FC2ブログ

あなたのワンダーランド

ということで、「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。

レビューを見ると、
「内容がない」
「ありきたりすぎてメッセージがない」
というような意見が多かったんですが、私には、非常にわかりやすく、美しいメッセージというか主題が、
「これでもかっ!!」
てなぐらいに繰り返されている映画に思えました。

・ジャヴァウォッキ退治(の呪文(?))
・赤の女王の追放

が、多分こワンダーランドにおけるもっとも重要な出来事になるのでしょうが、両方とも、

「夢を見ているだけのときは終わった。さぁ今こそ行動を起こせ」
という、なんとも明確なメッセージですよね。
ちゃうのかしら。

ジャヴァウォッキ退治の呪文は、
「なんでもいいから、奇想天外だけど、実行可能なことを5つ思い出せ」
でしたね?

アリスの父親は、いつもそうやって行動を起こし、親友たちから、
「真の実業家(冒険家だっけ?)」
と評されました。

「奇想天外だけど」
「実行可能」

まさに、「夢を実現させなさい」というメッセージかと思うのですが、アリスがこの事案について思い起こす5つの例も面白い。

一つ、薬を飲んで背が縮むこと
二つ、ケーキを食べて背が伸びること
三つ、言葉を話す動物
四つ、ワンダーランド
五つ、私がジャヴァウォッキを倒すこと

その他の四つは、ワンダーランドに元からあるもの。
最後の一つだけが、自分から、能動的に行動することを挙げてます。

そして何より、赤の女王の追放です。

赤の女王は、恐怖政治を敷く暴君というように描かれていますが、原作「不思議の国のアリス」では、その臣下であるグリフォンに、こう暴露されています。

「みんな空想なのさ。あいつはね、誰ひとり処刑しはせんのだよ」

美しい妹に嫉妬し、力と恐怖により人々の心を支配しようとする赤の女王。
でも彼女は結局、人々を恐怖に陥れるために処刑をすることなんかできない、「ヘタレ」な女王なんですね。

妹であり、誰からも敬愛される美しい白の女王は、姉についてこう評しています。
「姉はこんなことよりも、権力に関心を持ってしまっているの」

そう言いながら彼女が何をしているかというと、「バターつきの指」など、かなりグロテスクなものを使って、アリスを身長を縮める薬を作っているんですね。
そして彼女は、「決して命を殺めない」という誓約を立ててます。

白の女王は、まさに「夢」「ワンダーランド」の象徴なんでしょう。

そして、赤の女王は、そんな「夢」から脱出したいと願いながらも、そのために行動を起こそうとしない、くじけた心。

そして、その世界を、行動を起こすことにより救うのが、勇者アリス。

夢を見ながらも何も行動を起こさない、起こせない「赤の女王」が追放され、
美しい夢と、その夢を守るために勇気を出して行動する勇者が残りました。

こうやって、アリスのワンダーランドは、「美しく伸びやかな夢」そして「勇気」「行動」により完成したってことでしょう。

そしてもう一つ、
「大人になるということは、夢を壊す(失くす)ことではなく、美しい夢を守るため具体的に行動することなのだ」
というメッセージも読みとることができるかもしれません。

すごくわかりやすい話ではあるけれど、「内容がない」「メッセージがない」なんてことは決してないよな……とか思ったのでした。

私はかなり爽快な気分になりましたよ。
よっしゃ、頑張ろうって(笑)

ちなみに、映画中何度もマッドハッターにより繰り返されるクイズ。

「アリス、カラスと書き物机はなぜ似てるか、わかったかい?」

は、原作「不思議の国のアリス」でも答えが出されてません。
マッドハッターも三月兎も、
「いくら考えてもさっぱりわからないんだ」
とサジを投げてます。

当時のイギリスの子どもたちは、躍起になってその答えを探したそうですよ。
つまり、それだけ答えがたくさんあったってことでしょうね(笑)

作者であるルイス・キャロルが後に出した答えは、
「どちらもノート(鳴き声という意味もある)を取り出すことができ、平べったい」
だそうですが……。

ねづっちならもっとうまいこと言うんじゃないかしら(笑)

そしてこの問いかけは、
「なんでもいいから答えを出せ(=行動を起こせ)」
というメッセージに思えてならず……。

だって、その気になれば、いくらでも答えは出せる問題ですから。
なんの答えも出せないというのは、あまりにも臆病というもの。

他にも符合はたくさんありましたよね。

……といくつか挙げたいところなんですが(^^ゞ

それがね~。
昨日までは、あと一つは明確に覚えてたんですよ。
セリフとか、場面とかに。
それが、朝おきたらすっかり思い出せない(>_<)

なんだっけ?

あ、思い出しました(笑)
映画の半ばごろまで、アリスは自分が「あのアリス」だと認めなかったし思い出せなかった。
でも、ジャヴァウォッキ退治に際して彼女は、「私はアリスよ」と宣言します。

何より映画の結末ですよね。

当初、好きでもない相手にプロポーズされ、
「みんなそれを期待しているわ」
「でももう少しだけ時間をちょうだい」
と、答えを出すことをためらっていた少女が、冒険の後には、自ら海を渡る商人として父の意志を継ぐ。

そして彼女の肩には、「生まれ変わったイモムシ」である美しいチョウチョが……。

全体的に流れていた一つのメッセージが、このシーンで感動的に集約されてたよな~なんて……。
すごくいい気分になったんですが、単純すぎますかね(^^ゞ


……ちなみに、予言の書に予言された、赤と白の対決の日、「フラブジャスの日」や、ジャヴァウォッキ退治に必要とされる「ヴォーパルの剣」は、アリスの中に出てくる言葉だそうですが、今んとこ見つけられませんでした。

とはいえ、
「ジャヴァウォッキ」
「バンダスナッチ」
「ジャブジャブ鳥」
は、鏡の国のアリスの冒頭に登場する「ジャバウォッキの歌」にすべて出てきます。

この同じ歌の中に、「ぎらつく剣」と訳されてるのが、ヴォーパルの剣かなぁ。

よくわかんないけど。


さて。

私は、「~しなきゃ」と思い続けるのが苦手で、やらなきゃいけないことはさっさと片付けてしまいたい方です。

目下やらなきゃいけなかったことは、とにかく体重を減らすこと。
パッツンパッツンだったジーンズがはちきれない程度に痩せることでございました。

最初の4キロは簡単だったんですよね……。

でも、50キロジャストになってから、ほんま動きません。
私の身長は155センチ程度だから、BMIを参考にすれば、53キロぐらいが、いわゆる「健康的な体重」ってことになりますが、実際そこまで太ると、かなりぽっちゃりした感じになります。
つぅか、ジーンズきついねん。

なので、48から49ぐらいに戻したかったんですけどね……。

昨日なんか一日断食したのに、微かに増え気味ですよ。

確かに、生理周期を考えれば、一番むくむ時期だし、昨日は飲んだ割には出てない。
ということで、水分によるむくみが体重に反映されてるとはわかるんだけどね。

数字に出ないってのはあなた、なんかさびしいもんですよ。

21日、明日でダイエット期間は終わりますが……。
とりあえず数値が目的のものになるまでは、なんとか続けなきゃなと思っております。

「今こそ行動を起こせ!」

……って言われてもね(笑)
確かに、何もしないことは嫌いだけど。
なんともはや、ちっちゃいですなぁ、私。
とほほ(^^ゞ
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -