FC2ブログ

がっかり のち らりほー♪

昨日の午前中には、FOREVERBLUEが届きませんでした。

散歩兼買い物から帰ってきて、
「配達お知らせ伝票が入ってないかな?」
と確認したけど、ナシ。

うっそ~~~~ん。

でも、「発送お知らせメール」を見てみたら、「配達予定日28日」ってちゃんと書いてありました(^^ゞ
ちぇ……。

エンジンかかっちゃってるんで、本でも読んでおこうという気になれず、始めたのが、マーマレード作り。

こないだ室生へ行ったとき、地元産のお野菜などを安く売っている市場が開催されていて、ゆずが10個入って100円になってたんですよね。
果汁は絞って鍋に使いますが、皮を捨てるのももったいない。
売り子のおばちゃんが、
「マーマレード作ったらおいしいよ」
と言うてはったので、やってみることにしました。
無農薬だってことなんで、安心だしね。
旦那がマーマレード好物なんですよ。

夏ミカンのマーマレードを作ったことはあるんですが、柚子は初めて。

夏ミカンで作ったときにレシピを見たはずなんだけど、昨日は、おばちゃんに教えてもらった通りに作ってみました。

普通、マーマレードを作るときには、皮を薄く切り、水にさらしておきます。
そうすることによって、白い部分の苦みが出るってことでしょうね。
でも同時にペクチンも出ちゃうし、苦みが好きって人もいる。

また、たっぷりの水(もしくはかんきつ類のジュース)で煮込み、砂糖は最後に投入するのが普通です。
そうしないと焦げちゃいますからね(^^ゞ

でも、おばちゃんのレシピは、
「まず、薄く皮を切って、砂糖を馴染ませておくねん。そしたらじわ~~~~~っと汁が出てくるから、そこに搾り汁を入れて馴染ませ、軽く火を通したらおいしくなるよ」
という、時間がかからないものでしたんで、こっちをやることに(笑)

中型の柚子でも、10個となると、皮の量は相当のもん。
薄切りにしてホーローの鍋に入れたら、山盛りになりました。

そこに砂糖をまぶして、2時間。
皮がしんなりしてきたところで火をつけます。

このとき、焦げないように見ておかなくちゃいけないんですけども……。
しぃません、油断しました(^^ゞ

底の方がちょこっと焦げ付いちゃった(T_T)

でもまぁ、なかなかおいしそうにできた……かなぁ?

1127mamalede.jpg

ジャムは熱いうちに瓶に入れ、密封します。
そのことにより、瓶内の殺菌もできるってわけで。

で、後は冷蔵庫で1週間ほど寝かせれば、食べごろになるはず。

ちょっと焦げたところを食べてみましたが、甘さ控え目にしてるので、なんぼでも食べられる感じが困るなぁ(^^ゞ
私は甘いものが苦手なのに、苦さと酸っぱさがあるんで、結構進んでしまう。
酒のつまみにもなりそうな勢いですよ、こりゃぁ。

同時進行で、今まで撮り貯めていた写真を、DVDに保存。
Dドライブの空き容量がかなり減っていて、3/4ほどが使用状態になってたんですよ。

重要なプログラムなどはすべてCドライブに入ってるので、多分、そのほとんどが写真のはず(^^ゞ

DVDに落としては消すを繰り返した結果、今のところ、2/3ほどが空きとなっております。
やれやれ(^^ゞ

私が撮った写真はあんまり使わないんで、もう全部DVDに移行。
旦那の写真は後からいろいろ見たいんで、今年の2月以降のものはまだハードディスクに残してます。
DVDに残すと、アクセスに時間がかかるんで、イライラするんですよね~~~~~(^^ゞ

それにしても……。
夏場はファイル数少ないのに、冬場のフィアル数の多いことはもう。

毎週1~2回は撮影に出掛けている上に、枚数が200枚前後もあるという。
アホちゃうか。

まぁ、わかるんだけど。
ええ、被写体は野鳥なんすけど。

もうアホちゃうかと思いながら、DVDを焼き、ハードディスクのデータを消し……を繰り返しているうちに、夕方になり申した。

そしたらね。

「ピンポーン」
ベルが鳴ったんです♪

この時間に近所の奥さんが尋ねてくることはあんましないんで、
「もしかして♪」
とインターフォンに出ると、
「佐川です~」
ってことでした!!
うわぁい!!!

宅配便屋さんって、どこが良いとかどこが悪いとか聞きますが、それって、配達担当員さんの態度が大きいので、地域によって全然評判が変わってきますよね。
うちの地域に限って言えば、佐川さんはとても丁寧で早いです。

28日配達予定の品が27日に届く。
しかもポストインで良いはずのものを、わざわざ知らせてくれる。

ありがとう!!!!!!

ってことで、食事をしながらニュースを見た後、ゲームを始めました。
最初はやっぱり操作方法がよくわかんないんで、ちょっとためらいましたが、大体OK。

20時過ぎまでプレイした後、肩の上でびゃぁびゃぁ言いながら応援してくれていたチュリーを寝かせ、びーこの散歩。
その後は風呂入って寝ました。

それにしても、冬場の風呂って危険ですよね(^^ゞ
ちょっとのんびり湯船につかってると、1時間ぐらいすぐに経っちゃう。

20時半ごろに風呂入ったつもりが、出てきたときにはもう22時。
……そんなに長いこと入ってたかなぁ、記憶にないぞ(^^ゞ

ということで、その後は素直に寝ました。

今日は掃除と買い物ウォーキングが終わったら、潜水三昧で~す。
らりっほ~!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -