FC2ブログ

可愛さ余って

いや、全然憎くはならないんですけども。
しかしときどき……なんつぅか……。

ちょっぴりうざい(笑)

ようもまぁ飽きもせず呼び鳴きをするなぁと感心したりします。
ほんまに。

朝、布団を片づけたら、チュリー君の籠にかけていた覆いをはずします。
すると、扉のすぐ前に立っていて、キョトンとした目でこちらを見てきますんで、入口を開放。

いそいそとでてくるので肩の上へお迎えします。

私がニュースをチェックしていると、肩の上を右往左往し、飽きると手の方に降りてきます。
そんでもって、お尻をすりつけて、シュリシュリ……。

そろそろ発情期を終えてほしいんすけど(^^ゞ

鳥の発情を抑えるのに効果的なのは、日照時間を減らすことらしいですね。
今のところ、朝6時ごろに起きて、夜は7時ごろに寝る。

……13時間起こしてるのはよくないか。
でも、夜6時に寝かすとしても、朝8時起床?
とすると私はもうパソコンの前におりません。
朝起きてからずっと、私が掃除やらでチュリーをかまってやらなかったとしたら……。

どんだけ騒ぐか、考えただけでもうるさい(笑)

しかしなんというか、鳥の恣感ってすごいです。

「呼んだら絶対に来てくれんねん!」
と確信しているかのような呼び鳴きはいったいぜんたいなんなんでしょう?

「あんまりうるさくしたら嫌われちゃうかも……」
とは思わないんですよね~(笑)

思うままにふるまって、許されると思っている。

犬は全然違うもんなぁ。

何をするにも、
「いいですか?」
って確認してくる。

ちょっと失敗したら、
「あ……ごめんなさい」
って表情で、目をウルウルさせるし。

アホはアホなんだけども、ひじょうに控え目でもあります。

その点鳥は、失敗しても、
「かまへんかまへん、気にすんな!!」
とばかりに胸をはってたりするし……。
私はかまうっちゅの。

自分は何をやっても許される存在なのだという、この圧倒的な自信はどこから来るんでしょうね(笑)

同じ態度の人間がいたとしたら、さぞかし嫌われることでしょう。

でも、鳥だもんな。

どんなにわがままでも許してしまうのは、鳥の頭では、
「相手の都合を慮る」
というような高等な思慮は無理だろうとあきらめているというところもあるとは思います。

そしてやっぱり、飼い主が好きだからこその我がままさであるということも、憎めない理由の一つなんでしょうね。

だけど相手が人間の場合、自分のことを好きだからと身勝手な行動をされたら腹が立つというより気色悪いと感じるでしょうし。

そう考えてみれば、鳥に対して腹がたたないのは、
「自分を殺すような力はない」
と、見くびってるからなのかもしれません。

そこらへんはよくわかりませんが、なんにせよ、
「自分よりアホで弱い生き物を可愛いと思ってしまう」
という特徴を人間が持っているということは、ありがたいことだなぁと思うのでございます。

でもねぇ、ほんまにアホでねぇ。
今も止まり木の上を右往左往しながら、ずっと、
「ぴゃぁらら」
って鳴いてます。

うるさいし、アホみたいです。

でもね、今日はお留守番です。

7月にちょっと長いこと旅行するので、留守番になれてもらいたいという気持ちもあって、ちょっとお出かけを増やそうと思います。

といっても、今日は映画ですけどね。

今はイネ科が活躍中なんで、あんまりアウトドアはやりたくない(-"-)

多分、「BOX!」を観ることになると思います。
「春との旅」も気になってるんだけど、ちょっと暗そうな雰囲気だからなぁ。

「BOX!」の方は割とわかりやすい青春ドラマみたいだし。

この映画、李闘士男さんが監督なんだけど、偶然か何か、私この監督の映画をほとんど観てるんですよね(^^ゞ
私、そんなに映画を観るほうじゃないのに。

この監督が作った映画は、

・お父さんのバックドロップ
・デトロイト・メタル・シティ
・てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~
・ボックス!

の4作品のようですが、「お父さんの~」以外は全部観ることになります。

この監督のストーリー運びは、ちょっと苦手なような印象があるんだけど(^^ゞ

まぁいっか。

とりあえず楽しんでこようと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -