

合い言葉は?

資料を集めに、図書館へ行かなくちゃならなくなったんで、昨日は近場でした。

図書館の後、恩智川へ行き、その後信貴山へ。

ということで……。

「山」「川」

ですよね?

「山」「川」と言えば合い言葉。
ということで、なんの深い意味もなく、このタイトルでございます。

なんかあの。
説明しなきゃわからないタイトルつけて、すいません(^^ゞ

さて、まずは「都祁の畑から」。
ポテサラです。
定番ですね~。
1008_pote1.jpg

緑色が欲しいなぁという気もしましたが、ポテサラにキュウリ入れるのって、嫌いなの。
だって水っぽくなりません?


さて。
まずは恩智川から。

野鳥を探してたんですが、特に変り映えなく。
モズが複数羽飛び回ってました。
縄張り争いでしょうか?

モズがいるということは、小鳥はあまり出てこないかもしれないな……と、水面を撮ることしばし。

ちょっと面白い写真が撮れましたよ(#^.^#)

1008saka.jpg

これはフナ?
魚群があちらこちらを移動しているのですが、一匹が跳ねると、続いてジャンプが続きます。

意味があるんでしょうか?
それとも単なる遊び?

それは魚じゃない私にはわかりません(笑)
「知魚楽」ではないのでございます。
まぁどうでもいいけど。

なんか可愛い顔をしています。

で、その足で今度は信貴山へ。
ちょっと面白い写真が撮れました。

1008shigi1.jpg

わかります?
穂がカールしてるでしょ?

多分、葉っぱに巻き込まれている間、上からおさえこまれてたのかな?
かなり窮屈だったんじゃないでしょうか(笑)

やっとおしべが可愛く撮れた、露草。
1008shigi2.jpg

でもちょっと待って?
どれがおしべ?

根元近くにあるX形の黄色と、先の方についている茶色い丸いもの。
そしてその真ん中あたりには、Y形の黄色いものがあります。

調べてみるとどうやら、それぞれ
X字形雄しべ、O字形雄しべ、Y字形雄しべと呼ぶようです。

そのまんまっすね(^^ゞ

でもって、子供のころ、
「世界で一番可愛い花」
と思っていた、ミゾソバ。

1008shigi3.jpg

あぁ、やっぱり、世界一可愛い!!!!!!!!

ということで、今日はもう出かけます。

久しぶりの遠出で~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
