FC2ブログ

でか顔と、なが顔

昨日は友人と、京都文化博物館で開催されている「オルメカ展」へ行ってきました。

オルメカと言えば、まっさきに思い出すのが、あの巨顔石像ではないかと思うんですが、どないでしょ?
誰かに似てると思うんだけど、それが誰か思い出せない……。
頭が短く、目はでかい。低めの鼻にぶあつい唇。
ネグロイドの顔つきに近いような気はしますが、石像には着色されていないので、このモデルとなった人物の肌の色まではわかりません。

オルメカ文明は、単一の部族だけが担ったわけではないというのが定説のようです。

というのもですね。
主だった遺物を見ても、そこに登場する人たちの顔つきがまったく一致しないんですよ。

でかい遺物の代表格。巨顔石像の顔つきは上記に書いた通り。

でも、小さい遺物に目を移すと……。

例えば、「会議中の人たちを表現している」とされる、人形たちのかたまりがあります。
一人の人物を中心として、15人ぐらいの人形が、彼の演説を聞いているような形に配置されているんです。

この人形は、例外はありこそすれ、みなすごく顔が長い。
へちまに顔が乗っかっているような感じなんです。

しかも目も細い。鼻筋が通って、唇も薄い。
巨顔がカボチャとしたら、こちらの人形はキュウリです。

この人形たちの材質も興味深い。

聴衆たちの人形は、ヒスイか何か、なめらかな石で彫られています。
が、代表者……この時代のことですから、多分シャーマンでしょう……だけは、砂岩のような荒い石で作られていました。
しかもそれが風化して、なんだかみすぼらしいことに。

「のりちゃん、見てみて、このシャーマンぶつぶつやん?」
という友人に、
「ブツブツ言うな」
……とつっこむのは、礼儀です。

が。
このやりとりが大事件を……!!!!!!

……というほど大げさなことではありませんが(笑)
私たちのやりとりを横で聞いていたお姉さんたちが、私のツッコミの瞬間、
「ぷぷ~~~~っ!!」
と吹きださはったんですね。

かくして私たちは、係員のお姉さんに、
「お客様、申し訳ありませんが、もう少し声を落としてお話しください」
と注意をうけてしまったのでした(^^ゞ

いや、私たちの話し声自体は、それほどでかくなかったと思うんですけどね?

しかしほんま、なんでなんでしょうね?
一番重要なはずのシャーマンが、一番もろい材質で作られているのは。

日本では、「一年神主」なんてのがありました。
一年間、あらゆる特権を与えられたこの「神主」は、その年が終わると殺されるんです。

……関係ないかな?

さて、去年ぐらいに、マヤ暦が脚光を浴びました。

マヤ暦は、5000年超を一つのサイクルと考えていて、そのサイクルが2012年に終わるんです。
そこで、「2012年に世界が終わる」と喧伝した人たちがおられたようで。

でも実際に終わるのは、「一つのサイクル」。
2012年になれば、また新しいサイクルに突入するというわけ。
なんかワクワクするじゃないですか。

今現在のサイクルは「火のライオンの時代」とかなんとかそんな解説がついてたんですが……。
メモすりゃ良かったなぁ(^^ゞ

次の時代はなんなのでしょう。
その説明はありませんでした。

ただ、私たちは、古代オルメカ人と同じ「時代」を生きているんですよね。
そう考えると、マヤの暦感は壮大です。

そしてこのマヤ暦、オルメカ人の発明かもしれないのだそうです。

マヤの人たちは、先住のオルメカ人の文明を破壊せず、そのまま利用した痕跡があるのだとかで。
それはちょっと面白いことだと思いませんか?

もし、マヤとオルメカの間に、なんらかの戦争があったのならば、マヤはオルメカの遺産を壊したのではないかと思うんですよ。
それをそのまま利用したということは、マヤとオルメカにはなんら軋轢はなかったんじゃないかな……。

とすれば、古代においてこれほど進んだ文明を持っていたオルメカ人が、突然どこかへ消えたということ。

それがねぇ。
なんともロマンだと思いません??

実はこの日、友人から借りた漫画にワインこぼしちゃったので、お詫びに「古代マヤ・アステカ不思議大全」をプレゼントしたんです。
つまり私は通して一読してます。

なのに……昨日、展示を見ながら、「あれ?これはどうだっけ?なんだったっけ?」とまったく繋がってこなかった(^^ゞ
どうも、読んだ情報がきちんと整理されづらくなってきているようです。
年ですなぁ(T_T)

読みなおそっと。

博物館を出ると、ランチでございます。
京都って、表通りは高くて格式ばった店が多いんですが、裏道にはリーズナブルなお店が多い。

お洒落なお店も多いし、寄り道しだすと時間がなんぼあっても足りないですよね(^^ゞ

この日私たちは、四条河原町の高島屋に入っている、小龍包のおいしいお店を目的としてたんですが、途中でくじけてカフェへ。

「ここで腹八分目まで食べて、小龍包はおやつにしたらええのんちゃうん?」
ってことですね。

まぁ、はっきり言えば、空腹に負けたんどす(笑)

でも正解でしたよ。
雑穀米はおいしかったし、万願寺の炊いたんも甘辛くてGOOD。
チキンのワイン煮込みは、そりゃまぁうまかった。
これで850円。
よし。
満足満足。

小龍包も評判通りのうまさでした。

「蟹味噌味・ホタテ味・普通」の三種類が入って1050円のものを一人前ずつ。
私は蟹味噌味が一番だったなぁ。

食べ終わった後、電車の時間まで京都散策をしました。
電車の時間が決まってたわけじゃないんだけど、私は昼得きっぷを買ってたんで、16時までに電車を降りなきゃいけなかったんですよ。
そんでね。15時には駅へ行こうって話してたんです。

その間に、一目惚れしたカエルを買っちゃったし(^^ゞ
あんまり衝動買いってしない方なんですけどね。
このときは、もう、ビビビっと。

友人が同じ指輪を買ったんで、
「おそろいはいやん」
とか言うてたんですが、見てるうちに、やっぱり私もつけたくなりまして(^^ゞ

サイズまで同じどす(笑)

うまそうだわ、可愛いわで、京都は危険(^^ゞ

ってな一日でした。

今日も一日でかけます!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -