしてます!

今回も

作業の写真が撮れませんでした(T_T)
ついつい作業に熱中しちゃって(^^ゞ

でもちょこちょこは撮ったんで載せますね(#^.^#)

大根の間引きって、結構難しいです。
だって、すごく悩むんですもん(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
