

地域色

去年、畑主さんから大好評だったので、今年も作りました。
0803_zunda.jpg

これ、なんて呼びますか?

「○○○餅」
ですよね?

はい一斉に。



く・る・み・餅!



えぇえええええっ?!
ずんだ餅じゃないの?
これくるみの餡なの?


……驚く声が聞こえてきそうですが、違います(笑)

この餡は枝豆をつぶして作ったもの。

なのに、大阪では「くるみ餅」と呼ぶんですね。
理由は簡単、「餡で餅をくるんであるから」なんです。

確かにそうだけど、それならばどんな餡でくるんであっても「くるみ餅」のはず。
でも、あずきでくるんだものは「あんころ餅」って呼びますよね。
なぜ枝豆の餡だけをことさらに「くるみ餅」って呼ぶのか不思議です。

「ずんだ餅」の「ずんだ」は「豆打」だそうですから、豆である必然性があるんですが……。
う~む。

しかし、枝豆が大豆の未成熟なものだと知ったときはショックでした(^^ゞ
だって、大豆といえば「筑前煮」などの地味~な料理でしょ?
あんまり好きじゃなかったなぁ。

でも枝豆っていえばビールですよ(←ちょっと違う)

地味な食べ物も、若いころはこんなに派手な食べものだったんだなぁとしみじみしてしまいました(笑)

あ、でも、グリーンピースの未成熟なものがきぬさやだと知ったときは、それほどのショックじゃなかったっけ。

とはいえ、豆ってどんな状況でもおいしく食べられる食材だってわかりますよね。

それに、おかずにもなるし、お菓子にもなるってわけで。

う~ん、素晴らしい(#^.^#)

ってことで今日も畑仕事です。
トウモロコシはもうこれで最後でしょうね。

前回雑草がひどかったんで、今回は増員しての作業ですっ!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
