FC2ブログ

エコバックだそうな

毎年この時期になると発表されるのが、「今年の新入社員のタイプは?」なんですが、今年はエコバッグだそうな。

命名を行っている、財団法人社会経済生産性本部のサイトには、こんな風に説明されてます。

***************
「エコバッグ型」

環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。
***************

去年は、こう↓

***************
「カーリング型」
冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。
また、売り手市場入社組だけに会社への帰属意識は低めで、磨きすぎると目標地点を越えてしまったり、はみだしてしまったりということもあるだろう。就職は楽勝だったかもしれないが、サブプライムローンの問題等の影響により経済の先行きは一気に不透明になった。これからも波乱万丈の試合展開が予想され、安心してはいられない。自分の将来は自分の努力で切り開いていくという、本人の意志(石)が大事になろう。
***************

ま、よくわかんないけども、今年の方が優秀な感じはしますね(^^ゞ

ちなみに過去の結果を見ると、私の年は、液晶テレビ型 (反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大)だそうです(^^ゞ

バブル期だったからなぁ。
一般的に、「売り手市場」のときほど、低めに評価される傾向があるようです(^^ゞ

しかし、これって、どういう風な調査をしてんでしょうね。
命名者が一人一人面接するわけじゃなかろうから、面接官にアンケートをとるのかな?

なんにせよ、新人育成担当者は、「こいつらみんなエコバック型」なんていう先入観はもたずにいただきたいものです(笑)

パターンにあてはめるってのはすごく楽なこと。

だから、血液型占いなんてのもあるんでしょうね。

「あの人はA型だから几帳面」
「あの人はB型だからマイペース」
って風に。

で、私は、典型的なB型だとよく言われますが、実は几帳面なところもあったりします。
「計画的だよね」
なんて言われたりもします。

結局、性格なんてのは、「収束」だと思うんですね。

量子力学というものを、私は学問として学んでないので、「誰にでもわかる量子力学」という本一冊程度の知識しかありません。

で、その程度の知識のものから見ると、量子力学で、一番根本となるのは、
「光りの粒子は波として存在しているが、観察下におかれた途端、粒に収束する」
ですよね?違うんだろうか(^^ゞ

ただ、この考え方は、ものすごく興味深い。
人間の性格もそうだと思うんですよ。

いろんな面がある。
矛盾もたくさんある。

私なんかはものすごくめんどくさがりなんだけど、好奇心が人一倍っつぅか人十倍ぐらい強いので、好奇心の赴くまま、ものすごく勤勉になってしまったりします。

そういういろんな要素が複雑にからみあったのが「人間」なんだと。

だけど、私の性格の中には、もちろん「ものぐさ」というものがある。

だから誰かが、「あなたはものぐさよね」と私に言ったとしたら、私は「そうですね」と答えると思います。

だけど「あなたはものぐさよね」という言葉は、決して「私」をそれ自体ではない。

単に、「収束した粒」なんです。

「今年の新入社員はエコバック」ってのは、やっぱり同じ、「観測下における粒」でしかないわけで。

新人育成にあたる方は、なるたけ「波」の要素に目を向けていただきたいななどと。
思ったりするのでございます(笑)

ま、難しいんだけどね~、それが(^^ゞ
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -