

大阪のおばちゃん

昨日は、近所の神社で、手作りの市がありました。
近所と言っても、電車一駅先なんですけどね。
でもまぁ、いつも歩いて買い物に来ているような場所です。つぅか、いつもの散歩コース(笑)

集まるのは40店舗ほどだけど、クチコミなんかを見ると、人気のパン屋さんも出るようなんで、義母を誘ってちょっくら行ってきました。

義母という人は、他人に迷惑をかけるのをものすごく嫌がる人なんで、私と待ち合わせをする場合、絶対時間より早く着いてます。

私もそれに合わせて10分は早く着くようにしてたんだけど、そうすると義母は15分早く来ることになる。
そしたら私(まだ義母に気を使ってた時代のことですが)も、20分前に着こうとする。
そしたら今度は義母は、25分前に。
私は30分前。
義母は35分前!!!


……と、キリがなくなってきたんで、私は5分前に着くことにしました(^^ゞ
義母は多分、10分ぐらい前に着いてるみたいです。

ときどき電車の乗り換えを間違えたのかギリギリに着くこともありますが、以前みたいに、恐縮しまくることなく、

「ごっめ~~~ん、待ったぁ?」
という感じなので、お互いに、早く着こうとして競争するようなことは、もうないと思います(笑)

んなわけで、私は昨日は5分前に到着するように調整し、神社の下見などをして、待ち合わせ場所へ。
無事落ちあって、開場と同時に、市へ入りました。

こういう手作り市って危険なんですよね(^^ゞ
ついつい、買ってしまう。
ついつい、買い過ぎてしまう(笑)

入口入ってすぐの切り紙細工屋さんでもう、
「これ、可愛いと思いません?300円なら買って損はないと思いません?」
「うんうん。じゃあ、これと、これと、これと……」
ってなってしまい、すぐに我に帰りました(笑)

「お義母さん、お義母さん、こんなとこでスタートダッシュかけてる場合やありませんよ」
と、手に取った商品を一度陳列棚に戻し、先に行くことにしました(←商売の妨害やな(^^ゞ)

開場は10時で、私たちはそれと同時に入ったはずなんですが、あちこちでもう、列ができてました。

パン屋さんとお弁当屋さんです。

みんな、昼ごはんをここでゲットしようとしてはるんですね。

私たちは、神社前にある料亭で昼ごはんをしようと思ってたし、並ぶの嫌いなんで、スルーしましたが、なんかすごい列でしたよ。
おいしいのか安いのか、どっちだろう?

でも、前の料亭なんかはね、明治か大正に創業という、おいしいお店だけど、ランチは630円の定食からあるんですよ。
刺身定食や、天ぷら定食が630円。
私たちは刺身定食を選びましたが、ハマチ・タイ(多分)・イカの刺身と、白和え、つけもの、味噌汁、ご飯がついてました。
白和えがうまかったんで、今度早速真似します(笑)

お弁当は600円ですが、このお弁当を出してるのは、駅前の商店街にある惣菜屋さんなんですよね。
確かにおいしいお店なんだけど……。
お店で買うと安いんですよ。
お店で買えば、500円もしないお弁当が、この会場では600円。
……確かに、可愛いランチボックスに入ってるけども……私なら商店街まで行って、そこで買う(笑)

ってわけで多分、並んではったのは、この近所の方ではないと思います(笑)

てなわけで私たちは買い物に集中いたしました。
私は、ネットで下調べしておいた、クッキー屋さんで、クッキーとミニカップケーキを姪っこ二人のために買い、義母に預けました。
で、それとは別にチョコクッキー5枚を購入してみましたが、バターたっぷりでうまかったです。
チョコの苦みが私にはちょうど良い。
紅茶にぴったしでございました。はい。

その後、ドライフラワーの店やらをひやかした後、いわゆる、多肉植物のミニ盆栽(?)のお店で、義母が脚をとめました。
どうやら義母はサボテン系が好きらしく、
「ベランダに飾ってんの」
なんだって。

私も、「グリーンネックレス」ってのは可愛いと思った。

「これ、育てるのは難しいですか?」
と聞いたら、そうでもないってことで、
「へぇ~」
とか言ってたら、義母が800円の鉢を二つ持って、横から縦から眺めてはります。

「買うんですか?」
と聞いたら、すかさず店員さんが、
「お得ですよ~」
と売り込みにかからはります(笑)

「そうね~」
迷う義母。

「お手入れ、楽ですよ~」
と店員さん。

「う~ん」
と義母。

「可愛いですよ~」
と店員さん。

「それじゃこれと、これ、両方もらうわ。1500円でいい?」
駿馬の勢いで、決断と値切り交渉をする義母。

「……はい……」
虚を突かれて、値切りに応じてしまう店員さん。

ということで、義母は800円の鉢を二つ、1500円で購入し、一つを私にくれました(笑)

一つの鉢の中に、3種類の多肉植物が入ってて、鉢も……ステンレスかな?……ファッショナブルでかなり可愛い。
種類は、今ネットで調べたら、多分、「虹の玉」「グリーンネックレス」「乙女心(かなぁ?)」だと思う。
それでまぁ750円ならば、いい買い物かも、多分。

ただ、以前、多肉植物が好きな友人が、
「多肉植物はボッてるのが多い。欲しかったらあげるからまずはワシに言え」
と言うてたんで、もしかしたら、これでも高いのかもしれませんが(^^ゞ

でもまぁ、買い物する楽しさってのもあるじゃあございませんか。

「可愛いのが買えてよかったね~」
と義母が喜んでるんだから、いい買い物だったと思う。

しかし、しかし、しかしです。

普段はどちらかというと控えめで、大人し目の義母の、電光石火のごとき値切り交渉に、
「恐るべし、大阪のおばちゃん!!」
と。身震いを禁じえなかったのであります、ワタクシ。

普段は、どんな小さなことも、義父に相談し、
「どうしよう、どうしよう」
と考え尽くす人なのに、あの有無を言わせぬ値切りっぷり。
あっぱれ!!!!!!

これは、大阪という土地がなせる作用なのか。
それとも、「市場」という雰囲気のせいなのか。
どっちなの??

私もかなり図々しい人間のつもりでおりましたが、まだまだ青いですな。
あの電光石火の値切りっぷりには、まだまだ到底及びませんや。

がんばろっと。(←それ以上図々しくなってどうすんねん!!)

その後、結局私は手作り石鹸を二個購入しただけでした。
見てるだけで満腹してもうた(^^ゞ
つぅか、ああいうところってついつい買っちゃうけど、家に帰ってから置き場所に困ったりするし(^^ゞ

昼ごはんの後、近所のお寺や、お菓子屋さんなどに案内してたら、義母の携帯が鳴りました。
義妹からで、用件は
「近所のスーパーへ行くけど、一緒に行かへん?」
という内容だったようですが、手作り市に来ていることを知ると、
「そんじゃ途中まで迎えに行くわ」
ということになり、会場の最寄り駅から電車一本で行けるところまで来てくれることに。
なもんで、石鹸一個は義妹に渡りました。

でもって、この駅近辺の商店街には安いお店が多いんですよね。

昨日は八百屋でキャベツ大玉一つが100円。
白菜中玉一つも100円でした。

んなもんで、
「迎えに来てもらえるんだから、キャベツを買ってかはったら?」
と薦め、荷物を一つ増やしました(笑)

その上、キャベツと大根を買ってもらっちゃいました(笑)
主婦の買い物って、結局こういうものになっちゃうんですよね~~~(^^ゞ

でも、私はこの駅から電車に乗らず、歩いて帰るつもりだったんで、徒歩で15分ちょっと。
キャベツと大根は結構重たかったっすわ(^^ゞ
でも、近所のスーパーだと、こんだけでかいキャベツは200円しちゃいますしね~~~~~……。
100円のためなら多少重いくらい。

……ん?あれ??
そうか。

うん。
良かった。
私も大阪のおばちゃんだわ。

あぁ良かったよかった?????
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
