

年越し

この日は毎年同じことを言うてるような気もしますが(^^ゞ

なんせ今日は大みそかです。
「大年の日」
です。

この日に福の神様がやってこられるかどうかは、来年一年を占う最重要事項!!

……とはいえ、来られたことを確認できた年は、今まで生きてきた42年間、一度もないんですけどね(笑)

とりあえず、大みそかには、「大年の神様」がやってこられるのだと言われています。

昔話の「大年の神様」は、大みそか、正直者の娘の家を訪ねます。
「一晩泊まらせてくれ」
と言って藁にもぐりこんでしまうのですが、お正月に娘が起こしてみると、なんと大きな金塊に変わっていたのでした。

「貧乏神と福の神」
でも、福の神は大みそかにやってきます。

「笠地蔵」も大みそかにやってきますよね。

つまり、一年の最後となる今日は、福の神様が来訪される日のはず。

……ということで、毎年今日に大掃除をして、しめ縄を飾って結界を作り、神様の依り代となる松で花を生けてたんですが……。

「それは一日飾りと言って、縁起が悪いよ~」
と言われまして(T_T)

つまり、あんまりにもバタバタとした準備が、葬儀を連想させるのだそうな。

あと、
「年神様に失礼じゃん!」
という意見もあります。

ということで、今年は30日に大掃除を済ませ、華を活け、しめ縄も飾りましたとも。

これで準備万端!!
……なんですけどね。

この場合、留守をしちゃいけないのかしら。

知らないうちにやってくるものという話もあるし、家人が迎え入れるという話もあるし……。
どっちがいいのかしらん?

……とまぁ、欲をかく気もないのですが(笑)

とりあえず来年も平穏に。
家族ともども仕事もそこそこ順調で、健康で、たのしく過ごせたらいいな~……と。

そんな風に考えておりますです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
