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食欲

何かをかじろうとするのは、鳥の本能なんですかね??

わが家の本の多く、特に私がよく参照する本は、最初と終わりのページ数十ページの角っこがありません。
文鳥のチュッチュにかじられたんですよね。

チュッチュは好きなところに飛んで行っては何かをかじってました。
特に文庫本程度の紙の厚みが大好物だったなぁ。
夢中でむしっては捨て、むしっては捨てってやってた(笑)

一般的に「臆病」とされるオカメインコであるところのチュリーは、今のところ行動範囲があまり広いとは言えません。

籠の中、上、私の肩、頭、脚、腹、パソコンデスク、ビーズクッション、タンスの上に設置した棒、タンスの上、そして最近、私がよく足を乗せるミニチェア(牛乳パックで作られたやつ)の上もテリトリーに入りました。

ミニチェアは本棚の横に置かれているので、くちばしの届く範囲の本の表紙が壊滅状態です(^^ゞ
よくよく見れば、籠の上に乗って届く範囲の本の表紙もえらいことになってる(^^ゞ
籠を本棚の横に設置したのは間違いだったかしら……。

わが家にきたとき、チュリーは大変大人しい良い子でしたが、なんやかや言うても文鳥より一回りはでかいし、くちばしだってずっとするどいんですよね。

夢中になって本をむしりだすと、あっという間に塵の山に……(-"-)

そういえば、わんこも噛むのが好きですよね。
うちのあほ犬は、あほやあほやと言うても、食欲に関係のない悪さはしませんが、玄関に置いてあるスリッパを噛みちぎってしまうことがよくありました。

そういや最近はしないなぁ。
最近は時間ができて、結構頻繁にびーこと遊ぶようにしているからかしら。

あほ犬の場合、かじるのが好きなのは、「食欲をまぎらわすため」という理由もあるような気がします。
ご飯を前において、待たせていると、くさりをかじったり犬小屋の屋根をかじったりしますから(^^ゞ

でも鳥の場合、明らかに「食欲の転化」ではないと思うな。

さて、人間の場合にも「噛み癖」というのはあるようです。

「唇を噛む」のは口惜しい感情の表れだとも言いますが、私の場合、考え事をしているときに唇をよく噛んでいるように思います。
あと、親指を噛むこともあるかな。

何かに集中したいとき、「噛む」ようです。

小学生のときは、鉛筆のお尻を噛んだりもしたかなぁ。

顎の筋肉に力を入れるという動作には、なんの意味があるんでしょうね?

人間……少なくとも私の場合は、食欲とはあまり関係のないことのような気がします。

というより、「食欲っていったい何?」という気がします。

今私はダイエット中なわけですが、やっと興に乗ってくれたようで、やっとこさ、やっとこさ、やっとこさ順調な下降曲線を描き始めてくれております。

人によるとは思いますが、私の場合、長期にわたるダイエットは絶対無理。
短期決戦じゃないと成功しません。
だいたい2~3週間で、3~5キロ落とします。
大変なようですが、大概の場合、「太りきった状態」で始めるので、それほど大変でもない(笑)
自分の標準体重……つまり一番体調の良い状態の体重に戻すだけですからね。
私の場合、BMI値20.5というところがベストです。

自分の標準体重から3キロ落とそうとしたら大変だろうなぁ……。

方法は、有酸素運動と絶食をふくむ食事制限。
言うても、有酸素運動はいつもと同じですね。
ウォーキングとヨガだけです。

絶食は一日だけのもの。
とはいえ、期間中、一週間に一度ぐらいのペースで2~3回やります。
絶食と言っても塩分の入ってない野菜ジュースだけは摂ります。

今までは、2~3日連続でやってたんですが、この年になると一気にやるのがなんかだるい。
んで、1日ずつに分けました。
これが正しい方法なのかどうかはわかりませんが(^^ゞ
個人的な感覚では、効果は変わりません。

今回は、BMI値22超までいっちゃいましたからね(^^ゞ
いや、これがいわゆる「平均値」なのは知ってます。
知ってるけどね。
自分でBMI値22まで太ってごらんなさい?
結構太いよ?

私は割と筋肉がある方やと思います。
整骨院の先生とか、整体の先生に、
「がっちりしてるね~」
といういわれる程度の体格です。

それでもBMI値22にまで太ったら、脇腹とか下腹むっちりになりますよ???

筋肉のない人がBMI値22になったら、かなりふっくらしぃはるんやないかしら。

ふっくら……といえば言葉は良いですが、やっぱりキビキビした動作ができづらくなります。
いやだ、そんなの(笑)

絶食を2~3回に分けることのメリットは、それだけ長い間にかけて、食習慣を矯められるというところにあります。

絶食をすると「復食」が重要になります。
つまり、普通の食事に戻すための準備期間で、その間は野菜中心、消化の良い食べ物を食べることになります。
いきなり普通の食事に戻すと、絶食の効果が台無しになるって言いますね。

復食の期間は絶食と同じぐらい。
つまり、絶食3日なら、復食も3日。
絶食1日なら、復食も1日です。

また絶食に至るまでの準備食ってのもあります。
「できるだけ脂っこくない食事をとる」
というだけですが、これもまた絶食と同じだけの日数を要するとされます。

絶食を2~3回に分けることにより、復食から準備食の間の3~5日も、自動的になんとなく控えめな食事になります。
おかゆ+野菜のおひたしに、卵焼きとか豆腐とか魚、時にウィンナーぐらい。

そうすると、必然的に2~3週間、主食はおかゆ(水は少なめ)、主菜は野菜のおひたし(卵和え)、半分ぐらいの日数の副菜として魚か豆腐、ウィンナーという生活が続きます。
量が少ないので、ゆっくり噛んで味わって食べるくせがつきます。
何より良いのが酒量が減ることですかね。
腹八分目の食事だと、寝る前には軽く空腹状態になってますから、お酒があまり飲めない。
お酒が少なければ、夜食を食べたいという変な食欲はわきませんから、夜食する習慣は消えます。

なので、2~3週間の絶食の後しばらくは、「三食腹八分目、ゆっくりよく噛んで食事、夜食の習慣の消滅」という、良い習慣が残ります。

……まぁ、哀しいことに、2~3カ月で消えるんですけどね……。

今回、BMI値22超から始まりましたが、今だいたい21です。
20.5まであとちょっと。

なんとかこのリズムを守り切りたいものでございます。

よっしゃ、気をひきしめるぞ~~~。
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プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

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Mail:norichan★norichan.jp
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