FC2ブログ

情報

自分が知らないうちに、自分の情報が広がってるってこと、この時代にはあり得ます。

インターネットが普及しはじめたころ。
自分が気に入らないと感じている人の個人情報をネットに載せて、
「攻撃してくれ」
というような書き込みをするという事件がありました。

これはかなり怖いことですよね。

そういうこともあって、今ではそういう書き込みをした主をすぐに特定できるよう、法整備されています。

ただ、情報をさらされた対象が、いろいろな意味で、「同情されない人」だった場合、「この人を攻撃しなさい」などとだれも書かなくても、その対象となる人は、外へ出るのも怖くなるだろうな……とも思います。
そして彼らの個人情報を発信するのは、「大多数の第三者」ですから、止めようがないんじゃないかな。

個人的に、大津のいじめ自殺事件はすごく気になっていたのですが、今朝確認したら、もう、いじめの主犯格であった子供たちの名前と写真がネット上に掲載されてますね。

そのうち一人のおじいさんは、警察OBだとかで、被害者遺族の被害届を受理しなかった理由がそこにあるかどうかはわかりませんが……。

もし、インターネットのない時代だったら、被害者遺族は泣き寝入りだったんじゃないのかなと思えてしまいます。


これだけ騒ぎになったのは、そして大津市が調査に本腰を入れたのも、インターネットがあるからなんでしょうね。
そう考えれば、ごく少数の特権階級が得をする時代は終わったのかもしれません。

とはいえ、暴走する人たちもきっといます。
インターネットを閲覧できるのは、不特定多数。
どんな人が見るかわからないわけですから。

不当で不正な圧力により、加害者をかばえばかばうほど、一般の人たちは腹をたてます。
そのことで、加害者たちはこうやって必ずいつか特定される。

以前も書きましたが、庶民感情と法律の乖離が深ければ深いほど、少年たちは却って、怖い……っていうんだろうか、なんていうんだろうか、危険とも違うし……とにかく、不安な状況に置かれることになるでしょう。

本気で少年を守ろうとするなら、少年法を改正することが重要なんじゃないかなと思います。

今回の事件でも、既に県外の学校に転校した加害少年が、この事件について笑いながら語っている文面が発見されてますよね。
つまり、反省してないってことで。

でも、自分の子どもの頃のことを思い出してみたら、
「反省するの、かっこ悪い」
と思い込んでいたところもあったように思うんですよ。

自分の非を素直に反省するためには、自分のすべてを受け入れてくれる誰かがいなくては難しいんじゃないかな。
だから、この少年が特別悪人だとも思いません。
ただ、このままでは反省もしなきゃ更生もしないんじゃないかとは思います。

少年法はそろそろ改正すべき時期にきていると思います。

「少年だから」
ではなく、
「ちゃんと更生させるから」
に変えていかないと。

少年院などでは、本当にちゃんと更生できるように、何年かけてでも更生させ、その上で出院させるようにしないとどうしょうもなくないかなぁ。
もちろんどうやって、「本当に更生したか」をチェックするのはすごく難しいだろうけどさ。

だけど、今みたいにある一定期間少年院で時間を過ごしたら、そのまま出てきてOKというのでは、凶悪事件の加害者は、必ず名前と写真が出回ってしまうだろうと思います。



関係ないけれど、昨日、私は本当はすごく腹をたててました。

平気で嘘をつき、嘘により自分を正当化する人と、心ならずも関わらなくてはいけない状況にあったもんで(^^ゞ
そしてそれで傷つくのが、無辜の人ってのがね。

ただ今回の事件でいろいろ考えてしまったんですわ。

自分にできることは限られてるなって。

それはつまり、とにかく人から見られて恥ずかしいと感じることは、極力しないってこと。
……やっちゃうんだけどね(^^ゞ
人間だから。

でも、意識できるところでは極力やらない。

そして、そのとき自分ができる最大限のことをする。

それしか方法がありません。

誰かのために何かできることなんて、本当にないなと思う。
でも何かをしたいと思ったとき、「人の目からみて恥ずかしいこと」をやっちゃってたら、いろいろ逡巡しちゃうでしょ?
だからなるべくしないように気をつけておくことが、「いざ」というときの力になるのかな、と。

世の中にはいろんな人がいるもんな~……。
それに腹をたてるより、自分ができる最大限のことを考える方がずっと前向きだよね。

いろいろ混乱している最中なんで何がなんだかわかりませんが(^^ゞ
んなことを思いながら、雨もあがったしでかけます。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -