FC2ブログ

イネ科の季節のアウトドア

も、しょ~がないんですよ。ほんと。

昨日は、カワセミ・スポットへ行こうかと思ってました。
でもね。
いろいろと支障が(^^ゞ

なにしろカワセミスポット近辺は、ものっそネズミホソムギが勢力を誇ってますんで。

カワセミ・スポット近辺で、
「ここでランチしよっか」
と言っていたお店が休業中であることが判明したりね。

「今度あそこで一緒にランチしたいね」
と候補にしてるお店は結構あるんですが、場所はバラバラ。

第二候補にしていたお店は、奈良市にあるつけ麺屋さんなのでした。

その名も「無心」。
いやね、おとといバラを観に行ったときにその横を通ったんですよ。
そしたらすごい行列で(^^ゞ

「おいしいんかな?」
と調べて見たら、むっちゃうまそうで!!!!!!!

麺が太めでツルッとした感じ。
どろどろのつけ汁はいかにも「豚骨!」という風情でねぇもう。

でも、前日も片道1時間半以上かけて奈良くんだりまで出かけてるのに、またですか……?
という気もしてました。

そこで、旦那に、
「あのつけ麺屋さん近辺で、鳥見れるとこないかな?」
と探してもらったんでございます。

で、見つかったのが、「くろんど池公園」です。

この公園は、大阪と奈良にまたがってるみたい。
大阪側の「くろんど園地」についてはいろんな情報があるのに、奈良側の「くろんど池公園」はほとんど情報なし(^^ゞ
駐車場代がいくらなのかとか、どんな施設があるのかとかようわからん(^^ゞ

でも、まぁいきあたりばったりでええか……と出かけたのは、結局つけ麺が食べたかったからです(笑)
わはは。

お店についたのは11時過ぎでしたが、もうすっごい行列ができてました。
私たちは、並盛ふたつにトッピングは「味つき卵」。
旦那だけ「肉盛り」をトッピングすることにしました。
スープは二種類あって、豚骨と、豚骨を魚系のだしで割ったダブルスープ。
もちろん、一つずつ頼んで、食べ比べてみることにしました。

しかし、ここの「並盛り」は多い!!
300グラムあるんですね。
つけ汁の中に結構たくさんの肉が入ってるし。
それに気づかず、食べ放題の高菜をバクバク食べたもんで、私はもう途中でおなかがパンパンになってしまいました。

珍しく、旦那もかなり苦しそう。

これからは、小盛り二つにトッピングは卵だけ、それにプラスぎょうざぐらいでお腹にちょうど良いんちゃうか……などと相談がまとまりました(笑)

食事の後はくろんど池公園です。

なんかすごい人でびっくり。

バーベキューをできるのがポイント高いんでしょうかね。
池のそばはびっちりバーベキューコンロで埋まってる感じです。

お腹がいっぱいのはずなのに、食欲がそそられる肉の匂い……。

樹上を見上げると、ヤマガラもでっかい肉を仕留めたようでした。

0606yamagara.jpg

でっかい青虫(^^ゞ
ヤマガラのクチバシと比べると、50倍ぐらいの体積がありそうなんですけど……。
多分、丸飲みしちゃうんだろうなぁ(^^ゞ

この時期、雀やらシジュウカラやらの小型の野鳥が、でっかいぶっといイモムシを咥えてる姿をよく見かけます。

彼らの体の構造をちゃんと理解できてない私は、
「ちゃんと飲み込めるかぁ?」
と心配してしまいますが、多分、屁でもないんでしょうねぇ。
いやはや。

この池のアイドルは、真っ白なアヒルたちです。

0606ahiru.jpg

この子たちは、スワンボートを追いかけて、すごいスピードで泳いでましたよ。
かっわいいなぁ。

水鳥のお尻って、なんであんなに可愛いんでしょうね。

「ぐわぐわ」
という能天気な鳴き声も、のどかでよろしい。

そういえば、自生の卯の花って初めて見ました。

0606unohana.jpg

蜂が群がってるのがわかります?
そんなに甘いんだろうか?

すごく気になったのは、蜂の脚についてる黄色っぽい模様……模様っていうか塊??……です。
写真でもはっきり映ってるんですが……わかります?

これは蜂の生まれ持ってのものなのか?
それとも、卯の花の花粉がついてるのか?

蜜蜂(花蜂)は花粉を巣に運ぶんですよね。

WIKIなどを見ると、
体は木の枝のように細かく分岐した毛で覆われて花粉がつきやすくなり、後肢や腹部に体の表面についた花粉を集めて運搬するのための構造が発達するものも多い。
って書いてあるけど……。

こんなにべったりこんもりくっつくんだろうか?

……と調べたら。
はぁはぁ。
「花粉かご」
って言うんですね。

体毛がかごのような形になっているのだと、某養蜂会社の説明にありました。

そっか。
やっぱあれは花粉の黄色だったんだぁ。

勉強になりました!!

なぁんか……昆虫も面白いし、頑張ってるなぁ(笑)

……とまぁいろいろ感心したのはいいんですが(^^ゞ
やっぱりイネ科が(-"-)

私は用心してマスクをしてたんですが、まったくもってお子ちゃまの旦那はマスクを嫌っておりましてね。
おかげでえっらいくしゃみの連続になりましてんわ。

仕方なく、退散。

うぐいすを一羽見掛けたのが収穫っていえば収穫かなぁ?
野鳥を探すには、ちぃと人が多すぎる場所でした(^^ゞ

でも、冬に来たら、良さそうです。
北風に吹かれながらバーベキューする人もそんなにいないでしょうし、結構な山がありますんで、ルリビタキも入りそう。

ということで、この冬は、こちらに向かってくることが増えそうです(#^.^#)
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -