FC2ブログ

嫉妬

「嫉妬」という言葉は、両方とも女ヘンなので、嫉妬は女性特有の感情だな~んてことを言う人がいてはりますよね。

それはどうかなぁと思ってました。

だってほら、恋人を束縛しすぎて嫌われるって話は男女同じぐらいあるじゃないですか。
束縛するというのは、裏に「嫉妬」の感情があるからじゃないかと思うわけです。

だから、
「男も女も同じぐらい嫉妬するでしょ」
って思ってました。

ただ、「他人の成功を妬む」という意味の「嫉妬」はどうなんでしょうね?

「嫉妬」って言葉。
「嫉」は、ねたむ、そねむと読みますよね。
「妬」や、ねたむ、やく。

「妬く」は、恋愛に関する「嫉妬」ですが、それ以外は、「ねたむ」方の「嫉妬」を意味するみたいです。

以前、「妻に「愛してる」と言ってみるスレ まとめ」っていうのを見つけたんですが、だいたい全部読んでしまったんで、現行スレッドではどんな話題なのかな~って見てみたんですよ。

これは、2CHのスレッドで、「既婚男性板」と呼ばれるサーバにあります。

で、見てみたら、このサーバの中には、結構同主旨のスレッドがあるんですよね。

例えば、「嫁さん大好き」「あぁ結婚して良かったなぁと思った瞬間」など。
そういうスレッドを読んでいると、
「どこの夫婦も仲が良いなぁ」
なんて思ったりします(笑)

そして、幸せそうな書き込みを見てると気分が良くなるんで、結構頻繁に覗いたりします。

で、
「そういや既婚女性板ってのもあったはずだけど、同様のスレッドはあるのかな?」
って思いますよね?

もちろん、あります。

たとえば、「旦那をずっと大好きな奥様」というスレッド。

「お腹が出てきたのに、そこが可愛いと思ってしまう!」
なんていう書き込みは、結構多い。

それを読むと、
「あぁ、亭主の腹の出具合を気にしてる奥さん、多いんだなぁ」
と思います。

うちもねぇ……。
私は気にしてるんですよ、すごく。

なのに本人がケロッとしてるからムカつく。

心配して言うてるんやっちゅの。

でも、腹がでてるからいやだというわけではなく。
出てる腹ごと可愛いと思ったりするわけで(笑)

「そういうとこも同じだな~」
なんてね。
共感する書き込みが満載です(笑)

ただ、ときどき、そのスレッドには「湧く」んですよ。
すごく見づらい書き込みが。

特定の書き込みに対して絡んでみたり、中傷したり、まったく関係のない不快な発言を繰り返したり。
所謂「あらし」ですね。

その頻度ってのが高い。
ほぼ毎日あるようです。

既婚男性の方は、滅多にないことを見ると……。
こういう嫉妬の表現方法は、女性特有なのかなぁ?
……などと思ってしまったりもするんですわ。

何度も言うておりますが、私は「性差」よりも「個性の違い」の方が大きいと思いますし、後者に注目すべきだと思います。
だから、「男はこうあるべきで、女はあああるべき」なんていうような論調は苦手でございます。

ただ、「傾向」は間違いなくあると思ってます。
だいたい、体の構造が違うわけですから、当然ですよね。
また、男女同権とはいえ、やっぱり生活の習慣には、大きな違いがあります。
環境が変われば感情が変わるのも当然。

とはいえ、うまくいかないとき、うまくいってる人に対して、羨ましさを感じるのは、男女共にあると思います。
つまり、「他人と比較する感情」は、男の方が強いか、女の方が強いかなんてわからない。

ただ、「妬み」の感情をどう表現するかが違うだけだと思うのでございます。

まぁ、自分と他人を比較してもしょうがないんですけどね~。
何に満足するかがまったく違う人と比べたって、まったく意味ないですもん。

例えば、私は遺跡巡りをしたり、山の中でのんびりしたりするのがすごく好きですが、そんなことをするよりも買い物をしている方が楽しいっていう人もいると思います。

私は、どこにでも車の乗せて連れていってくれる旦那と結婚して幸せ~……ですが、買い物好きの女性が私の生活を手に入れたって、そんなに幸せじゃないかもしれない。

旦那は私と買い物をしているとき、私なんか選ぶのに5分もかからないようなセッカチなのに、それでも待てないようです。
一応横で、
「それが似合うなぁ」
ぐらいは言うてくれますが、目が泳いでる(笑)

買い物好きな女性には、やっぱり買い物好きな男性との結婚の方が幸せだと感じられるんじゃないのかなと思う。

だから、買い物好きな女性が、私を妬んだって、まったく意味のないことですよね。
反対もまたしかり。

幸せの形って、ほんとにいろいろですよね~……。


昨日は、珍しく旦那からのメールがほとんどありませんでした。

大阪にいるときはだいたい3~5通ぐらい。
出張中はだいたい、5~10回程度あるのが普通なんですけどね。

昨日は9時以降最初にメールがあったのは、18時前でした。
内容は、
「京橋」
だけ。

私の、
「今どこ?」
のメールに対する返信でした。

実は、うちのあほ犬の眉毛あたりに腫れものができましてね。
小さなもので、「虫さされ」という雰囲気だったんで、しばらく様子を見てたんです。
でも一週間経過して、大きくなることはないけども、ひくようすも全くない。

腫れものは、「大きくならなければ大丈夫」ってことが多いという傾向はあるんですが、だからって絶対安心ってわけでもない。
あほ犬は心臓があんまりよくないんで、いらん動揺はさせたくない。
こういうとき、飼い主はひどく逡巡します。
いつ、お医者様に診てもらうべきか?……ってね。

鳥の場合は「早いにこしたことがない」っていうのがセオリーになってますが、犬の場合はお医者様に行っても「経過観察」になることがあるぐらいだし。

んで、昨日の朝はやたらと心配モードに入っちゃって、早朝に家を出た旦那に対して、
「来週でいいかなぁ?」
「大丈夫やんなぁ?」
と、くどくどとメールを……(笑)

そしたら、
「心配してるぐらいなら、今日連れていこか。なるべく早く帰るからな」
と電話をくれ、ほんまに急いで仕事をして、急いで帰ってきてくれたわけです。

そういうことにね~……。

あ~~~~~~~~~~~~、幸せだな~~~~~~~~~~~~~~~~~~……って思ったりしますよ、私は(笑)

そして、そういう自分に対して、
「あ~~~~~~~~~~、安上がりなことで超~~~~~幸せになれる体質で、ラッキ~~~~~~~~~」
って(笑)

あ、びーこの診断結果は、良性でした。
全部摘出したわけじゃないんで、100%とは言えませんが、摘出には麻酔使わなくてはいけないし、心臓の弱いあほ犬にはちょっと……ね。

それでまた、「あぁ良かった、幸せ」と。

こんなちっちゃな幸せ、他の人から妬まれるほどのもんでは、まったくないですよね(笑)
でも、私はこれぐらいのことで、充分幸せですわ。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -