FC2ブログ

リバウンド

ど~~~~~もダイエットがうまくいきませんねんわ。
減ったと思ったら、次の日はお茶碗いっぱいのおかゆと、お椀に小盛りの豚汁だけで過ごしてるにも関わらず、減る前よりも体重が増えたりとか。

塩分のせいかなぁとも思いますが、それにしても?????

動いてないってこともないんですけどね。
まぁ大した運動はしてないんだけどさ(^^ゞ
でも、簡単なストレッチ&ヨガと、最低30分のウォーキングは続けちゃあいるんですけども。

なんか減らない。

旦那に時間的余裕ができると、
「ワイン開けて、なんか食べながら撮りためた録画番組を見よう♪」
ってなるので、その間は体重が減らないor増えちゃうのはしょうがないんすけども。

そうでないのに減らない……んで、やる気減退中。
だったんですが。
昨日、薄着になって、またやる気が出てきました(笑)

だいたい、BMI値ってのがよくない。
危機感を奪うがな。

塩分を摂りすぎると、その晩はドカンと体重が増えるんですよね。
むくむってことでしょうか。

脂肪が増えたのか、むくんでるだけなのかの判断は、だいたい結婚指輪がしてくれます。
指はそうそう太らないそうですね。
脂肪率30パーセントを超えたころから、指に脂肪がつきはじめるとか?

ということで、指輪が抜けにくいときは、「むくんでる」と判断します。

とはいえ、体重が増えた上に指輪が抜けにくいとなると、「おもっきし太った!!」と判断します。とほほ。

しかし……どうも効率悪いなぁ。
何がどういかんのだろ。

という感じです。
ジーンズが入らなくなったら困るんで、なんとかせにゃぁ。
ふぅ。

さてさて。
うちのあほ犬も、少しずつ太ってきました。

太れない体質というか、胃腸が弱くてね。
食べても栄養分を吸収できず、腹水がたまったりして、そのたび病院に通ってました。

以前は近所の病院に通ってたんですが、そこの先生は、なぁ~んか後ろ向きなところのある方で(^^ゞ
優しくて、良い先生だと思うんですが、発言が暗いんですよ。

「この子は心臓が弱いですね。心臓は改善しないんで、だんだんフェードアウトってことになると思います」
とかね(^^ゞ

良い先生なんですが、どうも気分が滅入るんで、車じゃなきゃいけないけど、大きな病院に変えました。

そこの担当先生は明るい方で、
「心臓は治ることはないですが、この子はもう10歳を越えてますし、心臓に問題があるのは特別なことじゃありません。薬を飲み続けて長生きする子もたくさんいますから、最善を尽くしましょう!」
てな感じですね。

多分、あほ犬の体調に対する認識はどちらの先生とも同じような感じなんでしょうが、
「フェードアウトする」
ってだけで話が終わるのと、
「同じ病状でも長生きする子もいっぱいいるんだから、最善を尽くしましょう」
と行動を起こすのでは全然ちゃいますもんね……。

もちろん、お金がかかるのは後者です。
いろいろな治療をしてくださる分、いろいろな薬を処方してくださる分、高い。

とはいえ、あほ犬がふくふくと太ってくるのを見ると、嬉しいもんでございます。

昨日は暑かったんで、小屋に入ったり出たりして体温調節してました。

犬って、あんまり自己主張しない動物です。
少なくとも、わが家のびー子は、わがままを言って困らせるってことはありません。

私が忙しくしているときは小屋の中に入って、もしくは小屋の外できちんと座って私の様子を見ています。

散歩に行く直前は、興奮してはしゃぎ気味になりますが、それ以外は大人しいもんです。

あほ鳥のように、呼び鳴きをしたりしないし、多少いやなことをされても抗議の声をあげることさえしません。

心臓が弱いんで、走り回って遊ぶことはもうできないですが、なでてもらったり、タオルをかじったりといった地味な遊びも好きみたいです。
でも、私が他のことに気をとられて、ちゃんと遊んであげない日が続くと……どうすると思います?

小屋の中の防寒具を外に出すんですよ(笑)
そしてその上で寝そべって震えてたりします。

そうすると私は、
「あんた心臓弱いんやから体を冷やしたらあかんでしょ」
と防寒具を小屋に入れ、あほ犬も小屋に誘導し、ついでに遊ぶじゃないですか。

だからそのときに充分に遊ばないと、また出す。
そして震えている。

なんて不器用な奴でしょう(笑)

で。
偶然かもしれませんが、びーこの体重の増え方を見てるとですね。

私がよく遊んであげているときは、順調に増えるらしい。

忙しくて構うことが少ないときには、痩せるっぽい。

嬉しいときは太る。
さびしいときは痩せる。

とすると私もさびしい思いをすればもしかしたら……と思うんですが(^^ゞ

ストレス食いしちゃうからなぁ(笑)

というわけで、またしばらく、体重とにらめっこの日々を続けてみようかと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -