スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の夢

昨日も一日バタバタ仕事してたんで、まぁた夢ネタですよ。
わっはっは。

久しぶりに、以前勤めていた特許事務所で働いている夢を見ました。
働いているときはよく見ましたが、辞めてからは久しぶりですね。

面白いのは、働いているときと、辞めてからでは夢のタイプが全然違うことでしょうか。

私はお局だったんで、職場では怖い者ナシでした(笑)
ミスは結構したけど、リカバリーに躊躇はなかったし、問題になったことはありません。
それならば、いやな夢はみないと思うでしょ?

そうでもありません。

よく見たのはね。
「遅刻する夢」
だったんですよ。

会社へ行こうと電車に乗ったのに、会社とはまったく違う方向へ行ってしまう。
慌てて次の駅で降りたが、会社の方へ行く電車がこない。

「やばい。このままでは遅刻する」
焦って動けば動くほど泥沼にはまる。

「やばいやばい。朝イチでやらなきゃいけない仕事があるのに。とりあえず後輩にフォローを頼んでおこう」
と、電話をしようとするのに、電話番号が思いだせない。
やっと思い出しても間違い電話をしてしまう。

やっば~~~~~~~~いっ!!!!!!!

焦るばっかりでむっちゃ疲れるんですよね、この手の夢って(^^ゞ

せっかく休息するために寝てるのに、なんで仕事せなあかんねん(笑)

でも、この手の「遅刻する夢」は、本当によく見ました。
月に一度は見てたんじゃないかなぁ。
疲れるだけで、後にひきずる夢じゃないのが救いか(^^ゞ


翻って。
会社を辞めてから見るのは決まって、
「職場に復帰する夢」
です。

いや、復帰したいという希望があるわけじゃあ、まったくありません。
そもそも、私が辞めてから、次々と事務職の子が辞めてしまったんで、今の事務所はもう、
「私の知っている職場」
じゃあ、ないんです。

彼らの辞め方は、円満なものとは言えなかったようですしね。
残っている元同僚によれば、私がいた当時の、家族的な雰囲気はもうほとんど残ってないと言いますし。

なのに、夢の中では、「お局」として復帰している(笑)
なんとか仕事を思い出そうとしてるんですが、どこに資料があるかさえわからない。

人に聞きながら、仕事をこなしてはいるんですが、わからないことが次々でてきて、えらい疲れるという。

結局疲れる夢なんですよね(笑)

しかし今朝見た夢は、本当~にひどかった。

私は職場で、資料読みをしてるんですが、それがその職場における資料じゃないんですよ。
今の仕事の資料。

「あぁ、この職場でこんな資料を読んでたらあかんよな。でもでもでも、原稿の締め切りが!!!」
とか思いながら、机の下に資料を隠して読んでるんですよ。
あんたは、授業中に内職をする学生か(笑)

罪悪感と焦りでバラバラになりながら目が覚めました(^^ゞ

なんだかねぇ。

昨日は確かに忙しかったんだけど、別に、締切に追われているという状況じゃあありません。
私は仕事においては、
「今日出来ることは明日にまわさない」
が信条なんで、だいたい締切より随分早く納品します。

昨日は、2つの仕事を並行してやってましたが、どちらも締切には充分間に合う。

OL時代は、4~5の仕事を同時進行することなんか普通にありましたし、2つを同時にするぐらいのことは、いくらボケたとはいえ、苦になるほどじゃありません。

なのになんであんな夢、見たかなぁ(^^ゞ

罪悪感を感じるとしたら、旦那にですかねぇ?
平日は朝から晩まで仕事をし、休日はずっと運転手を勤めてもらってるわけで。

それに比べて私は、仕事のない平日は、掃除やら食事をする時間を除いては自由時間です。
その間に、ニュースをチェックしたり、気になる資料を読んだりして、普段から知識の蓄積をはかってはいるわけですが、そのまんま昼寝に移行することもあるし(^^ゞ
あと、土日に旦那と出かけるために、行楽地なんかの情報も得たりしますが、それだって結局は旦那が最終的にいろいろ調べて連れてってくれるんですよね~(笑)

そのことの罪悪感が、夢で感じた罪悪感と似てるっちゃぁ、似てるかも。

私の仕事は、楽しいです。
自分の知らないことを調べ、人に伝えるという作業は、すごく楽しいんです。

でもね。
怖いのは、
「仕事のないときは、さっぱりない」
ってことですよね(^^ゞ

仕事がこなきゃ、仕事できませんから(←当たり前だろ)

というわけで、今、いろいろ運動してます。
名前と顔を覚えてもらうには、あちこちに顔を出して、雑用をするのが一番。

雑用でも、文章を書くことが多いですから、
「あぁこの人に仕事を頼んだら、このクオリティで、この速さで仕上げてくれるな」
とわかってもらえるでしょうし。

何もしないで、仕事が来るはずないですしね~。

まぁ、それで、余計にバタバタ忙しいんですけどね(^^ゞ
楽しいからいいんだけど、時間はなくなります。

……ということで、これから夢ネタが増えるかもしれません。






他人の夢なんて、興味ないよね、普通。
なはははは(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。