

鍬もって鋤もってゴー!

夏休みなので、義妹や友人を誘って畑へ。

義妹の娘二人……つまり私にとっては姪っこですが……は、大のトウモロコシ好きということで、どんな反応をするか楽しみでした(笑)

この日は5家族が集結ってことで、畑は本当ににぎやかだったんですよ~。
0804_tsuge6.jpg

豆もいだり、雑草むしったり。
銘々に作業をします。

小さい子供が大好きな畑主さんは、
「ジャガイモ掘る?トウモロシ獲る??」
と、そわそわ気味に畑を走り回っておられます。

ジャガイモ畑では、赤いジャガイモ「ノーザンルビー」を。
まずは畑主さんがお手本。
0804_tsuge5.jpg
簡単そうに見えますが、ジャガイモを傷つけずに掘るのって、至難の業。

いや、大げさじゃなく、「至難の業っ!!」なんです。

姪っこたちも小さなコップで参加。
0804_tsuge4.jpg
なかなか難しいようですが、それでもすごく楽しそう。

畑主さんも目を細めっぱなしですよ(笑)

草むしりなどをした後、畑主さんの畑でトウモロコシを収穫させていただきました。
0804_tsuge2.jpg

「こっからここまで全部獲ってしもて!!それで一家族10本は持って帰れる?」
と言うてくださったのですが、結果的には一家族20本ぐらいはいただくことになりました。

この日もその場でゆでさせてもらい、試食します。
0804_tsuge3.jpg

「こんなにおいしいトウモロコシ初めて!この味を忘れないようにしたい」

小学二年生の姪っこのセリフです。

いや~、女の子ってしっかりしてるわ。

そしてそれを聞いたときの畑主さんの表情は想像してみてください(笑)
横で見てて、溶けるんちゃうかと心配になりました(^^ゞ

ナスビもすっかり成長してます。
0804_tsuge7.jpg
これからは行くたびにナスビが豊作ですね~(#^.^#)
幸せ。

義妹も友人も、一言で言うと、「気のいい性格」です。
裏表もないし、行動力もある。

「こんな広い畑を一人で管理してはったらそりゃ寂びしいやろうなぁ」
と言うてましたから、
「また来るわ~」
という言葉が、口だけに終わることはないでしょう。

こうやって少しずつ、都祁の畑、そして畑主さんのファンが増えていくのはうれしいことです。

旦那や私があちこちで配った野菜を通して間接的に、であれば、都祁の畑ファンの数はもう10人を越えたんじゃないかな?

私たちの農作業技術は、なかなか向上しませんが(^^ゞ
輪が広がっていくのはうれしいことです。

これからもまだまだやることはありますよ~(#^.^#)
はりきっていきましょう!!

さて、今日は私の誕生日。
今から夫婦で出かけます(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
