FC2ブログ

ベランダの花

昨日、買い物に行く途中、
「あぁ明日のブログネタはこれにしよう」
と決めたはずなんですが……。

すっかり覚えておりません。

ただ、不思議なことに、
「これにしよう」
と思ったときに目の前にあった、多肉植物の花だけは覚えてるんですよね。

多肉植物の種類は「立田」だったかと思います。
ブロック塀の穴……穴といったらまるで塀に穴が開いているようですが、そうじゃなくて、塀の模様で穴があるじゃないですか。
あそこから顔を出してました。

そ~~~~~んなどうでもいいビジュアルは結構鮮明に蘇るのに、そのときに、
「これは覚えておかなくちゃ」
と思ったことはすぅっかり忘れているという(-"-)

年のせいかと思いますが、困るわぁ(^^ゞ

さて、多肉と言えば、我が家のベランダには今多肉植物が5種類並んでます。
全部「ハオルチア」と呼ばれる種類になるそうで、透明感のある多肉です。

もらってから、えぇと、もう3週間になるんですね。
正直最初はおっかなびっくりでしたが、どうやらそうそう枯れるもんではなさそうだと実感としてわかってきましたんで、最近は結構適当かも(^^ゞ

ただ、昨日の朝、何気なしに鉢を覗きこんでいくと、一つの鉢の中にスズメバチの死骸があったのには息が止まりました(^^ゞ

いやいや、ハオルチアは食虫植物じゃないっすよ。
決して舌をびろ~~~んと伸ばして、ハチを捕ったってわけじゃないです。

おととい、洗濯物を取り込んだら、旦那のパンツについてたんですよ、スズメバチ。

慌ててパンツを外に出し、窓を小さく空けて、殺虫剤をぷしゅーしといたんですね。

そのときは飛んでいったように見えたんだけどな。
こんなところで死んでたんですね。

去年もそうでしたが、毎年今頃になると、ベランダやら玄関やらにスズメバチがやってきます。
さかんに何かを調べている様子がなにやら不安(^^ゞ

巣でも作られたらたまらんので、とりあえず殺虫剤をひと吹きします。
そうするとだいたい、どっかに飛んでいっちゃうんですけど、あの後死んじゃうのかな。

よくわからないんですが、スズメバチだって、すき好んで毒と針を持って生まれてきたわけじゃないと思うんですよ。

それに、彼らの生態上、まったく本能的に相手を攻撃するわけで。

無条件に憎むってのはどうも……。

とはいえ、彼らと共存はできませんし。
「うちのテリトリーに入ったら攻撃するよ」と表明せんと、こちらの身が危ないんで。

地球上の生き物は、お互いに攻撃し合って生きているところもありますが、人間は工夫することを知ってる動物なわけで、ただ殺すってのはあまりにも芸がない。

なんとかなりませんかね。
スズメバチ。

さてさて。
ベランダの上にあるのは、多肉だけではありません。

今、小松菜の花が咲いていますから、もう少ししたら種がとれるでしょう。

チュリーに食べさせようと思って育ててたんだけど、
「もう少し葉っぱが大きくなってから」
と思ってたら、でかくなる前に花が咲いてしまいました(^^ゞ

この時期の小松菜は、八百屋においてあるのもなぜかこぶりですよね?
なんでなんだろ。
花を咲かせるために、葉っぱは成長を止めるのかな?

ちなみに、春に八百屋などで買う小松菜は、中心部に花を持っていることが多いです。
小松菜もアブラナ科なので、菜の花ととてもよく似た花です。

……というわけで、この時期の小松菜は、酢味噌和えにしてもうまいんですよ!!

去年同じプランターで大葉を植えてたので、飛び散った種がたくさんあったらしく、小松菜の横から大葉の芽がいっぱい出てきてるんですが、これはどうしたらいいものか(^^ゞ

もちろん大葉を育てたいんですけど、小松菜も種がとれるまでは引っこ抜きたくない。
でも、小松菜の花の影になっちゃうしなぁ。
う~む……管理の悪いことよ(^^ゞ

そして。
特筆すべきは、もう一つのプランターのことでしょう。

去年の秋、百合根を買ったんですよ。
茶臼山古墳の見学へ行った帰りに、農家のおじさんから、直接購入しました。
でかくて立派な百合根でね。
百合根饅頭にしたんですが、中心の3片ほどは黒っぽくて小さくて固そうだったんで、料理に使わず、何気なくプランターに植えておいたんですよ。

したら、芽が出ました!!
3つのうち、真ん中に植えたのはもう20センチほどの高さになっております。

右側のはその半分ぐらい。
左側のは、なぜかダメになってきてて残念。

一番日影になるからかなぁ?

葉っぱの感じからすると、スカシユリチックなんですが、どんな花が咲くのか超楽しみです。

でもねぇ、せまいベランダなんで、いろいろ置くと、洗濯物干すとき、蹴りそうになるんですよね(^^ゞ
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -