FC2ブログ

今日はバレンタイン

うちには男が二人……いやもとい、一人と一羽おりまして。

一羽の方は、チョコが毒になるので、あげるわけにはいきません。
ので、バレンタインつぅても特別なことはなし。

一人の方は、
「何が欲しい?」
と聞いたら、
「がーなぶらっくちょこれえと!!」
と叫ぶのがわかってるので、聞きません(笑)

今年は手作りチョコを作ろうかと思ってるので……。
ふふ、ふふふふふふふふ。

食べたら死ぬで

……ということにはならんと思いますが(^^ゞ
チョコ造りって難しいですよね。

テンパリングをしないと、ツヤッとならないとか。
私はこのとき粗相をして、チョコの中にお湯が混入したことがあります。

えぇ、ツヤッどころか、どろどろになりました(T_T)

何より難しいと思うのが、後始末(笑)
ボウルの周囲についたチョコをどうすんねん、と。

チョコがあんまり好きじゃない私は、どうすればええねん……と。

昔、職場で手作りチョコを配ったことがありますが、ある若い男性職員が言い放ったセリフが忘れられません。




「これって、溶かして固めただけですよね?手作りって言うの、おかしくないですか?」




……その通りやがな。
その通りやけども、溶かして固めるのに手間かかっとんのやがな。

そこまで求めるんなら、焙煎したカカオ豆もらってきて粉にして固めて食わしたんど!!!!!!!



去年、万博にある民族学博物館で、焙煎したカカオ豆を食べさせてもらったんですよ。
いや~~~、苦かった(笑)

一粒目はおいしかったんで、
「おいしいじゃないですくゎ~」
言うてもう一粒いったら、苦みがガッ!と来ました(^^ゞ

あ、でも大丈夫。
その後、タイ旅行の際にドリアンキャンディーを購入し、そのバカ男に
「全部食え」
と押しつけてやったんで、復讐は終わってます。
ご安心を(?)

かくもかように、乙女の一喜一憂が詰まっているこのバレンタイン。

今年はかなり寒くなるようですね。

天気予報では、今朝は氷点下まで下がるということでしたが、私は布団の中にいたので、よくわかりません。

あほ鳥の籠は、ホットカーペットの上に置いて、さらにちゃんちゃんこをかけて防寒しているので、外気温より5度ほど高くなるのが常ですが、朝に籠の温度計をみたら12度でした。

とすると室温は7度ってとこですね(←部屋にも温度計つけてますが確認し漏れました)。

だいたい、室温は外気温より10度ほど高いようなので、外は氷点下っぽい。
うむ。
さぶい朝だ。

ということで、今日は掃除さぼります。

だって、昨日は日曜日なのに掃除したもんね。
今日さぼるために昨日やっといたんだも~~~ん。

掃除するときは、家中の窓を開けっ放しにするんですよ。
なので、終わったときには足先の感覚がなくなってます。

普段でさえそうです。
今日みたいな寒い日にやるのは、ちょいキツいんで(^^ゞ
天気も悪いみたいだしね。

サボるつもりで、昨日やっておいたんです。

乙女がキュンキュンする日に、ダラダラしてやろうという魂胆です。
ふふ、ふふふふふ。

それにね、昨日、注文してた本がとどいたんで、ホットカーペットの上に寝そべって一日読んでようと思ってます。

「ゴールデン・スランバー」

映画を見ておもしろかったんで。
原作も読んでみたいな、と。

あと、漫画も二冊ほど注文しました。

漫画というメディアがあんまり得意でなく、ストーリー漫画は滅多に読まないんですが、いわゆるエッセイ漫画や、読み切りモノは結構好き。

今回注文したのは、村上たかしの「村上たかしのほんまかいな見聞録」と、佐々木倫子の「チャンネルはそのまま! 3」です。

どっちも本屋で見つけたんですが、「楽天で買ったらポイントがつくし」と、そのときは購入しませんでした。
最近こういうパターンが多いので、ジュンク堂でしか本を買わなくなっちゃいましたねぇ。

ジュンク堂で見つけた本は、オンライン書店にないことも多いので、見つけたときが買いなんですよ。
でも、漫画類はネットで買えるから……。
本は重たいしね……。

こんな態度が書店を廃れさせるんだよなと反省しつつも。

だってねぇ。
ひどい本屋さん多いんですもん。

「なんでこの本がこの棚に?????」
って思うこと、多くありません?

そういう本屋さんで、本を買いたいというモチベーションはわかへんなぁ。

と、だらだらしつつ。
バレンタインデーを始めます。

だらだら。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -