スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットの夢

久しぶりに、ハムスターの夢を見ました。

うちにいたハムスターは、合計4匹。

私が一人暮らしを始めるなり、寂しくなって連れ帰ったのが、ももちゃん。
ももちゃんがきっかけで、旦那と知り合い、結婚。
旦那が連れてきたのが、チャーミンでした。

二匹の子供は8匹生まれましたが、6匹は里子にもらってもらい、ちびとちび雄が残りました。
ちびは、「小さくて弱弱しいから、長生きできないかもしれない」という判断で、家に残ったんですが、予想を反して一番の長生き。
2歳9カ月だったかな?
……なんにせよ、ハムスターにしては長寿でした。

ちび雄は甘えたで、私の手の上にいるのが大好きでしたが、いろいろと心配させる子だったなぁ。

でも夢に出てくるのは、この四匹ではなく、知らないハムスターでした。なぜか。
気付いたらすごく増えてて、
「ゲージの調達、どうしよう?」
と焦っている夢をよく見た記憶が。

里親さん探しは想像以上に大変で、その記憶が残ってるんだと思います。

桜文鳥のチュッチュは、存命中、よく夢に出てきました。
嵐が来るってんで慌てて野原に探しに行く夢とか。
一度だって、家から逃げたことのない子でしたが、そういう心配をしてたってことでしょうかねぇ?
楽しく遊んでる夢はほとんど見たことが無かったように思います。
いつも心配してた。

でも、今、我が家にいる、あほ犬のびーこと、あほオカメのチュリーは、不思議なほど、夢に登場しません。
先代の子たちに比べて、愛情をかけてないってわけでは決してないのだけれど。

不思議なぐらい、でてきませんねぇ?
でてきてても、日常と同じことをやってるから、「夢の中の特別事」として認識してないってことかも。
ようわかりません。

夢に一番よく登場するのは、なんといっても旦那ですが、車でどこかに行く途中だったり、一緒に何かを食べてたり、日常と変らないので、起きてからなんの感慨も怒らず、忘れちゃいますからね。
同じような事情かな、と。

多分私は、あほ犬もあほオカメも、それなりに幸せに違いないと自負してるんでしょう。
まぁ、平和……なのか、自信過剰なのか。
チュッチュの夢をよく見たのは、飼育の仕方に自信がなかったからだと思う。
気をつけても、卵を生むのを止めることができませんでしたから。

それにしても、生きているときはあんなに夢に出てきたチュッチュが、星になってからは一度も登場しないことも不思議です。

ネットの夢判断などを見ると、亡くなったペットが夢に出てくるときは、精神状態が不安定なときだとか。
とすれば、私の精神は安定してるってことですかね(^^ゞ?
そうとも思えんが(笑)

ただ、昨日出てきたのは、ちびとちび雄でした。
少なくとも私はそう思ってた。

「あんたら手に乗るのが好きだったよねぇ」
と手を差し出すと嬉しそうに乗ってくるんですが、薄情なことにそうなってから私は、
「あれ?この子たちは、ちび雄とちび?ももちゃんとチャーミン?」
とわからなくなり、
「あれれ?」
と思っているうちに、目が覚めました(^^ゞ

ひっでぇ飼い主っすよね(笑)

あ、でも、言うときますが、生きているときには、それぞれの見分けはできたんですよ。
それぞれ微妙に顔がちがいましたから。

でも夢の中ではよくわからなかったなぁ(^^ゞ

やっぱひどいかしら(笑)

でも起きてから、なんとなく懐かしくなったんですよ。
で、
「そういや、チュッチュは全然夢にでてこんな」
と。

別に、チュリーがとってかわってしまったから、チュッチュを忘れたってわけじゃないつもりなんですけどね。
今でもあのつやつやしたピンクのくちばしや、冬の寒い日、掌の中で細めた目を思い出したりします。
でも、ほんと、夢にはみない(笑)

さて。
昨日の晩ご飯。
「都祁の畑から」
です。

1106_salad.jpg

サラダっぽいのを作りたいな~と思って。
大根菜としめじは、酢醤油で下味をつけてますから、そのままでも食べられます。
茹で卵とマヨネーズと和えてるとまた違う味わいがあって面白かったですよ。

大根菜はあと一回分。
思ったより日持ちがしませんでしたね(^^ゞ
火曜日に見てみると、葉っぱの2割ほどが既に黄色くなってたので、慌てて掃除をし、茹でて冷凍しておいたんです。

そのうち半分を今日使いましたから、あと半分。
シンプルにおひたしにするかな?
ちょっと工夫するかな?

考えて使います。

それにしても、畑に行って一週間は、何かと野菜がちな食卓になりますね(#^.^#)
ありがたいっす!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は夢を見ないというか、覚えていません!数ヶ月に一回ぐらいです。ちょっと淋しい気もします。^^;

都祁のおかげで野菜たっぷり、ヘルシーライフでいいですね!こちらはそろそろ家庭菜園も終了。温室モノが多くなりそう。イマイチ美味しくないんですよね。


No title

私もほとんど忘れてるんですけどね(^^ゞ

おかげさまで、野菜たっぷりの生活です。
もともと便通はいいんですが、さらにいいです(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。