FC2ブログ

撮影会

いつもこの時期、奈良にあるスズラン群生地へ出かけるんですが、今年は誰かも誘おう……。
ってことで、知り合いのカメラ男子とカメラ女子に声をかけ、
「撮影会」
なんてことにしてみたのであります。

カメラ男子もカメラ女子も私ら夫婦よりかなり若く、多分10歳ぐらい年が違ったはず。

でも、女の子……カンダウイさんは、週に2回、プロから教わってるという本格派だし、男の子の方は勤めている会社の記事に自分の写真を使うこともある……ってことで、少なくとも私よりはずっと、写真の腕前は上っぽい(^^ゞ
しかもカメラの仕組みなんかにもずっとくわしい。
なはははは。

とはいえ別に、カメラの腕で競うつもりもなく、いつも通りに気楽な雰囲気で現場に到着したのでありました。

スズランと一言で言ってもいろいろあり、お店で売ってるスズランは「ドイツスズラン」になるそうです。
奈良に自生しているのは日本の在来種。
ドイツスズランより花も小さく、時期も少しだけ遅い。

その分、可憐な雰囲気は増すんですね。

0522suzuran_2.jpg

ドイツスズランの花は、花上部のふくらみがもっと大きくて、いかにも、
「リンリン」
と元気な音がなりそうな鈴の花です。

でも日本のスズランは、大人し気。
チリリと透明な音をたてそうな花なんです。

スズランの別名である「君影草」は、この花にこそふさわしい名のように思います。

葉っぱも大きいから、上から見ると、花は葉の影に潜んでしまいます。
でもほんのときどき、ちらりと顔を見せているものも。

0522suzuran_1.jpg

それはいかにもいたずらっぽい気配なのです。

さて、私は写真の腕に覚えもありませんし、
「写真よりも実を取る!!!」
てなことで、わらびを探しておりました(笑)

このあたりはわらびやぜんまいが結構あるんですよね。

ってことで探してましたら、わらびの上に不思議な生き物を発見!!
0522jingasahamushi.jpg

うすく透明な体と羽根、その中心はキラキラと金色に輝いています。
色合いはかなり綺麗な虫なのですが、大きさ&形はマルカメムシにそっくり。

……ってことで、てっきりカメムシの仲間だと思い、近づくこともできずに遠くからそぅっと撮影するのが精いっぱいでしたが(^^ゞ

帰ってきて調べたら、ジンガサハムシと言って、カメムシとはまったく別の動物だとわかりました。

くそ、そうとわかっていればもっとじっくり観察してたのに(-"-)!!!

ちなみにこの虫が飛び去った後、彼が乗っかってたわらびは摘ませていただきました(笑)

さてさて、しかしながら、一行が一番熱中した被写体は、スズランでは、ありませんでした。

徘徊していた旦那が、
「うわっ!!」
と声をあげ、私を手招き。
「わぁっ!!!」
私も大声をあげ、若い二人を呼び付ける。

二人とも、
「きゃぁ!」
「うわっ!」

……その後、20分近く、熱心にレンズを向けられていたのは……。

こんな子でした↓↓↓

0522kaeru_1.jpg

切り株に丸く開いた溝が、この子のねぐらなんでしょうか?
それとも偶然通りがかり、人の気配に驚いて隠れたのか?

なんにしても、すっぽりはまってこちらをうかがっているその姿は、超キュート!!!!!!!

カメラ男子の方は多少冷静に、
「今日は花を撮りに来たんじゃなかったでしたっけ」
と首をかしげたりしてましたが、女子は夢中でしたよ。

良かった。爬虫類や両生類が嫌いな女子じゃなくて(笑)

しばらくするとさすがに冷静になった私たちではございましたが……。
そのタイミングでカエルさんの方もちょっと気分が落ち着いたのか、隠れ場所からごそごそと出てきました。

0522kaeru_2.jpg

そうするとまた……ですね。

「きゃ~出てきた~~~~~~ん!!」
ということで、撮影会(笑)

スズランの群生地は二つあるので、この後、撮影地を移動したんですが、そちらにはもっとカエルがたくさん。
こちらはまだ盛りより少し早かったこともあり……。

家に帰ってから写真の枚数をチェックしましたが、明らかにスズランよりも、カエルの写真が多かったっすわ(^^ゞ

でも、カメラ男子は、
「スズランは初体験ですよ」
ってことだったし、女子も、背景に色画用紙を持参して、いろいろな角度から何枚も撮影してくれていましたから、スズランたちも、面目躍如……と言って良いと思います。
……多分(^^ゞ

スズランさんたち、今年も可愛い姿を見せてくれてありがとう!!

行き帰りの車の中で、写真撮影のこともいくつか教えてもらえたし、私も勉強になりました。
また違う花のシーズンも、撮影会やりたいなぁ!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -