FC2ブログ

ホ・ラー

我が家は古いので、お風呂はもちろん、「カビ・レス」というわけにはまいりません。
壁は毎日バスマジックリンで洗ってるんですが、それでも大掃除のときにカビキラーで洗わないとダメ。

でも、壁はまぁいいんです。
私の身長でもなんとかなる。

問題は、天井っすよ。

届かね~~~~~~~(T_T)

旦那がそんなに忙しくない年末は、大掃除のときに頼みますが、去年は超忙しかったんで、
「もういいや~」
と放ったらかしにしております(^^ゞ

なんで、天井には模様ができてましてね(^^ゞ
その中の一つが、ど~みても、

「目」

に見えるんです。

間近でみたらそうでもありません。

円形のカビに、瞼のような形のカビが添っているだけ。

でも、視力0.1程度の私が、お風呂に浸かって、
「うぁ~~~~あ」
などと言いながら、湯気に曇る天井を見上げると、どう~しても、
「目」
に見えます。
かなりリアルな。

「ちょっといやん」
と思って、カビキラーしたんですが、いわゆる「プライベートブランド」のもののせいか、それとも商品が古いせいか、完璧には消えず、うっすらぼんやり、これまでよりもなんか不気味かつリアルな「目」になっちまいました(>_<)

私、怖がりなんすよ~。
一人で風呂に入ってるときは、シャンプーしながら、何度も背後を見てしまうぐらい(^^ゞ
やだなぁ。


さて。
そんな怖がりな私にとって、トラウマになった漫画がありました。

山岸凉子さんの「わたしの人形は良い人形」という漫画です。
当時、文春文庫が、山岸さんの漫画を次々文庫化してまして。
「日出ずる処の天子」で彼女のファンになった私は、全部買いそろえたんですよね。

その中の一冊。
「私の人形は良い人形」は、私を恐怖のどん底に陥れ(←超大げさ)、その夜の睡眠を奪ったのでありました。
いやぁ怖かった。

私は次の日、くだんの文庫本を会社に持っていき、
「この漫画さぁ、面白いよ~、貸してあげる。返さなくていいから♪」
と超親切面をして後輩に押し付けたのでございます。

もうね。
家に置いておくのもやだったんですよ。
怖くて。
表紙見るだけでも怖くて。

でも次の日、後輩は血相を変えてその文庫を持ってきました。

「なんですか、これわ??こんなもん家に置いとけませんよ!返します、返しますってば」
「いやいや、いらん、あげる、あげるってば~」
「いりませんってば」
「あげるってば」
「いらないったらいらないです!!」
「いらんのやったら捨てたらええやんか」
「捨てて、呪われたらどうするんですか!!」
「呪わへん、呪わへんって」
「じゃあ、オチアイ(私の旧姓。職場では旧姓だったんで)さんが捨てたらいいでしょ?!」
「いやや!!」
「なんでですか?」
「捨てて、呪われたらどうすんねんな!!!」

……という醜い争いをした後、おとなしい男子職員に押し付けた……と記憶しております。

なのに……昨日本棚を整理していたら……。

あの、漫画がっ!!!!!!!!!!!!!

……というのは嘘で、中古を再度購入したんですけどね(^^ゞ

「どんだけ怖かったんやっけ」
となんか好奇心が出ちゃって(^^ゞ

で、早速読んでみたんですが……。

あれ?全然怖くない。
なんだか全然怖くなかったんですよ、なぜだか(^^ゞ

登場人物たちの悲しみは感じたけど、それを怖いとは思わなかった。

……なぜかしら?

当時、思い出しては怯えていた、
「市松人形が女の子の姿になって飛びかかってくる」
というシーンがあります。

女の子の姿といっても、手足は鳥の手なんですね。
そう。
ぽにょが、中途半端に変身したような姿ですね。

それを見ても、
「あ~、死んだ魂を鳥で表現してるのかぁあ」
と、感心しただけで、怖いとはさっぱり思わなかったっす(^^ゞ

なんでなんだろう。

念のため、昨日は旦那がいなかったので、夜、布団の中で読んでみましたが(←なんのためにだろう(笑)?)、普通にぐーーーすか眠れました。

テレビのホラー物は、今でも怖いと感じます。

特に、映像にね。

幽霊の姿をした登場人物が、緑のライトを浴びていきなり登場!!

なんてのはすげぇ怖いですよ、でもこれが怖いのは当然だよね(^^ゞ
怖いってかびっくりしてるだけだもん。

私は少し、豪胆になったのだろうか?

……そうは思わないなぁ(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -