

3週間

震災発生から、明日で3週間になるんですね。
被害の甚大さに、復興への第一歩を踏み出すのに時間がかかってますね。

災害対策を担当している方たちの疲労もかなりのものに達しているんじゃないでしょうか。

結構古い友人が、国交省の災害対策室長なんですよ。
震災に関しては直接の担当者にあたるそうですが「原発や津波は直接は関係していない」と聞いてます。
それでも、「霞ヶ関から歩いて30分以内から離れられない」んだとか。
電車や車じゃなく、徒歩30分圏内ですからね……。
うちの場合、どっちの実家にも帰れませんわ。

普段は小憎たらしいぐらい感情の処理がうまい人なんですが、メールの文章は、珍しく苛立っている感じ。
「災害の対策に集中したいのに、邪魔するモノが多すぎる」
とありましたが、それが、デマを報道するマスコミなのか、デマを流す人なのか、それとも……政府自身なのかは、わかりません(^^ゞ
でも、聞いても言わないだろうから、聞かない(笑)

しかし、本当に、デマが収まらないっすね。
次から次へとよくもまぁ。

デマとまでは行かなくても、誤解……恐怖心を煽るような誤解を生む、言葉足らずな表現を、あちこちで見掛けます。
単に知識不足で書けないだけかもしれないけど、それなら調べてから書けばいいのにと思う。

昨日、「東電“白旗”仏に泣きついた…「統制不能」原発先進国へ支援要請」という記事を読んだけど、それらしき記事は、他に出てないですね。

これを裏付ける報道も他にないので、今のところはこれを信じられるかどうか灰色です。

でも、読んだときは、一瞬「そうなの?」と無批判に信じ込みそうになっちゃいましたよ。
だけどよくよく読めば、この記事は、フランスの「ル・モンド紙」の孫引きでしかないですね。
ル・モンド紙はフランスの主要紙だそうですが、ちょっと検索するだけでも、原発に関しては過敏らしきことはわかりますね(^^ゞ
なので、その新聞が言うことを丸のみにするのは、やっぱり危険。
続報を待ちましょう。

怖いのは、自分の中で、
「報道を疑ってみる。ちゃんと調べてみる」
という熱意が薄れかけていることかもしれません。

ついつい、ニュースをそのまま信じ、それで終わりにしたくなる。
多分、疲れてきてるんじゃないかと思います。
でもそれじゃあ、私自身がデマの発生源になりかねないよな。
気を引き締めなきゃ~ねぇ。

ここのところ、先走った報道があり、政府がそれを否定する……という構図を何度も見ましたが……。

それに対して、報道機関が謝罪をして訂正したという場面は見たことがありません。

それがほんっと~~~~~~にっ!!
ムカつく(-"-)

無責任なことを言いっぱなすのが「報道」ですか?

オウムサリン事件のとき、被害者でかつ第一通報者の河野義行氏は、マスコミにより長い間犯人扱いされていましたよね。
あれ、ちゃんと謝罪したんだっけ?
ちゃんとした謝罪を見た記憶はありません。

マスコミや報道なんてのは、その程度の誠実さしか持ち合わせないのだと、今一度認識しなおさねばなと思います。

とにかく、自分自身がデマの発生源になることは避けたいもんね。


ここのところ、
「気持ちを落ち付けたいので、雰囲気の静かな神社を教えてください」
と質問されることが続いています。

でも、「雰囲気の静か」とか「落ち着く」というキーワードで連想されるものって、かなり個人差があるような気がするんですよね。

例えば私は、建物は古ぼけていても、境内が小さくても、私自身が落ち着く神社をいくつか知っています。
でもそこを人に紹介して、
「なんか違う」
と言われたこともあります(^^ゞ

その方が想像していたのは、大きくて立派な社殿があって、境内が広く……。
つまり、言葉を変えれば「橿原神宮みたいなところは他にないですか?」と質問されたかったようです。

そういう風に聞いていただければ、例えば、「大神神社はいかがですか?」とか、「大阪の住吉大社は?」と言えたんですが(^^ゞ
ただ、広くて建物が立派な神社ってのは有名なところばっかだから、私に聞くまでもないと思うんですが(^^ゞ

なんせ管理費用がかかりますから、あちこちから参拝者が集まって、寄付やお賽銭がなければ経営が成り立ちませんもんね。

今朝も、「気持ちを落ち着かせるために神社参拝したい」というメッセージをいただいて、対応してたらこんな時間になっちゃいました(^^ゞ
その方がイメージしている雰囲気は、まだわからないので、今聞き取り中です。

震災発生から、いろいろな人との、メッセージやメールのやりとりに、いつも以上に時間がかかっています。

みんな、誰かと話をして、何かを発散したいというところがあるんじゃないかな。
多分、私もね。
でも私には、旦那が毎晩帰ってきて、話を聞いてもらえるし、一緒に笑い合えます。

……昨日は、「お腹が痛い」とホットカーペットを強にして寝るもんだから、夜中に何度も布団を蹴飛ばしてくれたんで、気になって眠れませんでしたが(-"-)
そのくせ、
「ホットカーペットの温度下げる?」
と聞いても、
「ううううん」
と首を振りやがる。

そのくせすぐに布団を蹴飛ばして、しばらくしたら寒そうに体を縮こめるんですよね。

で、
(私)布団をかける。
(旦那)布団を蹴飛ばす。
(旦那)体小さくして震える。
(私)布団をかける。
(旦那)布団を蹴飛ばす。
(旦那)体小さくして震える。

エンドレス。
眠れん。

……こういう不都合はありますが、それでも、気持ち的にはずいぶんと救われます。

なので、できるだけ黙って聞き役に回るようにしようと思ってます。
かの質問者からのリクエストにもなるべく答えるつもり。

ってことで、今日はこの辺で。

私は今日も普通に生活しますよ!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
