FC2ブログ

停滞

いや~~~~~~、動きません。
何がって、体重計の数値です。
14日から今日で6日目ですか。
しかもキリの良いことに、50キロちょうどで(^^ゞ

普通、停滞期って、ダイエット始めてから一か月程度でくるっていうんですが、まぁ、女性の生理周期と関係があるのかもしれません。
自分で定めた期限は、減量体重じゃなく、時間です。

つまり、旦那が休日に休めるようになったら、今のダイエットはやめて、「平日だけ食事の量を減らす」という形に切り替える予定なんで、21日になったら、今の「常時減らしまくり」は終わります。

それまでに、目標だった、BMI値20.5……つまり49キロまで減らすことは……。
ま、できるでしょうね。

ただ、22日と23日には少し食べる量が増えるはずなんで、1キロほど戻るだろうと考えれば、48キロまで減らす必要があり、それはどうかな~って感じっすねぇ(^^ゞ

トリノ・エジプト展に行ったとき、食べすぎたなぁ。

ただ、2週間ほど、きっちり食事の量を減らしているおかげで、満腹になる食事の量はかなり減ったと思います。

トリノ・エジプト展へ行く前、私と友人が立ち寄ったのは、「月の庵」という豆腐専門店でした。
ランチセットを注文して食べたんですが、内容はこんな感じ↓↓↓

・豆乳
・冷ややっこ(とはいえ出来たてなのでほんのり暖かい)
・きんぴら
・サラダ
・湯葉刺身
・天ぷら盛り合わせ
・温豆腐枝豆ソース掛け
・豆腐の田楽
・湯葉入り茶碗蒸し
・豆腐の味噌汁

……かなりのボリュームっすね(^^ゞ
もちろん、一品一品の量はそれほどでもないんだけども、半分ぐらいでしんどくなってきてしまいました……。

でもこれ、私にとっては画期的な話でね。

今までの私なら、あっという間に全部平らげて、さらに田楽を追加してたかもしんない(笑)

とりあえず、食べる量が減るってことはいいことだと思います。
それだけ無駄喰いが減りますからね。

無駄喰いすれば、それだけ体重になるか、もしくはうんちがエネルギー過多になるわけですよね。
昔なら良い肥料になったんだろうけど、今は自分ちのうんこを肥料にするなんてエコロジーはほとんどすたれてるでしょうから、下水を通って濾過されちゃいます。

あれ?
濾過されたゴミはどこへ行くんだろ……。

……WIKIの情報によれば殺菌された後、肥料にされたりするんですね。
なるほど。

とすれば、無駄喰いしても、質の良い肥料となる可能性はありますね(笑)

地球上にあるエネルギーの総量は、多分常に変動していると思います。
生き物が生き続けるかぎり、エネルギーを消費し続けなければなりません。

でもその分、太陽の熱エネルギーがさんさんと降り注いでるんですよね。

化学反応により、作り出されるエネルギーもあるんでしょう。
そういうことを考えると、「食品廃棄率が多い」ってことが、本当に地球のためにならないのかどうかと言われると、実はよくわかりません。

科学は好きだったんですが、もうほとんど覚えておらず、大変ええ加減なことを言うておりますが(^^ゞ
ただ、短絡的に考えすぎるのも弊害があると思うので。

ただ、単純に「食べ物を捨てる」ってことは美しくないと思う。
思うっていうか感じる。
だからやっぱり、食べる量だけの命を奪い、それを着実に体内でエネルギーに変えたいと思ったりします。

でもねぇ……食欲ってやつぁ、そういう自分の理想を裏切るんですわ。
いとも簡単に。

だから本当は、ダイエットに一番必要なのは、精神を鍛えることなのかもね。

なんてごたくを並べつつ、今日は出かけます。

映画観に行くんです。
今日こそは、「アリス・イン・ワンダーランド」を観ようと思ってます。

あと、ポケモン映画の前売り券買わなくちゃ。
そして、今日は今回のダイエット期間、最後の絶食です。

ま、出かけるから気が紛れて、辛くもなく絶食できることでしょう。

ただ……映画中、腹が鳴らないかだけが心配(^^ゞ
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -