FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しなきゃなぁ

ドラマは本当に見ない……てか見れないんだけども、昨日は、不毛地帯をつけておりました。

岸部一徳様とか、最近ハマってる佐々木蔵之介さんとか、好きな俳優さんがたくさん出てるんで、みてみよっかな~と思ってとりあえずつけたんですわ。

CGっぽい画面が多すぎたとか、シベリアで捕虜生活している人たちの体格がよすぎる(もっと痩せてたんじゃないのかなぁ)とか、原田芳雄の大阪弁がつっこみどころ多すぎとか。
見てる間はいろいろ思ったんですけどね。

今朝起きてみたら、
「やぁっぱ一徳様は素敵」
ってことしか覚えてなかった(笑)
一徳様って、いつも笑った表情なんですけど、目の光り方だけで怒りも喜びも悲しみも、情けなさも表現しはると思いません?
素敵だわぁ。

でも物語については、どうも深く理解できませんでした。
前半部分の、東京裁判だとか、シベリア抑留のこととかは、それなりに理解できたんだけど、後半の戦後、商社のわたりあい部分がまったく……。

ラッキード社ってのが、ロッキード社のことなのかなぁとか思ったぐらいで……。

つまり結局、私はこの時代のことを全然知らんのですね。
ロッキード事件ってのも名前は知ってるけど、具体的にどんな事件だったかと言われたら、
「えぇっと、田中角栄が、首相時代に、ロッキード社からわいろを受け取って、同社の航空機を不当に導入したって事件ですよね?」
ぐらいしか知らん(^^ゞ

あぁ、ピンとこないったらありゃしない。
ってことで、ちょっとこの時代のことをちゃんと調べてみるか。

戦後日本のことを知っておいて、損はないはずだもんね。

とするとやっぱし太平洋戦争からぴっちり入らないとあかんやろなぁ。
どのテクストで勉強するのが最良でしょうかね。

さてさて。
勉強せんとなぁ……といえば、チュリー君です。

昨日、ニュースを見ていると、肩の上のチュリー君がやたらともぞもぞしたんですよ。
頭を下げて、前後に揺れてる感じ。

でも、
「なでてほしいんかいな?」
と、右手の人差指でくりくりすると、
「びゃあ!」
と怒られました。

「何がいかんのよ~?」
と、頭んとこに唇をつけて、ぱくぱくと動かしてみると、何やらご満悦の様子。
頭の羽根がぐちゃぐちゃになると思うんだけど、それがいいみたい。
目をつぶってじっとしております。

「ふぅ~む」
と指でぐちゃぐちゃしてみると、
「びゃあ!!!」
……いやみたいなんですわ、これが。

次は中指・人差し指・親指の三本で、目の上あたりから、くりんくりんとつまみあげるようにマッサージしてみました。
これはどうやら、気持ち良いらしい。
大人しくしております。

同じ要領で、中指と親指を目の下、人差し指を頭頂部にあて、後ろにつまみ下げるようにマッサージすると、目をとじて嬉しそう。

なるほどね。

つい最近まで、チュリー君は頭を触られてもびくびくしてたんで、目の下なんか触れませんでしたんやわ。
だんだん私に対しては心を開ききりつつあるようなのが嬉しいんでがね。

その分、旦那に対しては警戒心を強めてるような気もするのが困ったところ。

ただ、チュリー君との接し方は、少しずつ勉強できてきてるなぁと思う今日この頃です。

動物と接する時、一番大事なのは、観察だと思うんですよね。
一応、「オカメインコの飼い方」なんて本は読んだけど、それをそのまま実践するだけじゃあ、足りないと思う。

これからの冬、防寒をどうするかとか。
相変らず、シードしか食べないのをどうするかとか。
いろいろ工夫しながら、観察し、勉強してくしかないんですよね。

昨日、とりあえず、風除けに……と、大き目のビニール袋で籠カバーを作ってみたんですが、何がいやなのか、中で大暴れされちゃいました。

さて、どうするか。

いろいろ考えなきゃね。
スポンサーサイト
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。