スポンサーサイト


物も言いよで

「ミトコンドリア・イブ」
って言葉がありますよね。

WIKIによれば、
「すべての人類は母方の家系をたどると、約15-30万年前に生きていた一人の女性にたどりつく」
つまり、それが、「ミトコンドリア・イブ」なわけですね。

でもね、「イブ」っていう名前はどうも不適当らしい。

つまり、「母方の家系をたどって一人の女性に辿りつく」からといって、「たった一人の女性から、人類が始まった」というわけじゃないということですわ。

確かにそりゃそうですよね。
一人の女性が10人の子供を生み、その子供たちが夫婦になってまた子供を生み……という構図は、あり得るようにも見えますが、遺伝子のことを考えればそれは可能なのかどうか?
近い将来、必ずや弱体化するだろうということは想像ができます。

ってことで、元始の女性は、たった一人だったわけじゃない。

でも、なんかのテレビ番組で、「すべての人類は、ミトコンドリア・イブから始まった」っていう説明、聞いた記憶があります。


ち。
嘘教えられてしもた。


そういう誤解をされないために、今は、「ラッキー・マザー」と呼ばれているそうな。

つまりですね。
ミトコンドリアは、女性から女性へしか受け継がれないんですね。
だから、男の子しか生まなかった女性のミトコンドリアは、後世に受け継がれない。
そしてその男の子が誰かとの間に子供をもうけたら、その子供は母親のミトコンドリアを受け継ぐわけですね。

このようにして、たった一つのミトコンドリアの系列が生き残り、現在に至る。
というわけ。

う~ん、ずっと誤解してた(^^ゞ

それもこれも「ミトコンドリア・イブ」というネーミングが悪い!!
……と思うわけでございます。

つまり、かくもかように、ネーミングは重要だとも言える。

「ものはいいよう」とも言えるかも。

「食いしん坊」
じゃなくて、
「どんなものでもおいしく食べる人」
と言えば、すごく聞こえがいい。

「慌てん坊」
じゃなくて、
「どんなことも迅速に処理しようとする気概のある人」
と言えば、なんか頼もしくない?

「慌てん坊で食いしん坊ののりちゃん」
と言ったら、まぁ、そのまんまの印象ですが(笑)

「迅速に処理をしようとするのりこさん」
「なんでもおいしく食べるのりこさん」
と言ったら、なんかバリバリのキャリアウーマンみたいに感じへんかしら。
おほほほほ。

で、さぁ。
うちの旦那はこの、「ものも言いよで」ってのがよく理解できてないんですよね~。

それで奥さんに怒られて、
「ぶぅ~~~」
という表情をする。

こないだは、
「まだか?」
で怒られてました(笑)

出掛けるときにね。
朝は奥さんはやることがいっぱいあるわけですよ。

鳥の世話に、植物の世話、洗濯物に、朝ご飯の食器片づけに、出かけるためのお茶や弁当の用意。

旦那は風呂掃除とあほ犬の散歩をやってくれますが、私の方はごちゃごちゃと細かいことが山積みなわけ。
仕事のメールがきたら対応しなくちゃいけないし、それが最近は増えてきた。
それで、出かける準備が遅くなることもあります。

だけどさ。
私の場合、出かけるための化粧とか、衣装とかで遅くなってるわけじゃありません。
あくまでもやることがあるから。

確かに、他人さんと待ち合わせのときは、それらのこまごました用事は後回しにしますけどね(^^ゞ
約束の時間に遅れるようなことはしません。
相手は旦那だから、多少待ってもらってもいいか~……と。
でも、「多少」ですよ?

なのに旦那はしつこいんですよね。
「まだか」
「まだか」
「まだか」
と何度も聞いてくるんで、イライラするわけですよ。

しかも、それでやっと用意して
「さぁ出かけようか」
と降りていったら、そこから旦那が準備を始める。

自分の準備を終えてからせかせっての。

「しつこくせかせる前に、自分が出かける準備しとけ!!!!!」
と怒られて、
「ぶぅ~~~~~」
としてました(笑)

「『まだか?』って聞かれてもまだやったら『まだ』って言うとけばええやろ」
と言うんですが、
「まだか?」
という言葉が悪い。
しかも、旦那の場合は、何度も何度も聞いてくるから余計に悪い。

自分が出かける準備万端になってから、
「こっちは用意できたで」
と言えば角がたたないと思いません?

「ものも言いよで」
なのでございます。


我が家における「喧嘩」は、だいたいこんな感じです。
私が怒って、旦那が「ぶぅ~~~」とする。

そんで、私が、
「『ごめんなさい』は?」
と言うと、旦那は
「ふん」
としてますけどね(笑)

まぁ、後にはひかないです。
だいたいその2分後には、全然違う話題で盛り上がってます。

でも、やっぱり旦那は内心むかついてるんでしょうね(笑)
ってことで、今日は旦那の好きな晩ご飯でも作ろうかな~って思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のんべい→利酒師 

ほ~ぜんぜん聞こえ方ちゃうやん(^u^)
のりちゃんも利酒師のバッチ付けよ~

店に来られるお客さんんでよく聞く言葉で贈り物でよく聞くフレーズ・・
『通うな方なんです、なんでも飲まれるんですわ』

????

ただアルコールが好きなだけ?
それとも、評価ができるひとなんでしょうか?

聞くと大概、酒の量が多い人です。

もの言いよう・・・
通ってムズカシイです。

あ!!!!!!

旦那の味方ですか(-"-)???
わかりました。
二人まとめて尻の下に沈めます(笑)
尻、でかいですからね(-"-)

難しいですよね。ほんと。

「日本酒が好きなんです」
と公言してると、
「すごく有名らしいんで」
と、私が苦手な、醸造アルコールをダバダバ入れた、香りをたたせるためじゃなく、ただ、嵩を増すために糖類と一緒に醸造アルコールをダバダバ入れた「有名メーカー」のお酒をくださる方がいらっしゃって……。

もちろん気持はとてもありがたいんですが、やっぱり飲めなくて(T_T)

「すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません……」
と百回ぐらい謝りながら料理に使います。

ものの言い方って、ほんと難しいですわ~~~~~~~(>_<)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
