

お正月の準備

毎年大みそかはこのテーマな気もしますが……(^^ゞ

この話題は好きなんで(笑)
今年も行ってみましょう!!

つまり、これです。

張り切って、年神様をお迎えしましょう!!!

です(笑)

お正月とはつまり、新しい年神様がおいでになる日。
それをお迎えするために、〆縄飾ったり、門松置いたりするわけですよね。

でも、〆縄と門松の意味は同じではありません。

〆縄は、結界ですから。
「この家の中に神様をお迎えすべく、綺麗に保っておきました」
ってこと。

門松は、依り代なんで、
「ここに降りてくださいね~」
っていう目印ですよね。

京都の上賀茂神社では、夏祭りの日に、砂で山を作り、そのてっぺんに裏山で採取してきた松の葉を立ててはります。

春日大社のおん祭りでも、「影向の松」に、神様は降臨しはりますよね。

門松はこれらの「松」と同じような意味がある……と思います(^^ゞ

なので、門松を立てないと、方向音痴の神様だった場合、
「わしはどこに降りたらええのんじゃ?」
ってなるかもしらへん……って話ですが(^^ゞ

こうあちこちに門松が立てられてる状況では、どの神様がどの松に下りるのかという印もつけへんかったらあかんのちゃうのんかなぁ……と思ったりします。

また、松でなくてもいいんやないかなと個人的には思ってます。

夏の大みそかであるところの「夏越の日」てのがあります。
つまり旧暦の6月30日。
一年の半分が終わる日も、その昔は、一年が終わる日と同じような行事をこなしてたと言われてます。

反対に、今ではお盆の行事となっているものも、お正月に行われていたとか。
徒然草に、「年末に行われている念仏踊りが云々」というようなものがあったのを覚えてます。

で、あちこちの地域で、盆踊りは、「踊り手は笹を手にして踊る」という様式を持っているみたいで。
この「笹」も依り代だろうと考えられます。

「夏」と「笹」で、思いつくものといえば七夕ですが、七夕の笹も、先祖霊を呼ぶ依り代だろうと言われますよね。

結局、盆踊りも七夕も、そもそもは、「夏越しの日に行われる先祖霊をお迎えする儀式」だったみたいで。
今ではバラバラのものと思われている風習も、実は繋がってたりするんですよね。
面白い(笑)

とすると、
「神様をお迎えするための樹は、松でなくても良い」
ってことですよね。

多分、お正月に松を飾るのは、
「松は常緑樹だから冬でも葉を茂らせてる」
という理由なんじゃないかなぁとか思ったりして。

んでもって、夏に笹なのは、ごくごく単純に、
「竹は背が高いので目立つ」
ってことだったりして(笑)

……などという屁理屈をつけて、私は門松は飾りません。
だってお正月になると、松はボッタクリ価格になる値段高騰するんですもの。

その代わり花を飾るんですが……今年はどうしよ(^^ゞ
まぁ、昼から買い物に行くつもりなんで、そのときいいお花があったら飾ります。

今、玄関にミニ盆栽を飾ってあるんで、それでいいかなぁとも思ってるんですよ。
つぅか、花を飾るとなると、ミニ盆栽をどこにどけるかって問題が出てくる(^^ゞ

で、〆縄を飾るのは、結界なわけなんで、私は毎年、大掃除が終わった後につけてます。
だって、清め終わってから結界はりたくないっすか(^^ゞ???
それって間違ってるのかしら。
結界張ってから清める?????

今度神職さんに聞いてみよう(^^ゞ

でも、大みそかに〆縄を飾るのは、
「一夜飾り」
と言って嫌われるらしいですね。

ということは、大掃除は大みそかにはやらないのか??

う~ん、私はお正月は綺麗に迎えたいなぁ。

……と理屈をこねて、やっぱり今日やります。

で、午前中に終わるためには、そろそろ掃除を始めなきゃなりません。

つ~ことで……さ、キリキリ働きます!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
