FC2ブログ

パズル

実は私、「クロスワードパズル免許皆伝」ってのをもってます(笑)
一応、履歴書にも書くことがあります……ネタとして笑ってもらえそうな雰囲気があれば(^^ゞ

今は世界パズル連盟に名を変えたみたいだけど、当時、「世界クロスワード連盟」という団体が発行してたもので、世界文化社の雑誌に載っている問題を解いて答えをハガキで送り、まず一級までいきます。

その後、「有段者向け」の問題に挑戦し、これに連続2回正解すると、一段ずつあがっていき、ついには免許皆伝に至るという(笑)
はりきって挑戦したんですよね(笑)

で、私は免許皆伝を持ってるわけですが、その当時はまだ、「お絵かきロジック」が、出たばかりでした。

当時、パズルのロジックは特許申請できませんでしたが、
「もしパズルのロジックが特許申請できれば、お絵かきロジックの発明者は億万長者になっていたろう」
などと言われたほどに、流行しましたね。

でも私、お絵かきロジックは、あんまし好きやなかったなぁ。



だって……塗りつぶすのがめんどくさいんやもん(笑)


その後、ナンプレ(数独)が登場し、これは旦那がはまってます。
私は中級レベルならなんとか解けますが、上級になると、手も足もでないことが多いです。


で、です。

もうずいぶん前、旦那が一冊の薄い冊子をくれました。

数独で有名なニコリのDIME誌の付録みたいです。

冊子のタイトルは、DIMEオリジナルパズルブック。

何気なくやり始めたんですが、いや~~~~~……今はいろんなパズルができてるんですね~。

ここに収められたパズルの種類は5種類。

言わずと知れたクロスワードパズル・そしてナンクロ、数独。
ナンクロをご存知ない人のために簡単に説明すると、クロスワードパズルの、ヒントがないようなパズル……というとちょっと違うか(^^ゞ

つまりですね。すべてのマスに数字が振ってあり、同じ数字には同じ文字が入ると決まってます。
そして、そのうち3~5文字がすでに示されています。

例えば「1」のマスに入るのは「イ」である。
「2」のマスに入るのは「ジ」である。
「3」のマスに入るのは「ク」であるとわかれば、

「3」「1」「1」「2」と並んだマスに入る文字は、「クイイジ」ということがわかりますよね?

で、「3」「2」「7」と並んだマスがあれば、「クジ○」。
ならば、「7」は「ラ」ではなかろうか?と推理がつく。

……というような感じで解いていきます。
これ、私、大好きでした(笑)

で、このパズルブックには、私が初めて見るパズルが2つ入ってたんですよ。
それが、スリザーリンクと、カックロ。

カックロはまぁそんなに難しい問題でもないように思う。
連続するマスの最初に数字が書かれているんですが、これが、連続するマスに入る数字の合計。
例えば、二つのマスがあって、書かれてる数字が「3」なら、そのマスに入るのは、「1」と「2」であることがわかりますね?
このパズルにはもうひとつルールがあって、一続きのマスの中に、決して同じ数字が入ることがありません。

これによって、このパズルはかなり解き易い。
なぜならば、1~9までの数字の組み合わせには限りがあるからっす。

例えば、合計が35で、5マスならば、これはもう、「5」「6」「7」「8」「9」の組み合わせ以外あり得ません。
普段からちょっと数字に敏感な人間であれば、そんなに難しい問題じゃないんですよね、だから。

難しくてひぃこら言うてるのが、スリザーリンクですわ。

これはですね。
やっぱりマスがある。
ところどころのマスに数字が入ってる。

0~3までの数字でござんすわ。それ以外は絶対にない。
これは、そのマスの四方のうちに何本の線がひかれるかを示した数字っす。

そして、その条件をクリアするだけの線を引きながら、そのパズル全体を一本の線でつなぎ、輪にしなくちゃぁなりません。

これが……なんぼやっても中級以上が解けないんですよ~(T_T)

「ここの数字の並びならば、この引き方しかあり得ない!!」
って思うのに、そうすると全体が繋がらん。

初歩の初歩でロジックが破たんする(>_<)

旦那にもやってもらってみましたが、とっつき悪いみたい(^^ゞ

いや~~~~~~……ほんま、いろんなパズルがあるんですね。
面白い。
面白いけど……。
う~む。どうやったら繋がるんや。どうやったら、くそ。

ってことで今日はそろそろ出掛けます。

ビール工場見学なんですけど、朝一番のしかとれなかったんですよね(^^ゞ

んじゃいってきま~す!!
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -