FC2ブログ

敵地へ

あ~~~、ひどかった。

昨日は、鳥を見に野鳥園へ出かけたんですが……。

駐車場に車を停めた途端、敵に囲まれました(>_<)

いや、ネズミホソムギのことですけどね。

パッパパッパ黄色い花咲かせやがって!!!!!!!
花粉振りまきやがってぇええええええええええ!!!!!!!!!!!

マスクとめがねをしておりましたから、その場ではなんともなかったんですが、夜風呂に入った途端、目が真っ赤に充血し、腫れあがりましたともさ。

知ってます?
白目が黒目より盛り上がるんですよぉおおお。
きっもち悪いっすよ~~~~~~。

なんかね、こうね、目がシバシバして、気持ち悪いんですよ~~~~~~。
アレルギー用の目薬さして、ちょっとマシになりましたが、んもう最悪。
鼻も、多少とはいえむずむずするし。
ふんまにもうっ!!!!!

……というような思いをして行ったのに、キビタキとは遭遇しませんでした。
残念。

日に日に青葉が増えて、見渡せなくなってきてます。

でも、キビタキの鳴き声も一切聞こえませんでしたから、昨日は出てきてなかったのかもね。

とはいえ、一度でも遭遇してるんで、精神的には余裕があります。

「渇望!」
ってほどではない。
「ま、会えたらラッキーだよね」
ぐらいの余裕でもって、キビタキ探しをしてました。

見通しが悪いので、耳を澄ましていたら、いろんな鳴き声が聞こえてきます。

ちょっと驚いたのは、ヒヨドリのさえずりが思いのほか綺麗なこと。

ヒヨドリって、冬の間は、
「ンゲェ~、ンギャァ~~~!!」
って、感じで鳴くやないですか(笑)

品もなければ美麗さのかけらもない、あけすけな鳴き声。

恋の歌は存外に美しいものです。

「ピヨッ!チ~ピルル~~~」
と、高く澄んだ声で、盛んに雌を呼んでいました。

また、この野鳥園にはソメイヨシノ以外の桜も多いのか、ソメイヨシノにたくさんのサクランボが生っていて、雀が集まってきています。

0528suzume_2.jpg

春は桜の花を食いちぎる姿をよく見かけましたが……。

雀って、いつから桜に似合う鳥になったんだろう(笑)

梅にはメジロがよく一緒に描かれていますよね。
花札の「梅」札に描かれているのは、多分メジロでしょう。

「いや、あれはメジロじゃない、ウグイスだ」
なんて意見もあるようですが……(^^ゞ
それはどう考えても屁理窟だと思う(笑)

ウグイスの絵ならば、あの目立つ眉線を描かないってことはないと思うもん。

それに、梅にはウグイスよりずっとメジロが似合います。

だいたい、梅の木にウグイスが止まってるところなんか見たことはありませんが、メジロならばよく見かけますしね。
多分、「梅にウグイス」という言葉は、梅の木にウグイスが止まっているのが良いという意味ではなく、梅の花を愛でながら、ウグイスの鳴き声を聞くのは素晴らしいという意味なんじゃなかろうか。

梅の木には、メジロがよく似合います。

そして桜の木には……雀がよく似合うなぁと(笑)

それにしても、どこへ行ってもネズミホソムギが取り囲んできます。
プンプンプンプン花を開き、パッパカパッパカ花粉が飛んでいる……ような気がします(^^ゞ

そんな中、旦那はあちらこちらに移動していました。

そして見つけたのがこの鳥。

0528sekka_1.jpg

セッカだと思います。

首をかしげるとなんだかすごく賢そうに見えますよね、鳥って。
実態は「鳥頭」なんだけど(笑)

そして、シギの一種。
多分ダイシャクシギだと思うんだけど……。

0528daishakushigi.jpg

この日の収穫はこれぐらいでした。

その後、ちょっと趣向を替えて、「中小企業総合展」に顔出し。

日本中の、すごい技術を持った中小企業が集まってました。

ものすごい精度で鉄板を切りぬく技術とかね。
分厚い鉄板を水で切断する技術など、工場で発揮されるであろう技術が多かったかな、やっぱり。

でも、水は通さず空気(水蒸気も)を通す素材とか、有機物に反応し、一瞬で臭いを消す除菌・消臭スプレーとか、主婦にも関係が深い商品もかなり並んでました。

あ、水を通さず、空気を通す素材をなんに使うかわかります?
つまり、洗濯物にかけておけばですね、雨が降っても大丈夫、黄砂が飛んでも大丈夫、カメムシが異常発生しても大丈夫ってわけですね(笑)

また、除菌・消臭スプレーは試供品をいただきましたが、まじで臭いがよく消えます。
特に台所の布巾なんかにはいいですよ。

中小企業の力あってこその、高い日本の技術力ですから。
もっと世間にアピールして欲しいもんだなと思うのでございます。

こういう「縁の下の力持ち」を誇りたいよなぁ、ニッポン!!

……なんてことを言いながら、今日は昼から飲み会です。
懇意の酒屋さんが開催する「地酒飲み比べ会」なんです。
ご馳走もでます。

一応、記録係と受付を頼まれてるんで、あんまり酔っ払えませんが(笑)
楽しんでこようと思いま~す!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -