FC2ブログ

隠し味

何かのアンケートで、「どんなカレーが好きですか」というような質問があり、「カレーは嫌い」と答えている人が5パーセントぐらいいたのに、カルチャーショックを受けたことがあります。

「やっぱりカレーが嫌いな人もいてるんだぁ」
って。

まぁ、当然っちゃぁ当然なんですが(^^ゞ

カレーが嫌いな人もいるんですねぇ……いや、当然ちゃ当然なんですけどね~~~~~……。

ただ、「カレー嫌い」で検索して、カレーが嫌いな人の意見を見てみると、
「食べられない」
というのではなく、
「好きじゃない」
って感じみたい。

やっぱり、辛さが苦手っていう人が多いようですね。
なるほどなぁ。

私は辛いカレーが好きなんで、「バーモンドカレー」を食べても、「こんなのカレーじゃないやい!!」って思いますが、「バーモンドカレーの甘口ならかろうじて食べられる」という意見も見かけました。
なるほどなぁ。

あと、
「タイカレーやインドカレーはおいしいけど、日本のどろっとしたカレーが嫌い」
という意見も。

面白いのは、日本のカレーが嫌いという人も、
「カレーパンや、カレーうどんはOK」
と言う人が複数いてはるところ。

やっぱり柔らかい日本米と、どろっとしたカレールーの食感がダメってことなんでしょうね。
なんとなくわかる気がします。

まぁ、なんにせよ、嗜好ってのは人それぞれだから、カレーが嫌いな人がいても当然ですよね……。
なるほどなぁ。

でも、私たちは夫婦そろって、カレー大好きです。

インドカレーだろうが、日本風カレーだろうが。

「カレー!!カレー!!カレー!!!!!!」
と小躍りしてしまうぐらいには好きです。

ただ、タイカレーは私はイマイチかも。
ココナッツミルクの味が強すぎて、甘いんですよ(笑)

あと、バンコクの、観光客があまりいないお店で「ビーフカレー」を食べたとき、お肉に毛が残ってたのがちょっと(笑)
あんまりいい印象がなかったり。

だけど、インドカレーは日本風のカレーと同じぐらい好き。
具がたくさん入ったカレーをナンでいただくのは大変に好きですね。
とはいえ、
「右手だけでナンをちぎる」
というわざはいまだに習得できません(^^ゞ

インドに行って、左手と右手でナンをちぎって食べてたら、行儀悪いと思われるんだろうな。
インドでは、「左手は不浄の手(トイレの後、左手で拭いて清めるからという合理的な理由があるそうですだ)」ですもんね。

友人から
「インド料理店で食べた牡蠣カレーがむっちゃうまかった!」
と聞いて、レシピを調べて作ってみたことがあります。
家にはドライイーストも強力粉もなかったんで、薄力粉とふくらし粉を使った、「なんちゃってナン」も作りましたよ。

具はたまねぎとニンジン、そして牡蠣。
野菜にカレー粉をまぶしてじっくりいためた後、牡蠣と水煮トマトを加えてどろどろになるまで煮込む。
カレー粉と醤油(笑)で味を調えた後、ミキサーで一気に撹拌!!!!!!!!!!

これはこれでうまかったけど、お店で食べるカレーとはちょっと違ったなぁ。
何が違うんだろ。
煮込む時間かしら??

材料を見れば、
「脂肪分が少ない」
てのが原因の一つだとわかるけど……。
なんの油を混ぜるべきだったのでしょうか???

でも、我が家で作るのは、なんといっても、「日本風カレー」です。

旦那も
「今日はカレーやからな」
というと、満面の笑みを浮かべます。

カレーを作ると、大概二日連続カレーということになりますが、それで苦情がでたことは一度もありません。

それどころか、三日連続カレーにしても、
「うわぁあああい、今日もカレーや!!!」
と喜ばれるぐらいで……。

なんにせよ、我が家においてカレーは、「嬉しいメニュー」なのでございます。

さて。
昨日はカレーでした。

ルーを変えたんですよね。

今まで、ハウスの「こくまろ」だったんですが、近所のスーパーで、S&Bの「とろけるカレー」の安売りをしてたんで、こちらを買ってみたんですわ。

結果、わが家の好み的には、「とろける」の方が圧勝のようでした。
旦那は、
「もう、外でカレーを食べなくてもええなぁ」
と言いながら、思いっきりニコニコしてましたし。

ただ、隠し味の勝利なのかもしれないと思ったり。

カレーの隠し味に何を入れますか?

ローリエを入れるとすごくうまいですよね。
わかってるのに、なぜかいつも買い忘れてしまう(^^ゞ

私が必ず入れる隠し味は、「だし醤油」だったりします。
醤油の味はカレーに絶対合うと思う。

ある友人は、「チョコレートを入れるとコクがでる」と言うてました。
やってみましたが、よくわからんかった(^^ゞ

「焼き肉のタレを入れるといいですよ」
と教えてもらったこともあります。
まぁこれは想像つきますよね。

焼き肉のタレって、玉葱とニンニクと、コチュジャンなんかが入ってますが、どれもカレーに合いそうですもん。

でも最近、思いつきで入れてみて、
「こりゃうまいぞ」
と思うのが、ケチャップだったりします。

甘いカレーが苦手な私なんですが、ケチャップの甘味はOK。
酸味も程よくて、好みにぴったりなんすわ。

外食するとき、
「ここのカレーはうまいな」
という度合いが、私と旦那はほぼ同じなんで、カレーに対する好みは、よく似てると思います。

とすれば、私が「うまい」と思うカレーの味は、旦那もだいたい「うまい」と思うってことになるかと。

つぅか、旦那は、私が「おいしい!」っていう表情をしてたら、よけいにおいしく感じるのかもしんないけどね……。

昨日は、トマトケチャップにだし醤油の隠し味に、「とろける」で、大勝利。

どんな風に作っても、カレーがまずくなるってことはあんまりないんだけど……。

次回はどんな味になるのかな(^^ゞ

カレーってね。
市販のルーを使って作っても、二度と同じ味が作れない、不思議な食べ物だと思うんです。

そして、どんな味になっても、大概うまい(笑)

ということで、今晩のメニューは、「カレーうどん」です。
かつおのダシパックでとっただしでちょっとだけ薄めて、片栗粉を入れるだけなんですが。

これがまたうまいんだ!!!!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -