FC2ブログ

ミスマッチ

昨日もまた吉野へ向かったわけですが……。

車窓から見える景色は、すっかり美しい秋景色。

黄金色の田んぼにはアカトンボが舞い飛び、風にコスモスが揺れています。

そういえば。
国栖へは割合とよく足を運びますが、こんな景色に初めて気付きましたよ。

0905sakura_1.jpg

まさに、「畝尾」でしょ?

そういえば、話はまったく違いますが、不思議なことに、天香具山のふもとに「畝傍」と名のつく神社が二社あるのをご存知でしょうか?

畝尾坐健土安神社と、畝尾都多本神社ですね。

天香具山も畝傍山も、耳成山と併せて大和三山と呼ばれる有名かつ重要な山です。
しかしなぜ、香具山に、「畝傍」なのか?

すぐ思い出すのは、
香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相あらそひき 
神世より かくにあるらし いにしえも 然にあれこそ うつせみも 嬬を あらそふらしき
でしょうか?

天智天皇の歌で、天武天皇に額田大王を請う歌だとされてますよね。

この歌に対して、天武天皇が、
「しゃあねぇなあ。そんじゃ香具山のとこに畝傍のつく神社を二つ移せばぁ?」
とか意地悪を言った……。

なんてことはないですよねぇ(^^ゞ

ある神社の宮司さん曰く、香具山は、大和にある山脈の尾根を伸ばした端っこにあるから、「尾根尾(おねび)」と呼ばれてたんじゃないかという考え方もあるようで。

これにはなるほどと膝を打ちましたさ。

しかし実際、山脈の尾っぽを見てみると、ずいぶん印象的です。

山の上にかかる雲も、真夏とは少し違う。
秋の気配に満ちていますよね?


でも。

「もう9月だもんね、そりゃぁ秋の景色にもなるわな……」
と言いつつ、写真を撮影するため車外に出た途端!!


むっわぁあああああああああああああああん!!!!!!

気温だけは夏なんでございます。

この景色にこの気温。

ちょっとセンスおかしいんちゃうか?

この景色には、摂氏29度程度の気温が一番似合うって!!!!

今年は、気温だけが季節を変えませんねぇ。ったく。

しかもこの日、私たちがいつもいく水場は、満員でした(^^ゞ
どうも、子ども会の催し物で来られてるみたいですね。

そばには、神戸ナンバーの、マイクロバスが停まってました。
この場所は穴場ではありますが、地元の人はよくご存知のよう。
奈良ナンバーの車も停まってましたから、多分、この地元の方が紹介しぃはったんでしょう。

仕方なく私たちはちょっと上流へ移動。

ほんのちょっとズレただけですが、景色はかなり違います。

0905sakura_2.jpg

水は浅くなりますが、魚の数は増えました。
シャッター速度をあげて撮影すると、かなりの魚影がわかるでしょ?
肉眼ではもっとたくさん見えたんですよ。

0905sakura_3.jpg

岩の上のヤブランも、涼しそうな風情です。

0905sakura_4.jpg

「キュウリ草?」
と勘違いしましたが、どうやらこれはオオルリソウなようです。

0905sakura_7.jpg

花の形はそっくりですが、葉っぱが違うでしょ?

あぁ、なんて涼しそうな秋の景色でしょうね。

でも、水場を離れて、車に戻った途端……。

あづい(-"-)

ったくねぇ。
景色と気温のミスマッチは困ったもんですわ。

でも、のりこ負けない!!

……ということで、今日は野鳥を探しに行ってきます。

でてこいキビタキ!!(できればオオルリ&コルリもね♪)
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -